シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

フムフム・・・なるほどぉ?( ..)φメモメモ

昨日も今日も雨。
止んだかなーなんて思ってるとまた降りだす。しかも結構強めの雨。
今日は蒸し暑い・・・でも本州の皆さんに言ったら石飛んで来そう。

皆さんこの場をかりて・・・

暑中お見舞い申し上げます

雨降りのお陰で昨日今日と意外とのんびり?!させてもらってます。お散歩ないからね^_^;
ワンコは退屈しまくっています。
だから退屈しのぎに?!(迷惑そうだけど)この雨の後には暑い夏が来るという話なので、先日は身体のバリカンかけてなかったので今日やっちゃいました!
P1040106.jpg
メッチャ迷惑極まりない状態のバフィたん・・・やりにくいったらありゃしない【非協力的】すぐ座り込むし、動くし・・・(-_-;)
だったら知らない人のところへトリミング行くのかぁ(ーー;)
どっちがいいかよーく考えておきなさいよ!!

P1040105_320.jpg
黒組さんは先に終ってバフィたんと私の傍でバトル始めてるし・・・・毛がつくからこっちに来ちゃ嫌だーって言ってるけど聞く耳はないそうです(キ▼д▼;)トホホ・・
無駄に耳がでかいそうです!!(笑)

やっと先ほど掃除も全て終了。お腹がグーグー言ってたので昨日作ったパンを食べましたぁ。
美味しかったわぁ。自画自賛してますけどマジ美味しかったです^_^;

今日はもうひとつ同時進行していたものがあります。

それはアホエンオイル
アホじゃないよ?いつもアホじゃの馬鹿じゃの言ってるアンジェリーナだからって今日は真面目のアホです。スペイン語でアホ=ajoニンニクの事だそうです。
所謂ニンニクオイルなのですが・・・・
先日買ったこの本↓
P1040094_320.jpg
ニンニクは免疫力云々と言ったら必ずといっていいほどでてくる食材ですよね。
我が家のワンコ達も時々炒め物なんかの時には使っています。

ニンニクをすりおろしたり刻んだりして細胞を破壊するとアリシンというイオウ化合物でき、このアリシンに熱を加えると3つの成分に分解されてそのひとつがアホエンというのだそうです。生のニンニクにはアホエンは含まれていなく、アリシンを25度ー100度の間で加熱する事で始めて発生する成分なのだそうです。
このアホエンに強力な免疫増強作用があって次の↓ような効果が確認されているのだそうです。
1、抗癌作用:発がん物質の発生を抑えてがん細胞を自爆させる。
2、血栓予防効果:血小板の凝集を制御して血栓が出来るのを防ぐ
3、抗菌作用:細菌やウイルスに対する殺菌作用
4、脂質代謝異常防止作用:血中コレステロールや中性脂肪をさげる
5、その他:脳神経伝達物質の活性化、美肌作用、肝臓保護作用

上記のような作用があるそうです。
今までニンニクをただ油につけてオイルとして使っていましたが、それではこのような効果が得られない!単に香り付けだったんですねぇ・・・・

刻んだりすりおろしたりしてできるイオウ化合物を熱を加えるだけでこんなに作用が変わってくるなんて初めて知りました。
作り方も特別難しいわけじゃないので、皆さんもニンニクオイルはこのようにして作りましょう!
P1040102_320.jpg
刻んだニンニクを耐熱容器に入れて、
P1040103_320.jpg
オイルを注ぎます(植物性オイルなら何でも・・・しかし抗酸化作用の強いオリーブオイルがベストだと思われます)P1040104_320.jpg
鍋に水を張って容器をいれ湯煎します。水が沸騰したらすぐ火を止めてそのまま冷まし冷めたらニンニクを濾して容器に入れて冷暗所で1ヶ月持つそうです。
サラダやパスタ、ヨーグルトなんていう意外な食べ物にかけても合うそうです。やった事無いのでなんとも言えませんが明日実行してみます。
P1040107.jpg
刻んだニンニクは勿体無いので炒め物に使おうとせこく保存容器に入れて冷蔵庫へ^_^;
ニンニクもお高いですからねぇ国産は、ちなみに国産道産東区産^_^;ババ様がお作りになったものです。
盲目的に使っていたニンニクオイルですが、深いですねぇ・・・・
これでニンニクオイルを免疫力を高めるのに有効な使い方が出来るってもんです。
知っている人はスルー
知らなかった人は是非作って夏バテ知らずで暑い夏乗り切りましょう♪

温度は気をつけて!沸騰させまくっちゃ駄目ですよ!
じんわり湯煎沸騰したら即火を止めてそのままマテ!!
冷めたら保存容器に入れて保存しましょう?って事ですので!

ではアンジェリーナ退散!(*^_^*)


スポンサーサイト

13 Comments

アンジェリーナ  

Re: フムフム・・・なるほどぉ~( ..)φメモメモ

なおさん☆
こんにちわ~
蒸し暑くてダレてるアンジェリーナです(>_<)
アホエン・・・惹かれましたか?
ニンニクに関することは諸説あって未だにワンコにNGと書いてある本も沢山ありますよねー
しかし方やではサプリメントが沢山売られてたりして、この矛盾は何なのでしょうね?!
我が家はガーリックの入ったサプリも使っていますし、このようにニンニクも利用しています。でも大丈夫です!天然の抗生物質とも言われるニンニク、上手に利用したいですよね♪過ぎたるは・・・これは何でも駄目ですけどね!
ポチポチ、バフィたんもできるよ(>_<)

沙良さん☆
こんにちわ~
やっぱり生のニンニクで漬けてたのね。
熱を加えるなんて考えもしなかったわ。
熱を加えても美味しいですよ~

地震びっくりしたわー
札幌は震度3でした。結構長く揺れていて怖いわね地震。
でも3匹は・・・私にぴったり寄り添って誰も起きませんでした(ーー;)

2008/07/24 (Thu) 13:43 | EDIT | REPLY |   

沙良  

Re: フムフム・・・なるほどぉ~( ..)φメモメモ

私も、にんにくオイルはただスライスするだけで漬けてましたー^^;
美味しい事しか目的じゃなかったもので(>m<)

みんな毛刈りしてもらってスッキリしたねぇ~v-344
あとは晴れてお散歩連れてってもらえるといいね♪

夕べの地震、そちらは大丈夫でした??
うちは、強かったけど被害なし。
でも岩手県境の方はまたまた心配です・・・v-388

2008/07/24 (Thu) 12:48 | EDIT | REPLY |   

なお  

Re: フムフム・・・なるほどぉ~( ..)φメモメモ

「アホエン」
名前だけで惹かれました=^^=
アンジェリーナさん、ニンニクってワンコにNGって説はどこに行ったのですかね?(今更だったらスミマセン、、、)
でも、最近ではサプリにも使われてるし、大丈夫なんですよね!
「アホエン」早速作ってみますね!!!

mimiは夏場背中にポチポチができます。。。
夏場だけなんですけどね...
バリかけた後は余計にできるような...
脂症なのかな?

2008/07/24 (Thu) 09:20 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

Re: フムフム・・・なるほどぉ~( ..)φメモメモ

ハルまま☆
簡単です!書いてあるようにやって見ましょう!
ご質問は携帯へ(笑)

とこっち☆
昨日ドレッシングを作ったら美味しかったー
酢が好きじゃない私もちゃんと食べたし野菜あまり食べたがらないパパさんもちゃんと食べたよー
簡単だから作って毎日の食事に使うといいよー

2008/07/24 (Thu) 09:04 | EDIT | REPLY |   

とこっち  

Re: フムフム・・・なるほどぉ~( ..)φメモメモ

ニンニクオイル 早速作ってみるよ!

今日は 土用の丑だよ~~

2008/07/24 (Thu) 08:38 | EDIT | REPLY |   

ハルまま  

Re: フムフム・・・なるほどぉ~( ..)φメモメモ

湯煎・・・むずかしくない?料理下手の私。
でも・・・きになる~ぅ

2008/07/24 (Thu) 07:33 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

Re: フムフム・・・なるほどぉ~( ..)φメモメモ

KUROママさん☆
こんばんわー
本当に嫌なお天気でしたね!買い物へ行こうかな~なんて思っていると降りだす。や~めたと思ったら止む。この繰り返しで今日はお買い物にも行けませんでした(-_-;)
クロちゃんはパパさんと行けたかな~
ニンニクオイルにしておくといつでも使えるから便利ですよね!
今日はドレッシングにして食べましたぁ~~

Two Beansさん☆
こんばんわー
こちらこそ突然のメール失礼しました。
いつも何気なく使っているものも調べると色々奥が深かったりしますね。自分のためワンこのため日々色々な事吸収したいって思ってます!
パスタにはこれ合いますよ~(*^_^*)

2008/07/23 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Two Beans  

Re: フムフム・・・なるほどぉ~( ..)φメモメモ

お邪魔しま~す。

先日はご連絡をいただきまして、本当にありがとうございます!


ニンニクも、目的をもった加熱をすると、有用さが大きく増すんですね。
勉強になります。

写真を拝見していたら、パスタが食べたくなってきました~。

2008/07/23 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   

KUROママ  

Re: フムフム・・・なるほどぉ~( ..)φメモメモ

今日は本当、ムシムシしてて嫌~な感じでしたねv-292
結局、うちもお散歩は中止でした。
夜、完全に晴れたらパパ連れてお散歩行こうかな~v-355

夏バテ予防に、にんにくオイルいいですねv-10
早速作ってみようと思いますv-290

2008/07/23 (Wed) 18:41 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

Re: フムフム・・・なるほどぉ~( ..)φメモメモ

poohママ☆
売ってたんですか?
それ知りませんでした(-_-;)
主婦何年やってるんだろうかぁ。
簡単なので作ってみてね!パスタとかサラダに合いそう。今サラダのドレッシング作りましたこれでね!
お豆腐とかにかけてもいいかも?
ヨーグルトとは本に出ていたんですからどんな感じかまったく想像つきませ~ん。私もやってみますけど!

邪魔する奴は誰じゃぁ??
毛を体にくっつけて逃げていくんだよね(ーー;)
困ったもんです!!

2008/07/23 (Wed) 17:21 | EDIT | REPLY |   

poohママ  

Re: フムフム・・・なるほどぉ~( ..)φメモメモ

バフィたん ママの言う事聞いて綺麗になったかな・・・
家も邪魔する奴はいるいる
わざわざ傍に来て毛をつけて去って行く奴・・・

にんにくオイル 私は買って来てました
にんにくのしょうゆ漬けは作ってましたが・・・
ヨーグルトにもいいのねc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...
夏バテ防止に作ってみます!

2008/07/23 (Wed) 17:09 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

Re: フムフム・・・なるほどぉ~( ..)φメモメモ

zakuroさん☆
こんにちわ。
私はニンニクは野菜や肉を炒めてあげるときに使っていました。生よりは火を通したほうが色々良いようですね。
でもこのオイルを作るのであればあくまでも湯煎で火を通すってのが基本かな。25度くらいから100度まで、それ以上はやりすぎですね^_^;
私はこのオイルをご飯に少量かけてあげます。
お仕事なさってるんですよね?朝はなかなか忙しくて大変ですよね!

2008/07/23 (Wed) 17:08 | EDIT | REPLY |   

zakuro  

Re: フムフム・・・なるほどぉ~( ..)φメモメモ

へ~知らなかった。
今まで、にんにくは生であげていました。
オリーブオイルのつけたものを刻んであげていたのですが、
炒めたほうがいいのですね。
勉強になりました。
私は夜ご飯を手作りしています。
朝は忙しかったりして、作れないのです。^^

2008/07/23 (Wed) 16:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment