シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト


宗教論議?!おばさん喧しいです!

今日は暖かいなぁー
雨降ってるよ。
わたしゃ半袖で過ごしてまふ(*^_^*)
ストーブついてるけどね。

今日は朝からジジババにお赤飯を作ってあげて、昨日作ったカステラをもっていってあげた。(2階の両親)
ジジは甘いものが大好きで、ババは今日ジジがちょっと調子が悪いので好きなケーキでも買ってこようと思ってたところだと大喜びでございました。

カステラ・・・めっちゃ美味しくできました。
P1060369_320.jpg
ほんまに家庭でカステラなんてできるのか?って思ったけどネットレシピ通りやって見ましたぁ。
パパさんとカステラの端を切って味み?

「マジカステラ?」(笑)
目茶苦茶売ってるカステラみたいです♪
こりゃ次回はきちんと型を作ってもっとしっかり作ってみよう!
今回は型はパイレックスの角型に入れて焼いたんだけど高さがあまりないのであふれそうだった?
でもぎりぎりセーフ!
みんなぁ?食べたいっしょぉ?(笑)
昨日はついでにワンコのパンもカステラの後に作成。
菜花と小松菜と豆乳の米の粉パンだよん♡
P1060370_320.jpg
ちょっくら画像が暗めでしたけど、モチモチパンでこれまたGOOD!
最近は毎日なんか作ってますね?

これがコウたん♪のママに波及し、ママ友にも伝染したそうです(笑)


さて、今日は朝から色々台所仕事に追われていました。
お兄ちゃんがご飯食べに来るから餃子の仕込とか(これから皮作りだよ?)

ピンポーン
ババがでたんですけど、モニターつけてみるとなにやら宗教の話。
今日はエホバじゃないな。

なんともしつこいんだな!!
私出て行きました。

日蓮なんちゃら?!
「家はクリスチャンですから、お話は結構ですよ」と言うとなにやら紙を読んでくれと言う。

「聖書が全てですから結構です」言うと

「聖書に救いはない、実際に中東では戦争が起きている。聖書では救われないんですよねー平和は来ないんです」
と来たもんなぁ。


過激派クリスチャン、ムカ(笑)

旧約聖書の解釈と、新約聖書の解釈では違うのです。
ユダヤの民は旧約聖書を重んじていて、メシア(救い主)はまだ現れていないのでね。
私達プロテスタントは新約聖書・・・救い主は唯一神イエスキリストです。

私も若葉マークのクリスチャンですからものすごく詳しいことは知りえません。勉強中ですもん。
聖書では救いは来ないのだとのたまわれてはね?

だったら日蓮宗のお経となえれば救われるんかい???言ってやろうと思いましたがやめました。
ああいう人たちと議論ぶっかます暇ないです!

平和は生まれながらに罪人である人間が次々に神様の怒りに触れるような事ばかりやってるから来ないのだよ。神のみ言葉にかなうよな行いをしていないからだよ!

ここで宗教心丸出しで語った所で皆さんどっちらけになるからいつものアンジェリーナで行くけどさ。
念仏唱えたって、神に祈りをささげたって、なんだって良いけど、人間の都合よく良い事ばかり起きないんだよ!!
そんなに甘いもんじゃないって!
甘いのはカステラに任しとけちゅうの。

平和も救いも、人間がアホな罪を犯さなきゃ来るの?

人殺ししたり、爆弾落としたり、鉄砲撃ったりしてたらコーラン唱えようが阿弥陀にすがろうが、靖国拝もうが平和も救いもないねん"!!あるわけないじゃん!!

キリスト教にも色々宗派がある、マリア様拝んだり十字架拝んだりってあんた、
仏教だって訳のわからないもの拝んでるじゃん!宗派も山ほどあるべ!
仏って死んだ人の事言うんだよ。
死んだ人一生懸命拝んで神様かい?
日蓮だって元は坊さんじゃん、神じゃないんだよ。人だよ人!!
神仏合体でしめ縄巻いたご神木拝んでなにが聖書に救いはないってのたまってるのよ。

木は木!石は石、神でも何でもありません、木と石です。

「あなたはそれを信じて祈ればいい、私は唯一神はイエスです。お互い平和を祈りましょう!以上!」といってドア閉めた
ババ爆笑!



ある日人が死んでその日からお寺が決まり檀家にさせられる。自動的に・・・・
誰も頼んでいないのに、親が何となく先祖代だい仏教だからそんな事になる。葬式だけあげてくれればいいのにね。(-_-;)

クリスチャンになるには毎週日曜日に教会へ通って牧師様から洗礼を受けませんかといわれて初めて洗礼を受ける権利が出来る。諮問会で色々聴かれて承認されてやっと洗礼を受けて真のクリスチャンになるんだよ。自動的に繰り上がる宗教とは違うの。こっちからクリスチャンにしてくださいって言ってもまずは相当数教会へ通わなくちゃいけないの。自分の強い意思も必要だしね。

自動繰上げの宗教のおばさんがなんぼ宗教かぶれで私に薀蓄述べても無理っす!!

あたしクリスチャンだし?(笑)

つまらん話にお付き合いくださいましてありがとさんでしたm(__)m
この後餃子屋のおばちゃんに変身します(笑)
腹立ったから聴いて欲しかったの?
スポンサーサイト

- 6 Comments

アンジェリーナ  

さっぽろさん☆
こんにちは。
暖かいね~このまま春にならないかな~
なるわけないよね^_^;
ほんと不愉快な訪問者でした。帰ったら夫に話したもん。
聖書の内容もよく知らないくせに煩いと!(笑)
キリスト教への転身を遂げた理由に仏教の何でも金主義が嫌いだった!って言うのも理由のひとつなの。キリスト教も献金ていうのがあるけれど仏教みたいに一文字なんぼの世界じゃないもん。
ほんと死んでしまうのにお金も死後の名前もいらんよねぇ!!
私も賛成!無駄なお金は使わなくて良い!
でも仏式の葬儀だけは止めるように間違ってもね!って息子には口を酸っぱくして言ってます。
リビングウイル・・・ちゃんと意思表示しておかなくちゃと思ってます。息子に言ったらまだ早いってさ~(笑)
餃子の皮簡単だよ~
しかもモチモチしてて水餃子にしたら美味しかった~
残りは息子がお持ち帰りしましたぁ。今夜は先日当たったもんじゃをしまーす♪
ねぇ・・・チャゲアスサイトは入れないね。昨夜もお返事書こうと思ったのに書き込めなかった。今日はチャゲアスの問題でまた入れない(>_<)

2009/01/30 (Fri) 12:23 | EDIT | REPLY |   

さっぽろです~  

おはようさ~ん!

昨日書き込みできなかったので今日改めて…
せっかくカステラ成功したのにいやな訪問者でしたね(-_-#)
何を信じようがその人の自由ですよね。でもそれを人に押し付けるのはねぇ…
じゃあみ~んながおんなじ信仰をしたならこの世から争いがなくなるの?否ですよね。

わたしも今年、去年と身内の不幸が続いてお葬式見てきましたけど最近仏教ってなんなだろって思っますが。お経一回あげてもらっていくら、戒名つけてもらっていくらまずお布施ありきなんですもん(>_<)

オットが俺は葬式何かしなくていいからな。死んだ人間にお金使うな。って言ってます。色々見てきてうんざりしたんでしょうね…
でもまあ身内のやり方にはその通りにやるしかないですけどね…

話は変わってo(^-^)o
餃子の皮まで手作り?すごいねぇ!
息子さん満足されてましたか?今日は何作るのかな(^O^)

2009/01/30 (Fri) 09:50 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

poohママ☆
こんばんは~
はい!今回はカステラですぅ。簡単にできます~意外と!
もっちワンコ達にもありますよ~一人で食べてると恨めしそうなお顔するしねぇ(笑)
いるでしょう~しつこすぎな人!追い払っちゃうわよね絶対に!!ムカつくわ~
餃子の皮も手作りだよーもっちりしてて美味しいよん♪


akeさん☆
こんばんは。
見たかったぁ私の態度?!(笑)
断わられたほうもそりゃビックリこいたかな??クリスチャンの家庭ってそう多くないし、旧約聖書だの新約聖書だの言われてもきっと深い所までは理解してないと思うのだけど・・・ユダヤ教とキリスト教の違いわかるかな~???
カステラ簡単なのよ!作ってみるぅ???疲れた身体にはときに甘味いいでしょう~(笑)


まころん☆
おこんばんはぁ~
へぇお母さんのご兄弟はさすが昔の人、多いですね~
宗教は何を信心しても人に迷惑かけなければOKだよね。
まぁ確かに兄弟が多いと色々あるけどね^_^;
しかし、勧誘されて入信はしないわな~
私は誰が何かを言った訳でもなく、悩みがあった訳でもなく理由が見当たらない。あるとすれば義父母の葬儀に関して坊さんに不信感を抱いたって事かなぁ??それ以外はきっとイエス様に召しだされたんだと思ってます^_^;
信仰もしていないものを勝手にもってこられて玄関先であ~だこ~だ言われてしかも、聖書けなされた感じで不快感の頂点!
好きなら自分で勝手にやってろよって感じです。
例えば私がキリスト教だからってまころんが信仰しているものを否定してキリスト教が一番よ!まころんも一緒に教会へ行きましょう~なんて誘ったらイラッとするしムカッとするしょ??それにたいして自ら興味があれば別だけどさ。信仰は無理強いも勧誘もすべきものでは無いと思います。福音はするかも~さりげなくだけど(笑)こうして話す事も福音のひとつかな^_^;

カステラ簡単だじょー
ハンドミキサー有りかな???
それなら簡単にオーブンで焼けまする♪

2009/01/29 (Thu) 23:59 | EDIT | REPLY |   

まころん  

宗教

私の母の兄弟って10人いるんだけど(^_^;)、それぞれ宗教が違ってて、仏教、創価学会、エホバと信仰するところが違うから、お葬式でもめるのしょっちゅう(-_-;)
お位牌管理してる伯母が創価学会で、みんなでお経?読むとエホバ信仰の叔母はその席から退席。
お墓でも、私達が花持って行くとしきみがたくさん盛ってあって、母はそのしきみ取って花に差し替えるしね(^_^;)
いろんな宗教信仰するのは人それぞれ自由だと思うけど、わざわざ勧誘しに来る信仰者?あれは嫌い。なんか不安ばっかかきたてて「一緒に考えていきましょう。」とか言われても、私は私、あなた達には関係ないでしょ?と逆に不快感だけ残るもんね(ーー;)
私も勧誘する宗教はNG!

話し変わって!
カステラって自分ちで出来るんだね~(@_@;)
焼き加減で美味そうなのわかるよ^^
これってオーブンでできるのかな?

2009/01/29 (Thu) 17:10 | EDIT | REPLY |   

ake  

おぉ

側で聞いていたかった
玄関閉められた相手 ババ様の爆笑 勿論アンジェリーナさんの顔も気になるし
その閉められた方も呆然だったでしょうね

カステラ本当においしそ~

2009/01/29 (Thu) 16:39 | EDIT | REPLY |   

poohママ  

今回はカステラなのね~
簡単にできるのかしら?
私ったら寝てないで何か作るのも楽しいよね・・・
みんなにもしっかりパンがあったのね
やったね( ^∀^)
いるいる・・・しつこい人
あぁだのこぉだの言ってるしでもね( ̄ー ̄)ニヤリ
私もしっかり追い払いますわよん!
餃子の皮まで手作りとは知らなかったわ~
コネコネして小さな玉にして棒で丸く伸ばして出来上がり?

2009/01/29 (Thu) 16:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

