シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

あぢぃ!!!!!!!!!

なんでこんなにあぢぃのでしょう??ここは北海道~ですよおぉ!!!!

なのに・・・・・

IMG_1596.png
とんでもない暑さ。北海道じゃなーい!!しかも6日連続の猛暑。この後も続きそうだし北海道が壊れちゃった!!

ワンコ達はエアコンがあってよかったね!先代アスカに感謝だよ!アスカがやっぱり猛暑の時札幌が36℃にになってその時体調崩して病院へ行ったんだぁ。その次の年エアコン完備!!今のエアコンは二台目のエアコンだけど壊れてももう今後エアコンなしの生活は無理だなぁ!!

今日は朝からワンコ達シャンプー!これもエアコンついているからできる技!エアコンなしだと私グタグタだと思う。でもエアコンのおかげでちょっとの暑さにも耐えられなくなったかも~(>_<)

DSC_0507sp.jpg
シャンプーしてすっきりふわふわ~なお二人さん。ソファでお寛ぎ中でございます(#^^#)

私はと言えばスーパーのチラシでイカが安いとあったので午前中のうちにとチャリで行ってきましたが10時半の時点で31度ありました。買い物に行ってる皆さんもなんだかお疲れのご様子!

火を使わない料理にと思ったのですが・・・・アニサキスが怖いのでお刺身用に皮をむいて冷凍庫へ!明日食します。今日は作り置きの餃子にしよう~~っと!

イカを刺身用に作ると、ゲソとえんぺらの所が余ります。これは塩辛にしましょう~

でもやっぱりアニサキスが怖いので下ごしらえして一度冷凍庫へ入れて明日作りまーす。
先ずはイカのワタに塩をして就寝時間前まで冷蔵庫で、寝る時に冷凍庫へ入れて休みます。

気温が高くなってきたせいなのでしょうかね?昔もアニサキスはいたんでしょうが海水温も今みたいに高くないからなのかな??1匹のイカに何匹もアニサキスがついていなかったと思うのだけど・・・・・今日はまだ小ぶりのイカですがちゃーんとアニサキス存在しておりました!アニサキス被害者の私は二度と嫌なので手間暇かけます!!

そこまでして作らなきゃいいじゃーんって思われるでしょう?

でもね、買った塩辛って妙に甘くって添加物満載で美味しゅうないのですわ!!

手作り塩辛食べたらやめられませーん!!だから頑張って作っちゃう・・・・・要するに口卑しいいってことですかね(^_^;)

DSC_0517.jpg
このまま夜寝る前に冷凍します。

DSC_0518.jpg
こっちは明日冷凍庫から出してイカゴロと混ぜるまで水分飛ばして少し乾燥させます。

お酒が美味しくなる♪←ただののん兵衛~~(笑)

あまりの暑さで脳みそ溶けちゃってるから昨日までの私よりテンション高めかも~

バフィちゃんを偲ぶ日は済んだから元気出していかないとね~(^^♪
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment