シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

初めてのアロマ

予報通りしっかり雨の一日。
今は止んでいますが午前中は凄い雨だったぁ。雷も!幸いワンコはあまり気にかけていなかったからOK!でも酷くなったら困るからパソコンの電源落としてパン作り!

明日のサンドイッチ用にミルクブレッドを焼きました。牛乳と生クリームでふんわり柔らか。
包丁を入れるのがちょっと大変かも?!
IMGP7655.jpg

フワフワ感伝わりますかぁ?
ちょっとだけ味見しましたぁ?♪
久しぶりに食パン美味しい(*^_^*)

そして今日はブログタイトル通り初めてのアロマ。
そうなんです!
昨日購入したものを使って、ワンコの肉球クリームを作りましたぁ。

P1040099.jpg
シールまで作って完璧に遊んでますね^_^;

P1040098.jpg
まだ作りたてしっかり固まってませんが、蜜蝋もベースオイルも精製されていないものを使ったので色はクリーム色?って言うのかな黄色っぽいです。
精油はラベンダーを使いました。ほのかにラベンダーの臭いが・・・・いい香りです。

がぁ・・・雑巾がけをするためにお湯にオイルを2滴くらいたらそうと思ったら、倍くらい入ってすっかり匂いでクラクラしちゃいました。
ワンコが気持ち悪くなったら困るので風が強く雨が降る中窓全開^_^;

精油の取り扱いは気をつけなければいけません(>_<)
そんなドジは日常茶飯事おきますが、ことワンコとなれば臭覚はバッツグンなので私がいいですけど気をつけてあげないとね!
そんなドジはふみましたがクリームも出来上がりましたぁ。

丁度肉球クリームがなくなって買わなくちゃって思ってたところなのでこれからはバリバリ使えちゃいますね。
初めは材料用意するから投資が必要だけど、後は逆にお徳かも?!
何より安心ですよね!

ラベンダーの鎮静効果によりバフィたん&スパイク静かになるかしらぁ??
もおぉ外見て人を見つけては出窓に駆け上り激突するかの如くにジャンプしながら吠えるスパイク。
追随するバフィたん・・・逆バージョンもあり( ̄へ ̄|||) ウーム

この二人にはハーブの小屋をおったてて、ハーブの布団とハーブのご飯とハーブのリードに首輪とハーブで兵糧攻めにでもしなければ落ち着かないのかしら??(-_-;)
家の周りラベンダーで囲もうかしらぁ??(ーー;)

ちょっと前も喧しくてペシされたバフィたんでした・・・・
だってすぐ後ろで甲高い声上げて喧しいんだよ?

今日はなんだか寝不足からかボーっとしてるんだよ?
昨日の朝が不意に起こされたの引きずってます(-_-;)
年ってこと?!( ̄へ ̄|||) ウーム
スポンサーサイト

13 Comments

アンジェリーナ  

Re: 初めてのアロマ

ハルまま☆
後ほど・・・

2008/07/24 (Thu) 09:06 | EDIT | REPLY |   

ハルまま  

Re: 初めてのアロマ

メルメルして~~~~\_(・ω・*)ハイ!ココ重要!!..

2008/07/24 (Thu) 07:35 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

Re: 初めてのアロマ

あつこさん☆
肉球は暑いアスファルトからも守ってくれるので是非クリーム塗ってあげたほうが良いと思います。
勿論肉球も柔らかくなってきますよ。我が家も酷かったの(>_<)
パンも最近は買った事無いです。買うのは材料だけですぅ。手作りパン美味しいですよ~

とこっち☆

エヘへ、ネーミングいいでしょ(笑)
パンはねかなり上達したかも!
クリームも通信講座で習ったし実践あるのみ!
楽しいよ!早速夕べから手作りクリーム使用。
ほのかに香るラベンダーのせい?私ぐっすり爆睡でしたわ。

そうそ!ハーブの館よん。
まさっちには何がいいかな~
短気で虫除け・・・
にんにくの山にでも?
ローマンカモミールでも注ごうか??(笑)怒りやイライラが静まるかもーそしてローズマリーで集中力を高めるとか?
ハーブの本読んでると楽しいよ~私はもう子育てないし隠居の身だからさ(笑)

2008/07/23 (Wed) 13:27 | EDIT | REPLY |   

とこっち  

Re: 初めてのアロマ

おはよ~~♪
またまた 美味しそうなパンが出来上がったね♪
アンジェリーナ パン屋さんができそうね♪

肉球クリームが 完成したんだ!
すごいなぁ~何でも作れて!
ラベルも可愛い♪
ネーミングもいいじゃん!
「アンジェリーナ印 肉球クリーム」てさ♪
ヨーロピアン風だね♪

バフィたん&スパイクは お菓子の城じゃなくて!ハーブのお城に住ませるの??(爆)
家の短気なまさっちも入れてやって~~
只今 蚊に切れまくってるから!(笑)

2008/07/23 (Wed) 09:23 | EDIT | REPLY |   

はる あつこ  

てづくり

肉球ってがさがさで
可愛そうです。
クリームぬってあげると
ちがいますか?
パンも手作りだし
クリームも手作りって
アンジェリーナさん、すごいです。
びっくり!!

2008/07/23 (Wed) 01:00 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

Re: 初めてのアロマ

アビママ☆
アビママはハーブとかアロマとか好きだよね!
詳しそうだもん!シトロネラって柑橘系の精油だよね?!
ラベンダーは先日富良野へ行って来たのでやっぱラベンダーでしょって感じで買ってきただけよん。でも好きだけど^_^;
精油も色々あって迷うよね。でもワンコニャンコには使わないほうがいいものもあるし気をつけて選ばないとね。
肉球クリームはオイルと精油とビーワックスが必要だよ。
初めてだとあれこれそろえるからお金がかかるけどアビママにはへみたいなもんだよ~(笑)

2008/07/22 (Tue) 23:59 | EDIT | REPLY |   

アビママ  

Re: 初めてのアロマ

凄い~~アロマ・・大好きな私・・毎日~~アロマを炊いてます~
「ランプベルジェ」のアロマオイル~~~
「シトロネル」が好きな私・・・
ラベンダーも好きなんだけど・・2号が「シトロネル」が好きなんdなよね~~

犬の肉球クリームね・・どうやって作るのかしら??
最初は・・お金がかかるのね??ふんふん・・・

で・・・我が家のチビチビ・・「食糞」が治る。。オイルはないかね(><)???

2008/07/22 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

Re: 初めてのアロマ

KUROママさん☆こんばんわー
そしてお帰りなさい!きっとキャンプへ行ってるだろうなーって思ってました!!
楽しい後は恐怖のお片づけだよね~それが嫌だ(-_-;)
キャンプ歌才に電話したら満員で予約取れませんでした!
結局グリーンステイ洞爺に予約入れました。
1サイト5000円~×2ですわ。
息子達も行くのでテントもうひと張りしなくちゃ。
我が家のテントじゃワンコ×3+人間4.5人は無理だもの~
しかも凶暴バフィたんと一緒じゃ私が恐ろしいわ(-_-;)

ラベンダーの香り・・・家中に充満させないと効目無いかも~
(>_<)

phooママさん☆
アンジェリーナ印可笑しいでしょ!のりで作っちゃいました(笑)勿論人間の足でも手でもOKの材料です!
ベースオイルホホバオイルですからー
私も使ってます♪

みーみさん☆
ワンコ達のために始めたホリスティックケアだから、せっかく習った事は実行しなくちゃね^_^;
ラベンダーオイルは富良野のファーム富田と言う所で買いましたが首輪なんかに1滴つけただけでも虫除けになるって言ってましたよ。あまり虫除けの薬は使いたくないので、ラベンダーとかテイツリーなんかで防げるといいですね。今はニームとかも手に入るらしいからそんなのも使えるといいなって思ってます。カリカリ叱ってばかりだけど、愛だけはいっぱいだと思ってます・・・(*^_^*)

2008/07/22 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

みーみ  

Re: 初めてのアロマ

すてき、手作りの肉球クリーム
愛情いっぱいだぁ
ラベンダーは蚊が嫌いな匂いって聞きました。
パンも美味しそうだぁぁぁ

2008/07/22 (Tue) 21:06 | EDIT | REPLY |   

poohママ  

Re: 初めてのアロマ

アンジェリーナ印ってのがいいね
そんな簡単に作れるのぉ~
肉球だけじゃなく人間のかかとにも良さそうね

2008/07/22 (Tue) 19:49 | EDIT | REPLY |   

KUROママ  

Re: 初めてのアロマ

こんばんは~
2泊3日のキャンプから帰ってきましたよ♪
今日は片付けやら、洗濯4回v-356
はぁ~疲れた~v-19って感じです・・・
来月、キャンプの予定なんですね!!
どこに行くのかな~?楽しみですねe-343

手作りの肉球クリーム良さそうですねv-10
ワンちゃんたちもラベンダーの香りで癒されるといいですね。
本当、アンジェリーナさんは、何でも出来ちゃうので感心しちゃいますv-352

2008/07/22 (Tue) 19:08 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

Re: 初めてのアロマ

ハルまま☆
エヘへいいざましょ!
メルメルしようか~簡単だし!

2008/07/22 (Tue) 18:31 | EDIT | REPLY |   

ハルまま  

Re: 初めてのアロマ

オオーw(*゜o゜*)w 手作りの肉球クリーム~
いいなぁ~ どうやって作るの?教えて欲しいな

2008/07/22 (Tue) 18:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment