シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小麦モニター

昨日に引き続き寒い日になりました。
ワンコ達とはお家でお遊びの日にしちゃいました。
だって外ツルツルだよ?
ボール投げをしたり追いかけっこしたり引っ張りっこしたり。
テンションあがってるスパイクちん♪
スパイクはなんか一人嬉しそうだったりして。
バフィたんはディアたんに鼻頭突きされて邪魔されてムカついてたりしてぇ?
P1060186_320.jpg
ボールを投げてキャッチ遊び♪
スパイク上手だよ?
P1060199_320.jpg
バフィたんだってできるもん!
おめめつぶってるね(*^_^*)
やっぱ人と一緒でワンコも一瞬目をつぶったりするんだねぇ。こういう写真好きですぅ。
ディアたんはもっぱら横取り魔
P1060204_320.jpgP1060212_320.jpg
スパイクは一人テンション上がって嬉しいうれしい♪

顔笑ってるもんねぇ。
P1060228_320.jpg
久々にバフィたんの乗っけ技登場?
ボールの次はぁ
P1060231_320.jpg
卵ボーローですぅ。
この後・・・待て仕切れなくなって慌ててパクしようとしたから上手くキャッチできなくてディアたんに盗まれてしまいました(-_-;)
昔のバフィたんだったら激高した所ですが最近はジロッと睨んで終了。よほどじゃないと切れなくなりましたねぇ(あくまでもワンコ同士、しかも家族限定です。コウたんには劇切れしてましたね(-_-;))
まぁこんな感じで午前中遊んでました。
遊んであげるるとみんなおめめキラキラになるよねー
母としては3匹もいるんだから勝手に遊んで欲しいのに、それは無い!母が動けば遊べると一斉に行動開始します^_^;可愛いよね!そういうのって!!!

さて、モニターの話
昨日注文しておいたクオカさんの粉たち。
私はいつもバフィたんのために古代小麦スペルト小麦を買っているんですが、そのモニターってのがあったので粉も頼みましたが、モニターもするためにお願いしました。
レシピと1回分の粉がついてきて後に作って食べた感想をアンケートで答えるんですね。
バフィたん達に作ってあげているけれど自分が自分のためにその粉で作って真剣に食べたことないんですよね。ほんの少し味見くらいはしてますけど。
今回はその粉でしっかりとレシピ通りに作って食べてみました。

これがめっちゃ時間のかかるレシピ。
こねたりしないでパンチのみ繰り返して生地を作るから実際何だかんだと6時間くらいかかりましたね。
普通のパンは3時間ちょっとでできちゃうんだけどな^_^;

昨晩は夫が飲み会でいないのもあり時間がたっぷりあったので早速作ってみました。

じゃーん
P1060168_320.jpg
リュスティックです。
リュスティックは成型をしないので生地にストレスがかからず素材そのものの味が味わえるんだって。

ちなみにリュスティックとは
ウイキペディアではこのように書いてありました。
リュスティック(仏語:Rustique )は、フランスパンの一種。 パン生地の水分量が多いため、ベタつき、成形するのが難しいため、生地を分割したそのままの形で整形せずに二次発酵させ、焼成する。このため形が不定形で、名前の由来となった。
「素朴」という意味を持つフランスパンの一種だそうですよ。

なるほど、ほんと素朴な感じです。
P1060169_320.jpg
中はこんな感じ。外側はパリッとしていて中はもっちり、そして粉の香りの良い事!!
ナッツのような香がしますってクオカさんのサイトにはあったけれど、ほんとそんな感じです。
昨晩食べて、そしてまた今日のお昼に頂きましたけど冷めてもしっかり美味しい!そして本当に香が最高です!
嘘だと思ったら作ってみてねぇ?
1キロ千円ほどしますけどね。

スペルト小麦は小麦の原種にあたるものです。
無農薬低農薬で人工的な品種改良が行われていないので栄養価も高くアレルギーもおきにくいとされています。ただしグルテンフリーではないのでグルテンアレルギーの場合は気をつけなくてはってところですね。
スペルト小麦に興味をもたれた方はここに詳しく書かれています。

フランスパンも焼きますが、この小麦で作ったほど香ばしく感じないですね。
また改めてフランスパン用の粉でパンを作って比較してみたいと思います。

スポンサーサイト

- 2 Comments

アンジェリーナ  

さっぽろさん☆
こんにちは~
時間かかったよ~
でもただでもらっているわけにかないし、たとえ1回分だとしても^_^;
本当に今回改めてスペルト小麦の美味しさ味わいました。
お米も色々あるように麦だってねぇ~
自然を頂く、命を頂く、そうして自分たちは生きてるんですよね。
ありがたく頂かなくてはね♪
バフィたん達楽しそうでしょ。さっぽろさんも段々とワンコマジックにはまって行きますよ~
早く家族増えないかな~他所さんのお家の事心待ちにしてます(笑)

2009/01/17 (Sat) 16:23 | EDIT | REPLY |   

さっぽろです~  

お疲れ様でした!

すごいねぇ。6時間もかかるんだね。
でも美味しさは格別なようですね!それにしても一口に小麦粉って言っても様々なんですね。ほんとに自然をいただいているって事がよ~く分かりました!
わんこちゃんたちと~っても遊び上手ですね!ほんと!かわゆい(*^m^*) ムフッ

2009/01/17 (Sat) 14:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。