シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

札幌=丸瀬布=遠軽=湧別=紋別へと

低気圧のお陰で冷や冷やした流氷観賞旅行&初宿泊コテージ体験でしたが、無事帰宅しました。
悪天候の中の出発となった日曜日、携帯からの投稿もしましたが高速道50キロ制限・・・何のための高速じゃーって感じでした。偶々居合わせたパトカーがここぞとばかり40キロで走るもんだからみんなのろのろ?安全運転で良いと言えばいいですがパトカーの消えた後が恐ろしい。みんな爆走ですからね!
朝10時出発、砂川インターでワンコ休憩?
犬連れのご夫婦に雪の中話かけられワンワンガウガウ(-_-;)
そんなことお構い無しによってきて話しかけられるので少々困りましたがお話を聞くと3匹犬を飼っておられて1匹は17歳のシーズー、そして1歳の連れていたダックスとお留守番の2歳になるシュナウザーを飼ってるとの事。シュナウザーが好きで話しかけてきたようです。吠えまくるワンコを見て一緒だ?と^_^;やはりシュナウザーの吠える性格には皆さん悩みが多いようですね。
しばしお話をしてお別れ??
一路丸瀬布へ!
DSC_0029_320.jpg
お出掛けするんですね?とスパイク。
出発前のコンビニでのお買い物でスパイク。

丸瀬布までは夏場なら高速を使えば3時間半もあれば行けるかなー今は高速が丸瀬布まで延びているので便利です。冬だし昨日の吹雪きだし4時間半かかりましたぁ?ワンコの休憩タイムがあるので人間だけでビュンビュン行くのとはちょっと違い時間が余分に必要です!

今回泊まるのはマウレ山荘
ホテルもありますが我が家はご存知のとおり犬連れですからコテージ泊となります。
ここは少し前までは犬同伴はできなかったはずですが、昨年買った本にはOKとありましたので今回始めて宿泊してみることにしました。

ケージ持参、室内はケージにて過ごすとありますが、まったくホテルの人がコテージに来るわけでもなくそこは自由かな?!しかし自由=責任がついて回ることを改めて頭の中に叩き込んでおかなければいけません!!

私はワンコ達は中でフリーにしてました。
しかし、そこらへん中敷物だらけです。ベットにもカバーをかけます。
一部始終ワンコを監視していなくてはいけないのならわざわざそんなところへ行く必要が無いです。ワンコも家と全く違ったのではストレスの山でしょう。可愛そうですよね!?

きっと私と同じような気持ちの飼い主さん達なのでしょう。
しかし、オス犬が異常に反応すると言うのはどういうことかな?
徹底した掃除消臭がなされていない?!
部屋も施設も綺麗です、だから掃除はOK!しかし消臭の面なのでしょうね。人には全く感じませんが犬の臭覚は別格ですからね。
ここを徹底しないといけないでしょうね ホテル側。そして飼い主側はやはりオシッコ散らばさない努力が絶対に必要ですよね。今回またスパイクちんマーキングしちゃいました。部屋の柱柱の臭いを嗅ぎまくってましたからきっと皆さんそこでさせちゃってるんでしょうね。女の仔組みも臭い嗅いでましたもん。しかし女の仔はしませんねぇ!
次回はマナーバンド着用です!服を着ても動かなくなるスパイクちん(-_-;)マナーバンドしたら??
異常に動き回ってハアハア、しかしこれは慣れてもらわないと楽しい旅行になりませんからね!今回はもしもを考えてマナーバンドはまだ買っていなかったので懐かしいアスカの腹巻バックに入れておきました。
P1060760_320.jpg
P1060754_320.jpg
これで我慢してもらいましょう!
私はエタノール、消臭剤、コロコロなどをもって行きちゃんとお掃除しましたよ♪
これ普通ですよね!ワン仔連れですから!!!

さて、話は道中に戻りましょう?
道中何度か休憩を入れながら目的地へ。
50キロ規制も解かれてそこそこビュンビュン向かいましたよ?
滑る??高速なのでお店も無いし、お昼はコンビニのおにぎりー^_^;
寂しいねぇ?(笑)しかし車で食べるおにぎりも美味しいものよ♪

ワンコ達は私が作ったパン!
途中よった箱物行政?!
開発局系の建物?!高速の途中トイレを開放してるんですね?
めっちゃ田舎なのに・・・建物立派。
あそこまで立派にしなくちゃいけないのかなぁと思うほど立派でした。
バフィたん達お母さんが見えなくなると心配でーす!

DSC_0034_320.jpg

この後ワンコ達もこの広い敷地内で散歩させてもらいました。綺麗に除雪されているし車も来ないから安心です。

DSC_0070_320.jpg
スパイクは雪にご満悦!顔突っ込んで真っ白(笑)

DSC_0050_320.jpg
バフィたんがお母さん抱っこ?と訴える姿にスパイクがちょっかいをかけてバフィたん怒ってます。
ここで少々兄妹喧嘩しましたーとは言ってもガウガウ言いあいですが!!

ここで目的地までの休憩タイムはお終い、ここから一気に丸瀬布へ向かいます!

この後はまた後ほど!
写真整理してからねぇ??
もったいつけるほどでも無いけどまだ写真整理できてないの?^_^;





スポンサーサイト

2 Comments

アンジェリーナ  

ハルまま☆
雪まみれだぁぃ好きなようですよ!
寒くない??
どうなのかな?人間の大人じゃありえないよね・・・だって寒いもん(笑)

2009/02/24 (Tue) 17:47 | EDIT | REPLY |   

ハルまま  

雪まみれで、楽しそう♪
寒くないのかしら(笑

2009/02/24 (Tue) 17:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment