シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト


今夜はトロトロ鍋風ワンコご飯でーす

今日は比較的穏やかな天気でした。
昨日は凄かったー
晴れたかな?って思ったら思いっきりザ?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
冬そこまで来てますって感じでした。
しかし今日は穏やか・・・・

2週間ぶりに整体へ行ってきました。
2週間頑張ったらまたまた頚と肩がバンバン。骨と骨とが詰まってる感じ。
後頭部が少し痛いです。
何だかな?
そして妙な汗が出る!
更年期最後のあがき???ってところでしょうかね。更年期って55くらいまで続くのかな?
あまり気にしないことですけどね!!
お天気が悪い日が続いたのでマイカーがチャリの私は病院とかに行くにも晴れ間をぬってって感じなので整体も少し間を開けすぎちゃったかな。

こんな日は無理しないことですよねぇ。
スパイクは母が横になっているからつまんないよ?だけど。
みんな一緒にお昼寝してくれました。

夕飯はゴーヤチャンプルー風のワンコご飯。
そして晩ご飯は名づけて?!
「トロトロ鍋」

ゴーヤチャンプルーで豚肉を使ったので、解凍したものが余ってるし水分も取りたかったので鍋です。
出汁をとって、野菜を柔らかく煮て豚肉を投入。火が通ったらがごめ昆布をトッピングですぅ。
野菜は長芋とオクラが入っています。トロトロコンビです。
P1050466_320.jpg
がごめ昆布に含まれるアルギン酸は大腸ガンの予防効果や生活習慣病の予防効果があるそうです。アルギン酸塩にはその生理作用として、コレステロール低下作用、高血圧低下作用、腸内酵素の活性化、整腸作用などがあるそうですね?
私も食べなくちゃ!
ネバネバ長芋にはビタミンB群、ビタミンC群の栄養成分やカリウム、亜鉛、鉄などのミネラル成分。アミラーゼやジアスターゼ、ウレアーゼ、オキシターゼなど多くの消化酵素も含まれていますねぇ?
調べてみるとなかなか良いじゃん長いも?
北海道の長いもはこれからが季節だわぁ?いっぱい食べようねぇ。
nextオクラ?
ビタミンA(カロチン)ビタミンB1、ビタミンC、亜鉛、銅、マグネシウムなどが含まれています。
食物繊維も豊富だしこれもバッチリ?!整腸作用があり、コレステロールも減らす働きがあります。

本日は自己満足の加熱食であります(*^_^*)豚肉だったし生食はね^_^;
しかし、オクラってなかなか自家栽培できないですね?
我が家の土が悪いのかな?
何度かチャレンジしましたが目も出てきませんでした(-_-;)
これからは海外産のものが出回ってくるから、街まで行ったら沖縄産のものを仕入れて冷凍しなくちゃ。

北海道はこれから雪に閉ざされるので地場の野菜は無理です。
本州お野菜のお世話になるのですが、テレビではしょっちゅう産地偽装のニュースばかり。
生産者の皆様は一生懸命作っておられるのでしょう!
しかし買い取る企業が悪ぃ!!!!!!!!!!!?????????

どうか安全な食物の供給をお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
人も動物も命の源は安心して食べれれる物だよぉ。

悪い事をしている人たち、人間の心を取り戻しましょうね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!っと。

P1050468_320.jpg

そのとおりだワン!!!!

   
スポンサーサイト

- 6 Comments

アンジェリーナ  

Two Beans さん☆
こんばんは。
頚のご心配ありがとうございますm(__)m
Two Beans さんは肩凝りしますか?
肩凝りがものすごーく酷くて頚と肩がバリバリのゴリゴリのカチンカチンって感じって言ったらいいのかな?
とにかく重症の肩凝りのような感じなんです。だからとても辛い。でも夏のような目眩は今なくなったので軽い運動などはできるようになりましたがちょっと頑張ると辛くなります^_^;

ゴーヤ・・・苦いのに生で食べちゃいますよね?!
美味しくないですよね~(-_-;)
ワンコの味覚は違うのかしら?
北海道産はもうないので今は沖縄産を使ってます。
オクラ・・・発芽すらしなかった(>_<)
我が家の土は粘土質で固いからかも?!
改良すればいいのかもしれませんが農家じゃないしそこまではねぇ^_^;
Two Beans さんのお家は大丈夫かもしれませんよ。
お野菜って土を選ぶんじゃないでしょうか???
チャレンジして自家製オクラをまめ君たちに食べさせてあげてください。今年我が家はゴーヤが沢山なりましたよ~

2008/11/11 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Two Beans  

頚がまだ辛そうですね…(泣)。
早く治って欲しいです。

ゴーヤ、大好きですよね~。
むしろ大好物です。
苦味って、人間と違って感じるんでしょうかね。

オクラ、来年挑戦してみようかと思っていたんですが、難しいんですか…(泣)。
ゴーヤだけにしようかな…(汗)。

2008/11/11 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

沙良さん★
ご無沙汰してましたってかいつも読み逃げm(__)m
寒くなりましたねぇ・・・寒いとついつい肩をすぼめて歩いてしまうから益々コリコリですよね。
体調は絶好調って言いたい所ですがそうも行かなくて行ったり来たりって感じです。
でも、夏から見たら断然良いです!!

フードねぇ・・・
寿利ちゃんの結石問題とかの時はかなり頭悩ませてたんでしょうね!
獣医師やペットショップが一番ではないと言う事を学んだだけでもかなりの収穫じゃないですか!!
何でもまともに信じてしまっては後で大変な事になりそうな世の中ですものね。
捨てられない、なくせないプライドというものがあるはずですがしっかりとそこんとこは守って行って欲しいですね!!

2008/11/11 (Tue) 12:07 | EDIT | REPLY |   

沙良  

寒くなってきましたねー。
寒いとついつい首や肩がすくんで、かちこちになっちゃいますが、体調少しは良くなってますか??

私も、寿利の問題がフードによるものだと気づくまで
獣医やペットショップから勧められたフードは
身体に良いものだと信じて疑いませんでした。
でも、ちゃんと自分の頭で考えるようになって
たくさんのおかしな事を知りました。
人間の食べ物も、本当におかしなことがいっぱい。
作る側にいたから、プライドと利益の間ですごく大変なのはよくわかってるつもりだけど・・・
最近はプライドのない業者が目立ちますね。
気をつけないとです。

2008/11/11 (Tue) 11:00 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

みーみさん★
ご無沙汰してます!
お元気でしたか??(*^_^*)
ネバネバ私も好きですよ~
だからワンコ達にも!
お髭を洗うとき納豆のぬるぬるがぁ^_^;
でも納豆もみんな大好きなのです!
ネバネバ食材は色々と身体に良いので積極的に取りたいですよね。
産地偽装でもういったい何を信じれば??って感じですよね。
人として恥じない事をしてもらいたいですよね。
目先が儲けばかりでは・・・・

愛を感じないんだよなぁ~~(-_-;)

2008/11/10 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

みーみ  

温まりそうなウマウマごはんですね。
本当に何が正しい表示かわかりませんね。
人間として恥ずかしくないことを
してほしいものです。

とろとろ鍋私が食べたい
美味しそう
家では夏になると ネバネバ丼を作ります。
ご飯の上にとろろ、オクラ、納豆をのせた
丼です。

ネバネバ とろとろ大好物です。

2008/11/10 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

