シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

卵白利用法??

昨日から札幌雪祭りが始まりましたぁ。
もう雪祭りも還暦だそうですぅ。
そんなに長いことやってるんだねぇ。

子供の頃は楽しみだったけど大人になったら寒いし、今となっては行きたがる子供もいないのでもっぱらお家でテレビで雪像を見るだけ。
そして観光客も来ているし怖いインフルエンザにでもかかったら大変だものお買い物は近所&ネットだわ(*^_^*)

昨日はワンコの毛チョキチョキ。
そして今日はワンコジャブジャブ!

ツルツル?
サラサラ?気持ち良いぃぃ♪

みんな疲れて??ストーブ前集合してます。しかもツルツルだし寒いよね^_^;

今日はお菓子作りチャレンジは中止。粉が届くまでねぇ?ってか毎日作ってたら冷凍庫に失敗したり半分成功したりのスポンジがいっぱいになっちゃうよー
そりゃクリームつけてジジ様にもってけば食べるけどそんなにいつも甘いものばかり食べさせたら太るからね?
同じ粉遊びでも今日はパン焼いてます。昨夜はジジババ用にコーヒーとシナモンの食パン焼いて、今は明日の多分お昼になるであろうソーセージパン発酵中。
お店に買い物に行った時にパンやさんで美味しそうだったからパクリました(笑)
P1060534_320.jpg
生地に胡麻入れてはるゆたかとコーンミールをブレンド。プチプチのコーンミールの食感が好きです♪
お店は黒胡麻でしたが我が家は白胡麻しかありませんでしたー^_^;

パン作りであまり卵は使用しないんですが、お菓子作りとなると卵やバター使いますよね?
その中で中途半端に余るのが卵白。

皆さんどうしてるんだろう??
早速ネットで検索、メレンゲクッキーだのマカロンだの色々使用方法あるんですねぇ。

そこで作ってみました。
キャロブのクッキー
卵白泡立てて粉練り込んで焼く。
よそ様で見たレシピを勝手に自己流に。
ホワイトソルガムを使ったのでサクサクとした感じになりました。
お砂糖入れたら美味しいんだろうけどなんせワンコのですから、蜂蜜パウダー気持ちだけしか入っていないしバターじゃなくてオリーブオイルだし。。。。。
参考にさせていただいたサイト様は生地はとろっと流れるようであった??
我が家はしっかりひとかたまりになってしまいました(-_-;)

でもなんかアーモンドプールが美味しい。
P1060529_320.jpg
アバウトに手のひらで丸めて潰して焼きましたぁ。

スパイクキャロブクッキー好きじゃなかったのに・・・・今日は食べたv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

P1060532_320.jpg
写真を撮ってる間気になってるお三方です(笑)
ディアたんも遠くからしっかりガンミしてます^_^;

何だかんだとやってると今日もこんな時間ですぅ。
あと1時間もしたらみんなのご飯だねぇ??

今夜は久しぶりのすき焼きだそうです!言いだしっぺの夫が材用購入してきます(笑)!(^^)!
スポンサーサイト

6 Comments

アンジェリーナ  

poohママ☆
今日はロールケーキ作りましたよ~
毎日なんかやってますね!
だってどこもお出掛けしないしパソコンばっかも肩こるしねー
しかも上手に出来るとニンマリしちゃう♪
私チクチクは超苦手でーす!!!!!!
卵白捨てちゃうんですか~
勿体無いお化けがでますよ~
冷凍できますから!!ママさんも何か作りましょう~楽しいよ!
でもシュナ組さん達とお遊びも忙しいのかなぁ???

毎日お目めがギンギン刺さって傷だらけです(笑)

2009/02/07 (Sat) 18:24 | EDIT | REPLY |   

poohママ  

今日はパン作りなのね~
こっちのお友達はチクチクに熱中
お店の見て参考にして自分で作っている方がたくさんいるのよ~
同じようにママさんはパン屋さんで見て作るのね
ほんと何見てもお店で並んでる物と同じだよ
卵白って使い道って困って捨ててたんだって言うよりも最近では全く作ってないや(´ヘ`;)
でもスパイク君も食べてくれるキャロブクッキー
いつもとどこか違ったのかな・・・
ママの動きをしっかり見ている6個の目だね(・∀・)アヒャ!!

2009/02/07 (Sat) 09:54 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

kiyoさん☆
お久でーす♪
応用ねぇ・・・単に長いこと主婦やってるからだと思うよ~^_^;
kiyoさんのレンジでチンだって愛情たっぷりでしょ!!
どんな形であれどれだけ愛してるかってのが問題だから大丈夫♪(*^_^*)

2009/02/06 (Fri) 23:37 | EDIT | REPLY |   

kiyo  

おぉ~卵白を使ってワンのお菓子!!
応用出来ちゃうのも日ごろからよく作ってるからなんでしょうね♪
卵白入りならタンパク質も摂れちゃいますね(^^)!!
いつ見ても美味しそうなものばかり!パンも~~♪
私がワンに作ってあげられるのはレンジでチンかグリルで焼いたジャーキーくらい(^^;

2009/02/06 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

さっぽろさん☆
こんばんはー
雪降ってますねぇ~
明日の朝雪かきしなくちゃいけないかなぁ(-_-;)
病院の付き添いご苦労様でした!
そんなに混んでた?
そうだよねぇ子供が小さかった頃は真駒内行ったよね。
しかも滑り台の行列に並んでねぇ・・・懐かしいけど今はしたくないわ~^_^;

教室???
無理無理!
パンは何とか美味しく焼けるけどお菓子はね。
お菓子に関しては最近燃えてるの(笑)
時間が出来たってことかな!教室にも行った事無いしネットや本の情報を元に作ってます。何でも挑戦。。。
やっぱり子供達が離れていったからだと思うな!
さっぽろさんもお嬢さんや息子さんが巣立っていったら時間があるからきっと何かしてみたくなるかもね!
それよりワンちゃんと暮らすのが先かな?!(*^_^*)

2009/02/06 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

さっぽろです~  

雪祭りか…

今日オットの母の病院の付き添いだったんですけど帰りの札幌駅混んでたあ。
平日の昼間の2倍位の人手でした。
雪祭りは子供たちが小さい時は真駒内会場まで行って滑り台に行列したりしてました。
今は雪祭りなんだ、ふ~んって感じですね…

いやあ相変わらずお上手!o(^-^)o
パンとケーキの教室開けるんじゃない?
独学で色々作れるようになったんですか?ネットとか見て?
何でも挑戦するアンジェリーナさん尊敬しちゃいます(*^_^*)

2009/02/06 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment