シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豪華な食事?!が多くなったねぇ

11月ももう中だと言うのに今日は穏やかなお天気。
しかしこの穏やかさが放射冷却現象となって朝には真っ白に霜が下りるほどの寒さへと繋がる。
昨日も今日も朝外は真っ白の霜だらけ。
寒いったらありゃしない!
段々とお布団から抜け出したくない!
そう思うのはワンコ達も一緒のようだ。^_^;
バフィたんなんて一番最後に起きてくる。彼女は昔からお寝坊さん。
アスカは私について一緒に起きてくるけどバフィたんは取り合えずお布団から出てくるんだけどすぐに戻って寝てしまう。ワンコらしくないよね?(*^_^*)

すっかり人間ぽくなってしまってるワンコ達。
人間ぽいと言えば最近フードの弊害なども伝えられるようになってきたし、手作り食が随分と普及してきた。
一昔前なら手作り食だなんて言ったらアホかいなってな感じの人も多かったでしょうが、だいぶフード会社やペットショップ、病院などからの洗脳から解き放たれてきた飼い主も増えてきたということかな?!
これもインターネットの普及が大きな役目を果したって事か・・・・
そんな訳で手作り食のお助け食材も随分と売られるようになって来たよね。
各メーカーやショップもこぞって色々なものを売り出している。

過去私が興味を引かれて商品を購入していた頃には迷うほどのお店も商品も量がなかった。
でも今はどうだろう???
ネット上に転がりまくる同じようなお店群。
これじゃあ探すのも大変だ。

書いてあることを読んだら全部愛犬たちに良さそうだもん^_^;
フードの量もさることながら、サプリメントや手作り食材の山。
あれもこれも買い集めると速攻数万円が飛ぶ。(経験済み。。。笑)
我が家はアスカの病気から服は買わない代わりにそういうものに力を入れj始めた。
ホリスティック・ケア・カウンセラー講座を受けたのもそれが理由。
通信講座で気軽に受けられたというのもとても助かった。
札幌じゃなかなか気軽に講座に出向けるようなチャンスが無いからね。
それ程意識がある人が多くないんだろうな・・・・・

まぁそんな飽食手作りワンコ飯状態の昨今。
本当に良いのかなぁ???
と、疑問も生まれてくるわけ。

我が家のアスカ君ご健在の頃のご飯と言えば、ごった煮飯。
野菜とお肉を煮込んだものって言うのが定番。そしてイベント時にはちょっと小奇麗に飾ったもの(笑)

それでもあの病気になるまでは何処も悪くなかった。あの病気は私がストレスをかけて病気にしてしまったとずっと思ってるんだ。
食事のせいじゃないって!!
腰は痛めてしまったけど、内臓疾患なんて無かった。
手作り食でストラバイト結晶も克服しちゃったしね。
でも奴はあのどうしようもない病気になっちゃって、ネット検索しまくって本を買いまくってえetc・・・

それから食事内容が一新されていく結果となったわけだ。

生食中心。
食の安全から行けば生食か?と思いたくもなるのだけどね。
生食が合わない仔もいるわけで何が絶対は無いと思っているし、自分のスタイルでやっていけば良い。ただ情報だけはもっていたい。取り入れられるものは取り入れたいそれは今も昔も一緒。
ただアスカご幼少のころはネットが無かった。
バフィたんが我が家にやってくる少し前に私はパソコンと言うものをやりだしたんだよね。
もっと情報があったらもっとアスカも長生きさせてあげれたかもなぁ・・・

生食、加熱食、体調が悪い時用にフード。やっとお腹が壊れないフードに遭遇。
いつもサプリメントやおやつを購入するグリーンドッグさんやポチさんのお陰で色々なものを試すことが出来てやっとゼリー状のウンチがこんにちはってしないフード見つけた(笑)
Image350.jpg

あまりフードを上げたいとは思わないけど何かの時には役に立つ。
手作り食は肩に力入れ過ぎないからずーっと続けられるんだと思ってる。

でも一応ちゃんと気は使うよ?(笑)

いつものご飯は
Image345.jpg
数種類の野菜のペースト&生肉
Image346.jpg
それにサプリメント種類は沢山ストックしているので週変わりだったり、その時々変えている。
オイルの種類も色々最近増えたのはアボガドオイル(熱にも強いし・・・でも高い(-_-;))
Image349.jpg
りんご酢もヨーグルトに入れたり?
Image348.jpg
消化酵素は必須アイテム^_^;
生肉や生野菜を摂取してるけど少々酵素追加です。
Image347.jpg
ハーブチンキタイプ。
興奮気味だったり、シニア期に入りかけのバフィたんに目のハーブや免疫力アップのものなど数種。

私も人・・・
自分たちの食事の支度をさぼりたい時もある。そんな時はパパさんに電話して「焼き鳥食べた?い」と焼き鳥のデリバリ^_^;
そんな時とか出掛けて用意がすぐにできないときのため用に必須アイテム。
お湯で戻して使えるもの。
Image351.jpg
乾燥野菜&おからなど等。
お湯やヤギミルクで戻して生肉を加えて出来上がり♪
簡単でしょう?!

最近ショップで売られているレトルトやらはなにやら豪華で、どこぞのシェフがプロデュースしたとかしないとかなんていう豪華版が売られている。

なんか違和感いっぱい。
変だよね・・・・擬人化しすぎ。

私も時々色々なものを作るけどあくまでもイベントの日だし、加熱食のときは自分たちのメニューを改ざんするだけ。

手作り食が一種ブームのようになって、飼い主の心理を利用して色々なものが増えていくのかなーと思うとこのペット産業を私は良い気持ちで見ていられない。

どんな美味しいご馳走を作って売っても良いので、飼い主の心理を利用したり、嘘偽りの物をまるでこれしかないような謳い文句で作り上げて暴利ぼったくりな利益を上げるようなものは出て来て欲しくない!!
いやもう既に便乗していると思う。

だから、前回も話したけど見る目を養おうじゃありませんか!ねぇ皆さん!&自分!!
スポンサーサイト

- 2 Comments

アンジェリーナ  

Two Beans さん★
こんばんは。
色々ありますよ~
お買い物へ行くとついワンコ達に使えるものは無いかなーと探してしまいます^_^;
ゴーヤは生が手に入らないときとかにも使います。
あると便利に使えるものです。
サプリメント・・・^_^;
これ以上にまだ実はあるんです。
ハーブ系が多いです。
実に多種多様のものが売られていて買うのも大変だし選ぶのも大変です。
病気で亡くした愛犬のトラウマから離れられなくて色々買ってしまいます。良いか悪いかは別としてその時々の症状などで色々揃えます。ハーブの本見たりしながら探します^_^;まぁそれも楽しくもありってところです。
しかし、Two Beans 家のお勉強は凄い!昨日の記事も読んできましたけど(読み逃げしてきましたm(__)m)内容が濃いですもんね!
札幌は一応都会ですけどなかなかそういったセミナーって無いですからね。羨ましいです!開催した所でほと集まらないのでしょうねぇ~~

Two Beans 家のように絶食は難しいけど(空腹になると掃いてしまうので3回食になったんです。3回食で吐く事もほとんどなくなりました)
色々な情報はありがたいのでどんどん発信していって下さいね♪

2008/11/12 (Wed) 23:41 | EDIT | REPLY |   

Two Beans  

こんなに色んな乾燥野菜ってあるんですね!
知らなかったです(大汗)。

それに、こんなにもサプリメントが!
すごいです。


そうそう、我が子の体調にぴったりの食事スタイルが見つかると、そこからがとても楽しいんですよね!

ちなみに我家も冷蔵庫で緊急用フードを保管してます。


2008/11/12 (Wed) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。