シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

汚染米騒動の中で

朝晩とすっかり寒くなった札幌です。
暑がりの私もさすがに長袖着用になりました。(今日はお日様が出ていてお部屋は暖かいので今は半袖ですが)
頚の調子は・・・半ば停滞気味。
ここを脱する事が出来れば最高なんだけどなぁ?
まだしばらく脊椎矯正へ通わないと・・・雪が降る前には改善させたいと思っています。
ワンコ達・・・運動不足にならないと良いけどなぁとそればかり気になります。
焦っちゃいかんのですがね!!

さってと、米騒動の話しですが酷いものですよねぇ国の態度。
大臣辞めましたけどそれですむってか(??〆)
我が家はワンコのおやつやパン作りに米の粉をかなりの頻度で使っています。
理由としてはバフィたんの小麦アレルギーが一番なのですが、最近は古代小麦スペルト小麦を使ったりしていますが、それでも米粉を使うほうが多いのです。

大方被害は本州方面に多いですよね。
しかし北海道でも卵焼きに使ったとか??
私が粉類を買うのはいつもインターネットです。
そこのお店では米の粉問題なしとの事でしたがなんか不安。
いつも信頼して購入しているし、美味しい小麦粉も色々な素材も揃っているから大好きなお店なんですが今回は道産の米の粉にシフトしてみました。

きっかけが物産展。
デパートや大手量販店でも催事で上川方面の米の粉が手に入り使ってみることにして購入してみました。
P1050152_320.jpg
P1050153_320.jpg
旭川&深川産です。
上のものは米の粉に小麦粉グルテンを混ぜて使用するもの。下はシギドミックスすでにグルテンが混じっているものです。

初めて道産米粉でパン作りしてみました。今日は最初からグルテンが混じっている深川産を使ってみました。
mama's ベーカリー作ワンコのアンパンです(*^_^*)
P1050164_320.jpg
P1050165_320.jpg
とってもいい感じで焼きあがりました♪
P1050166_320.jpg
試食&ガンミ担当部長のバフィたんです(笑)

P1050168_320.jpg

部下たちもしっかり待機しています(*^_^*)
職人ママちゃん写真撮り(笑)
初めて使う粉なのでどんなものかと思いましたがこれがなかなか良くて次回は買い付けに行かなくちゃぁって思ってます。ネットで売っていれば良いのですがまだHP未確認です。

ちなみに餡子は
P1050158_320.jpg
これを使いました。今朝急に思い立ったので小豆炊くには時間が無い^_^;
小豆の粉です。これに砂糖や塩を混ぜて水を入れて練り上げれば甘い餡子ができますが、ワンコ用ですから人では味がしないくらいの蜂蜜とお水で練り上げました。
パンもお塩入ってないですし、ミルクとほんのり蜂蜜の味がするかしないか?くらいです。
だから私が食べても・・・・・味無い^_^;

でも係りの者たちは美味しく試食したようです。
天国の試食係にも試食していただきましたよ?(笑)

日本の食材は世界でも安全性が認められかなりの高値でいられていますよね。
それ程世界的に信用のある日本の食材。
なのに国の管理と業者のモラルの欠如でこんな酷い事になってしまいましたね。
食べるものこそ安全に食べれないのでは意味が無い。
安全なものを食べて強い身体を作り、一生懸命働いて国や我が家を豊かにする!その国民の健康すら損ねそうな管理体制は絶対に許せませんね。企業のモラルの欠如!これも問題です!!

大臣が辞めればそれですむって問題じゃない!!
辞める前にとことん調べてきちんと解決してから辞めて欲しいものです!!
総理も大臣もみんなみんな辞めればすむって思ってるんですかねぇ・・・バカチンですよね!!!
脳みそ汚染米状態なんでしょうか???

新しい総理も民主党との戦いばかり全面で全然国民のほうを向いてませんよね?
おれ様内閣とはよく言ったもんですよね!!

安全な食材から話がそれましたが、北海道はやはり良いですね?
寒い冬があるけれど食材が豊富。
冬は地元野菜が枯渇するけど、沢山の食材がある。
これからは北海道を食の倉庫にするように、農業、漁業が発展できるような体制を取って行って欲しいなと思います。
中国ではメラミン入りの牛乳・・・
何で日本の業者は中国の牛乳使うの?
北海道の酪農家は牛乳捨てちゃうのに・・・
安定供給ばかり求めて海外のもの使うの止めて!!
取れなければあるときだけの販売でも良いじゃない。
牛乳が足りない牛増やせ!
牛乳が余った、牛減らせじゃ、酪農やってる人たちの生活がもたないよ!!

いつも何とかならないものかと地団駄踏んでる私。
国を全て立て直すには中身そう入れ替えで、初めからやり直しするしかないのかしらねぇ・・・・

とにかく生きて行くための食材くらい安心して食べれるものを供給してくださいよね!!!!
と声を大にして言いたい!!!!
スポンサーサイト

- 2 Comments

アンジェリーナ  

Re: 汚染米騒動の中で

おばかなウランさん☆
ふりだけですよ~あの人たち!騙されないようにしなくちゃね!!
選挙も近々あるんでしょうし!
誰がなっても変わらないでしょうが、もっと切磋琢磨してもらわないと困るからいつもの所に入れておこうと言う簡単な気持ちじゃなくてよーく考えて投票したいですよね!

朝晩寒いですよ~
でもさすがにまだ雪は降りませんが・・・^_^;
本格的に寒くなる前に頚の調子良くなるといいのですが・・・(>_<)
お魚の件ありがとうございました。
まめちゃんのパパさんしっかり調べてくださいましたねぇ。さすがです!!
色々皆さんからの情報を元にこれからもワンコご飯楽しんで作って行きたいと思います!あまり神経質にならずにね!!
嬉しいお顔が見たいものね♪

2008/10/01 (Wed) 13:12 | EDIT | REPLY |   

おバカなウラン  

Re: 汚染米騒動の中で

本当に!!
食ぐらい・・・お安く 安全 安心にならないでしょうかね。
国民の方なんか 向いていては・・・政治家になれないのかしら???なんてね(あぁ選挙中は こっち少し向いてる振りしますよね・・・)

もう随分 肌寒いんですか?
雪が降るんですね・・
それまでには、良くなるといいですね。

お魚の件ですが・・・
まめちゃんのパパさんが・・調べてくれましたv-356
たすけてくださ~いってv-436してしまいました・・・
さすが~って 凄く詳しく載せてくださいましたe-466
覗いてみてくださいe-267
人のふんどし・・してしまいましたv-356
ママさんのお陰ですv-436
いい情報がキャッチできました。
ありがとうございました。
また???あったら、宜しくお願いします。
(また・・たすけて~ですが・・・v-402

2008/10/01 (Wed) 10:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。