シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

表示

昨日の札幌は初雪が降りました。
寒くなったな?
今年は私に夏はなかったからね。
お散歩をしていて久しぶりにとおる公園の横・・・
今年はここに来るの久しぶりだね?

最近やっと3匹引き連れて散歩が出来るようになりました。
これからもメンテナンスは必要だし、そろそろ頚がコリコリになってきてるけど、アスファルトの道を歩いても気持ち悪くならなくなった。これは凄く嬉しい。
目眩も少なくなった。
重いものとかはあまり持つことはできないkれどそれでも随分改善した。
ホッとしている今日この頃。
今日は朝から3ワンコお散歩。
コアリズムは今日は忙しくてできなかった(-_-;)
あれ楽しいからやりたいんだけどねぇ。

散歩から帰って3匹シャンプー
ドライヤーで乾かして、お漬物をつけるのに生姜が無いのに気がつき生協へ。
石鹸の失敗作のりパッチ作業。
結構ハードで動いて疲れちゃった。
今日は教会の本も読めてないよ?(>_<)
あ?1日48時間くらいにならないかなぁ。(笑)

お漬物は昨年成功したニシン漬け。
生姜を買いに行ったついでに沢山荷物がないからトイレットペーパーを買いにホームセンターへ立ち寄り普段見ることのない山ほど詰まれたペットフードとやらを見学。

まぁ恐ろしいほどの種類。
犬種別になっていたりするものもあるけど犬種別って???
意味不明。
成分表示を何種類も拝見。

とうもろこし、大豆、米 、チキンミール、ミートミールなどとこれ栄養になるのか??
と言うよな物がたっぷり。
信じて買ってる?
安いから買ってる?
成分表見た事あるのかな?

ほとんど人間が食べない廃棄部分ばかりじゃない??
そういうフードを食べさせられているワンコやにゃんこが山ほどいるのかなーと思うと泣けてくる。

フードを選ぶ時、肉類とかチキンミールとかミートミールと書かれているものは避けた方が良いと思います。

「チキン・ラム・ビーフ・ベニソン」などとはっきりと明記されている物を選ぶのが重要だと思います。
○○ミールなどと書かれているものの中にはくちばし、毛、筋肉や脂肪意外の部分が含まれている可能性が極めて高いのです。所謂カスですわ!

ドライフードは最初に書かれている表示の3番目、缶詰では2番目までの部分に動物性たんぱく質の入っているものを選ぶのがベストです。
それもチキンミールとかではなく「鶏肉」としっかりと明記されたものを選ぶのが良いでしょう。
P1050440_320.jpg
写真は一番最初に骨抜きターキー生肉と明記されているでしょう(私が使っているものです)

山ほどあるフードの中から厳選して選んであげるのは飼い主さんです。
今度フードを買いに行ったらよーく表示と睨めっこね。
ごまかし表示と言うのもあるのでしっかり見極める目を養うことです。
どうせ犬だからとか言う考えは絶対NG!
犬ではなく家族です。
家計の事もあるからなんですが、数ある中でもよりよいものを選ぶ。
そしてたまには愛情たっぷりの手作りご飯なんてのも最高じゃないですか?

私は長年手作りをしていて、その頃は白い目で見られる??感じでしたが、とても楽しんで作ってるし、
自分で食材を選べるってほんと家族そのものって感じで素敵でしょう?!

短い犬生色々な食材を食べて楽しく暮らせたら最高な犬生じゃないでしょうか?!

なんか今日はホームセンターであらためてお勉強させていただきました。
とにかく安いと盲目的に買わないこと!
チェック入れてね♪
スポンサーサイト

7 Comments

アンジェリーナ  

アビママ★
こんにちは。
お陰様で目眩しなくなったよー
ホッとしましたぁ。
頚が悪いから肩はこるよ~(T_T)
昨日は偏頭痛だったしぃ・・・年はとりたくないね!
札幌は雪が一度降ったけど舞っただけで積もったりはしてないよ。今夜は雪の予報だけど何だかんだ行っても1月だものね。今日は風が強くて寒いです。
名古屋は不安定な気温なのね?!風邪引かないでね!

フードの表示はしっかりと見ないと駄目だよね。
ホームセンターのフード見てたら恐ろしいけど勉強になるわ~こんなもん食わせてるんかいてね。
生まれ変わったら家のワンコになるって?
みんなそう言う人が多いのだけど(笑)
そしたら我が家は生まれ変わった元人間のワンコがいっぱいになるのかぁ(爆)
我が家は手作りだから月お肉だけでも16000円ほどかかります。それにサプリメントとかオイルとか色々オプションがつくからフードだけの人には考えられないかもね。
でも人間の子供ならもっとかかるんじゃないかな?
そう思ったら安いもんだわね!
美味しそうに食べるの見ると私も幸せになるからこれからもがんばるワン!
さぁ今夜はなに食べようかなー
ワンコのも自分たちのも悩むなー
昨日はお肉だったから今夜はメインは魚だわね。
ワンコは秋刀魚~にします(*^_^*)

2008/11/07 (Fri) 12:57 | EDIT | REPLY |   

アビママ  

眩暈とか少しはよくなったんだね~~よかった!!
肩こりとかは??もう~そっちは初雪??
名古屋は~寒かったり・・・暖かかったり~変な天気だよ~ヒーター入れたり・・エアコンにしたりってだから~風邪ひきさんが・・多い・・って私もそうなんだ・・・

表示ね・・しっかり記載されてないと・・それしか、信ずるしかないものね??

手作り~私は羨ましく思ってます~
毎回~味が違うものが食べれて~ワンにとっては~本当に楽しみにしてるんだろうな~って思うし~色々アンジェリーナさんは~栄養面とか凄く気を使ってメニュー考えてるしね~
来世~ワンに生まれたら・・絶対!!アンジェリーナさんに飼ってもらいたい~~

2008/11/07 (Fri) 00:33 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

ジョンママさん★
こんばんは。
さすがじゃないですよ~
フードは種類が多すぎて本当に迷いますね!
ただ多すぎるが故に問題も多いかなーと思うのです。
ホリスティック・ケア・カウンセラーってなんですかって前に言われましたよね?
ホリスティックケアとは、パートナーの心と身体を全体と捉えて健康を管理し自然治癒力を引き出す事で病気をはじめとするあらゆるトラブルを未然に防ぐというケアの事なのです。
そういうことから考えて行くとフードも勿論良い点があります、しかし考えて選ばないと問題がでてくる場合もあります。
確かに8キロで千円そこそこのフードを食べていても平気な仔もいますよ。でも、それは人間にも言えることですね。だからと言ってそれが本当に良い事か???
やはり自分たちの食事を選ぶ基準でワンちゃん達にも選ぶべきなんです!!
あまりにもフードメーカーのCMに獣医師も飼い主もレクチャーされすぎです。そして獣医師がどれ程栄養学などを学んでいるかも問題です。
そして、皆さん栄養のバランスがバランスがと念仏のように唱えますがそう簡単に壊れるものでもありません。実際ご自分の食事は?子供さんの食事は?バランス計算されていますか?しないとして,健康を害しましたか?
何故犬猫だけがバランス重視なのでしょうか?
自然界にいたとしたら、それ程毎日完璧に食事が取れたのでしょうか?原点に帰って考えていただきたいと私はいつも話すのですがどうもインパクトが無いようです。
ジョン君にも時々フードに野菜スープや、お腹を壊さないようでしたら少しずつ生肉などのトッピングをして見て下さい。生の食材の持つ消化酵素はとても身体に有効ですよ♫

2008/11/05 (Wed) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ジョンママ  

アンジェリーナさん、さすがですね。
私は、いつもジョンのドッグフードを飼うのを悩んで悩んで、いろいろ変えてばかりです。基本的に何に変えても喜んでがっつく子なので、なんの心配もないのですが。。
ただ、いろいろ言われることがみんな違っていて(医者でさえ)どのことを信じていいのやら。。。
アンジェリーナさんのように手作りフードはとっても素敵なのですが、時間と知識と余裕がない事を理由にドッグフード中心です。
本当にダメな飼い主です。
又食べ物のこと、フードのこといろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

2008/11/05 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

Two Beans さん☆
こんばんはー
お互い変人でいいもんねぇ~(笑)
本当に普段見ることが無いんですけど、今日あらためてびっくりこきましたぁって感じです(笑)
いや真面目な話これほど酷いものなのかとかなり昔の私を思い出しぞっとしました!。でもフード上げてたの1年だけですけど。それ以来ずっと加熱食だったけど手作りです。
犬に完全栄養食があるならば、人間にだってあって不思議はないのに何故犬や猫だけ完全栄養食なんでしょうか?疑わない人も不思議って言うか、あまりにも無知で勉強しない人が多すぎますよね?そう思いませんか?????
一億総白痴時代と我が家では話しています(-_-;)
愛犬の喜ぶ姿は何物にも変えがたいですよね~
私達って自己満足でしょうか?????

ちえさん★
こんばんは。
犬種別・・・論外ですね。
犬種別にそれ程こだわるならば全ての犬種別で作ればいいのに!!・・・とりあえずシュナウザーってのは見かけません。どちらかと言えばポピュラーな犬種。
鼻っから信じてはいませんがね!
ホームセンターで売ってるメーカーが病院で扱っている処方食を作っているということ自体私は信頼できないのです。
もしフードが無かったとします。そうしたら今フードを上げている、処方食をあげている飼い主さんどうするんですか???何を食べさせますか????
私は問いたいです!!!
原料が国産と言っても何処まで本当か??信じがたい世の中が怖いですね!

2008/11/05 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ちえ  

犬種別

犬種別はやはり気になって病院でも聞いたのだけど、「危険」とのことでした。療法食ほど、計算されていないに、たとえば、シュナなんかだと、ストルバイト対応なので、別のが出る可能性や、栄養不良になることあるとか。。。でも同じ会社が、療法食も作っていて、リッキーはそえを食べてます。
しかし最近は「国産」が売りもおおいですね、たしかにとある国の原料が入ってたらむちゃ怖い。

2008/11/05 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Two Beans  

うんうん、本当に大切な家族ですよね。

大量の植物タンパク…(汗)。
肉類やミールって、本当にビックリするものまで…(汗)。

我家もとても変人扱いされましたよ~。
っていうか、今でも「犬になんでそこまで…」っていわれることも(泣)。

人間用の完全栄養加工食って今の時代にも無いのに…。
手作り食を喜んでくれる姿を見ているのは、最高に楽しいですよね~。

2008/11/05 (Wed) 20:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment