シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

アンジェリーナ的ホリスティクケア

今日はやっと暖かい札幌です。
昨日も一昨日も寒かったぞ?ブルブル(>_<)
数日振りに手が暖かいです。

さて我が家のバフィたんですが、26日頃から粘膜のかかかった粘膜便をしていまして、先日病院へ行ってきたのですが今日もまだユルユルさんの粘膜ウンチさんです。
しかもディアナ嬢までも粘膜かかったユルユルに\(◎o◎)/!

これはいったいどうしたものか??
先日スパイクとバフィたんが検査をしたのですがその時血液検査に好酸球の数値は1とアレルギーの症状は出ていませんでした。
粘膜がかかるというのは大腸性のものですねぇ。『木村伸子』先生の本によれば大腸の炎症はストレスによって生じやすいと書いてあります。
そういうことを踏まえると前回連休後にスパイクとバフィたんが下痢になったのも、やはり孫コウたん♪と一緒に過ごす時間が多かったためにストレスと考えられます。
そして今回、時をあまり空けずしてバフィたんが粘膜便をするようになったのは多分私の外出の多さでお留守番をする事が多かった?!という事がストレスの原因であると今考えています。
21日午前中は教会で聖書の通読会で9時ころからお昼過ぎまで、その夜は結婚記念日で5時ころから深夜まで。24日病院5時間ほど家を空ける。25日9時から2時頃まで教会。30日病院。
結構立て続けにお出掛けしたのです。
お留守番は随分長いことできるようになりましたが、こんなに続けて出ることはあまりないのできっとそのストレスに関係しているのかな???なんて新米ホリスティックケア・カウンセラーのアンジェリーナは思ったわけです(苦笑)
食事内容も何も変わっていないので食事が原因とは考えられないし・・・・
食欲もある元気もある、でもウンチだけまずーい(>_<)
腸内フローラを正常に戻さなければ!
焦る焦る!
今は抗生剤も飲んでいるし・・・・尚更バランス崩れます。
腸内のバランス崩れまくっています。どげんかせんといかん!!!
まず浮んだのはプロバイオティクス&プレバイオティクス。
プロバイオティクス・・・すぐ手に入るのはヨーグルト。
毎日ケフィア食べてるけど昨日はヤクルトのソフィール(無糖)を購入。
プロバイオティクスの増殖を増やすためにそのえさとなるプレバイオティクスを一緒に摂取。←これ結構重要!
食物繊維やオリゴ糖です。
バナナや大麦なども多く含まれます。善玉菌を増やせー増えろー
そしてグルタミン・・・
消化管粘膜細胞にとって最も必要なエネルギー源。
肉や卵などの動物性たんぱく質に含まれます。お肉は生で食べていますが今回は粘膜便が続いているのでアミノ酸サプリで摂取してみることに。炎症で傷ついた粘膜を修復するのにグルタミンは沢山必要になりますし、抗生剤も飲んでいますからね。(細菌性のものだと困るということから)
グルタミンのサプリがあれば良かったのですが、大きなドラックストアにも無くて結局相談して近くの動物病院でも買って行くというものを購入。最近は犬に使うとはっきり話しますが、訝しげな顔をされることが少なくなりましたね?これはありがたい傾向にあります。
P1030385_320.jpg

P1030384_320.jpg

そして植物性の乳酸菌は生きて腸まで届くというので砂糖を使わず野菜と果物の甘みだけのラブレを買ってみました。嫌がらずになんでも行っちゃうよーうちの仔達^_^;食いしん坊でよかった♪(笑)

これにビオフェルミン、わかもとなども3回の食事の中のどこかに取り入れます。
ビフィズス菌やアシドフィルス菌は乳酸を作り出して腸内を酸性に保ちます。今はアルカリに傾いているのでしょうねぇ・・・(T_T)
さてアンジェリーナ処方と獣医さん処方の西洋医学融合できるでしょうかぁ。とにかく早くご立派なウンチ様にお目にかかりたいです(笑)←マジでだよー
P1030376_320.jpg


みんな元気にガウガウお散歩してきたよ?
土日とお天気悪かったからね!
スポンサーサイト

2 Comments

アンジェリーナ  

とこっち☆
おこんばんわー
権良いウンチ君になって良かったねぇ♪
バフィたんは・・・なんとも言えないけど改善の傾向ありって所かな!
ディアたんも・・・改善傾向かなぁ。
まだ油断はできませ~ん。
ワンニャンの幸せのために最善を尽くす使命があるホリスティックケア・カウンセラー!我が家のワンコ達で色々実践して見ますぅ。
個人個人考えが違うから押し付けとかはしないけど、サプリメントの併用もあって良いと思う。
人間用で良いと私も思うよー
我が家の薬剤師君もそう言うしね!
少なくとも粗悪なものは避けられるかな~??最近はすべてにおいて信用ならんけどね(-_-;)
ウン!明日はいいのがお出ましになるといぃな~(笑)

2008/06/02 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

とこっち  

勉強になった!!!!サンキュー♪
さすがホリスティックケア・カウンセラー。
権 ヨーグルトとわかもとが効いたのか?今朝は いいウンチになってたよ♪
今度ラブレも試してみょうかな?
この間グリーンドックさんから買ったエンジェルセブン 元気 お気に入りで クレクレタコラよ(笑)
お医者様からのお薬も大事だけど サプリも併用して行きたいと思ってるんだ!
私も薬局で「ワンコに使いたいんですが?」て言うとちょっと???て顔されちゃうけど 中には 親切な薬剤師さんが居てメーカーに問い合わせしてくれたりするよ~ビタミンEは 人間用を使ってるんだ。
前の獣医さんが自分家のワンコにも人間用を使ってるて言ってたからね!
いいウンチが出ます様に!

2008/06/02 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment