マリアとの2カ月の日々

Categoryマリアとスパイク
 0
暑い日が続く札幌。すでにうんざり。今日は湿度が高い。

明日は雨かなーすこし雨降るのもイイかも・・・・・あっ、よさこいソーラン祭りには気の毒だけど。私には関係のないお祭りだけど。

6月7日、今日でマリアがうちの仔になって2カ月が過ぎた。

スパイクとの関係はとても良好?かと言えばそうは問屋が卸さない。スパイクは毎日追いかけられたりかじられたりして少々マリアにビビり気味。

まあどこのどこまでも闘いたくないスパイクらしい。犬の事は犬に任せるとしてイケないことはいけないとマリアに耳にタコができるほど言って聞かせていくしかないね、なんせ3歳児が居るようなもんだから。

しかしこの2カ月ですっかり成長したなー

4月7日、ブリーダーさんのお宅から抱っこしてきた時はフワフワしてちっちゃくて怖かったけどなあ。

この25年間に5頭目のシュナウザーだけど、小さいけどなかなかの身体能力。さすが優良ブリーダー家出身だけあるのかなと思う。

まだまだ躾は????だけど、ま、孫育てのようにのんびり行くかなあ。

マリアが今までの仔と違うのは、多分人が好き。

人を見ると吠えるというよりキュンキュン鳴いて寄っていこうとする。

昨日のお散歩でも、同級生のお母さんに会い、自らそっちへ寄っていく。そして撫でてもらって静かになる。
その後、いつも着付けをお願いするお友達に会う。そこでも必死に寄っていく。そこでもナデナデしてもらう。

ひとしきりおしゃべりして、その帰り道中学生を見つけて一目散。ワンコは大丈夫か確認して、人が好きなので撫でてあげてくれる??と言って女の子に撫でてもらって満足。その仔はお家でもワンコ飼っているのかな?手の出し方がちゃんとしてたな。
ありがとうと言って家に向かって歩いていると、今度は中古車屋のお兄さんに寄っていく。一人はけむたそうな顔したらそんな奴はパス!もう一人はにこにこ笑っていたので、ナデナデしてもらった。手はワンコの頭の上から出したのでこいつは慣れてないなって思ったけど好きなら良し(笑)とりあえずありがとうとお礼を言ってやっと家に帰れた。(笑)

アスカも、バフィも犬嫌い人嫌い!それに訓練されたスパイクもアスカやバフィほどではないけれど知らない人には一応吠える。でも慣れると平気。ディアナもスパイクと同じ。でもみんな犬嫌い。まあ多頭飼いなので特別友達犬を求める事もなかったのが現状。

そんな訳でマリアの人に対する行動に、しばし困惑気味だけど、次休みの時人がたくさんいる場所に連れて行ってみようと思う。人が好きで人に好かれるのであればとっても好ましい。この仔とは老後一緒に過ごし行動を共にするんだから!犬嫌いにもならないでほしいけれど、なんせ教官がいるのでねぇ💦

DSC_0983mria.jpg
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment