シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト


菌増殖中^_^;

朝方よ昨晩12時過ぎに雨がチラッと降った札幌。
その後お天気は回復してきて今や暑い・・・我が家はエアコンつけています。
デブと毛皮のワンコ達は暑さに弱いのです^_^;

引き続きボーっとした感じが残っている私、今日は朝道路が雨で濡れていたのを理由にお散歩拒否症しちゃいました。
ワンコ達すまんm(__)m

そんな訳で朝から掃除をしたり、昨日買ったばかりのワンコ達の長座布団?!
スパイクが掘って掘って早速破いたので修繕したり・・・

スパイクよぉ?母は針持つのが苦手なんだからやめてくれないかなー
朝風呂してすっきりしたのにまた汗かいちゃったよ!!(笑)
P1030558_320.jpg

ワンコのワッペンがあったのでそれをチクチクしました。
夏物は生地が薄いからすぐに破れちゃうね。

ワンコ達掘らんでいいから速やかに寝てください!

さて菌増殖中・・・・
全国各地雨の被害が出ているようですが梅雨でカビの菌が増殖っちゅう話じゃございませんよー
(雨被害にあわれた方お見舞い申し上げます)

P1030560_320.jpg


菌は菌でも納豆菌ざます。

毎朝ケフィアを作る為にヨーグルトメーカーをしばらく前に購入していつも使っているのですが、それって実は納豆も作れるんですね!
先日大豆が余っているからってお豆さん炊きましたが、今回は納豆つくりに挑戦!ってほどでも無いけれど^_^;
これで昨年収穫の大豆全て使いきりましたぁ。
この納豆が成功したら(美味しかったら)私の好きな黒豆大豆を使った納豆も作っちゃいます。なんだか黒豆の納豆が身体に良いとか先日テレビで言ってましたよねぇ。
P1030561_320.jpg

一度作って見たいと思っていたけど、大豆があることをすっかり忘れていたアホ主婦でしたので今頃作ってみることに^_^;

12時間ほど水につけた大豆を活力鍋で軟らかく炊いて、そこへ市販の納豆をいれて混ぜ混ぜするんですね。
そして48時間発酵させます。
写真はまだ17時間ほどしかたっていない写真ですが、なんだか納豆っぽくなって来たでしょう?♪
ちょいと台所が納豆くさいですが、私は納豆好きなので平気です。
女性には納豆に含まれる大豆イソフラボンが良いですしね、更年期気味の私はしっかり頂こうと思っていますし、ワンコ達納豆好きなんですよねー
発酵食品ですから食事に時々食べさせているので、無添加食品としてバッチリ食べてもらいます。

ほんと更年期なんでしょうねぇ・・・何をするのも気が向かず、しようと思っても「あぁ面倒くさいから明日にしよう」って思う日ばかりです。
でもそこを何とか好きなことをしようと努力で乗り切ってます。
好きなこと・・・針仕事は嫌いだけど料理は好き。
昨日はこの納豆の仕込み、そして今毎日明日にしようって伸ばし伸ばしのパン作りやってます。
どんなパンが出来ることやら・・・・ちょっと怖いような楽しみなような?!
やりだしたら簡単にできる事も、準備するまでがとても面倒なんですね。

しかし辛い時は休んでも、そうじゃなければ思い腰上げるようにしています。
この更年期とか言う奴・・・乗り切るのにどれくらいの時間を要するのかな?

何より気力が湧かないってのが嫌だよね?
そんな真っ最中に私の嫌な夏がやってくるよな?明日からもう7月だよぉ。

カレンダーの半分はもう終わり、2008年後半一生懸命過ごさなくちゃね♪

納豆のように粘り強くね

スポンサーサイト

- 4 Comments

アンジェリーナ  

Re: 菌増殖中^_^;

まころん☆
おこんばんはぁ♪
まころんは仕事もってるから色々やること多いし、ついつい途中で他の事~ってな事になっても仕方が無いよ。
私は最初からやる気はあるけど身体が動かん状態(-_-;)
困ったもんよ~
ホリスティックケア・カウンセラー最終試験間に合ったのね?!キャッシュバックは??これ結構重要だよね(笑)10000円あったらワンコのもの買えるもんね!
私は必死だったわ~(笑)
本州は梅雨時分はカビ菌いっぱいだよね!
除湿機フルでないとやってられないよね!
そっか、料理一生懸命したら針仕事免除だね(笑)

2008/06/30 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   

まころん  

Re: 菌増殖中^_^;

私もやる気はでるけど、ついつい途中で他の事やるんだなぁ~(^_^;)
ホリスティックケアカウンセラーの最終試験も、今日やっと郵送したもんね(汗)
菌といえば、こっちは雨が多いので畳の部屋のカビ菌かな?(^_^;)
おかげで毎日除湿機回しっぱなし。おかげで今年は今のところカビ菌は発生してないけどね(^^ゞ

納豆まで自家製なんてスゴイね!料理をここまでするんだから、針仕事はホドホドで十分だよ~(*^_^*)

2008/06/30 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

Re: 菌増殖中^_^;

KUROママさん☆
こんにちは~
KUROママさん新婚さんだったのね♪
1周年おめでとう!
若いのにやる気が起きないの~??
暑くなって来たから何となく身体がだるくていうこと効かないわよね!
あまり暑すぎない夏になるといいけど・・・・

2008/06/30 (Mon) 18:21 | EDIT | REPLY |   

KUROママ  

Re: 菌増殖中^_^;

こんにちは♪
エディタの再登録ありがとうございましたv-290

私も、な~んか、ヤル気がおきない日が最近多いんですよv-292
アンジェリーナさんみたく、何か熱中するものでも見つけないとなぁ~v-356

本当1年経つのって早いですよね・・・
実は・・・7月は1回目の結婚記念日なんですv-343

2008/06/30 (Mon) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

