シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

あの日から1年がやってくる。

昨年の今日、明日と私はバフィとずーっと体を密着させて・・・・・・もう最後になるだろうと予感をし、腕が痛くて動かなくたっていい!
バフィとずっと一緒に居たい!!その気持ちだけで過ごしていた。

一昨年の秋口からバフィの様子が変わり昨年のバフィがエンジェルになるまでの日々・・・・・その前もだけど色々あったなぁ。

日々のバフィの事備忘録としてiPhoneにメモっていた私。

バフィについて備忘録

12/4 今年秋口からケージでの留守番でオシッコを我慢出来なくなりケージでしてしまう事が続けてあった。その後留守番はケージに入れないでさせるようになった。オシッコの量が増えたようにおもう。
バフィ2015/11/26日からの体調メモ

11/26 吐いて検査。肝臓の数値上昇。漢方を増やして1週間後下がる,
11/26 朝ご飯吐いた。

よく吐くこだよ。毎月吐いてる。

昨日はディアナ、今日はバフィ。嫌になる。心配ばかりでストレス溜まる。

10時半頃朝ご飯を吐いた。2回目。H2ブロッカー飲ませた。治れ!
夜病院へ、オシッコの色がきになったから。肝炎、、、、、あれから4年8カ月初めての再発か?

GPTが1000オーバーALP測定不可。なんで?点滴をした。

27日 点滴 元気ないな、吐いてはない、

28日 点滴 吐き気なし。

日曜日は点滴なし。薬を飲み終わったら検査。

29日 少し調子が良くなったかな?と思っていたら夕飯ご2時間、吐いてしまって急に元気がない。このまま悪化して行くのかな?

ハヤシ先生が札幌だったらなぁ。

明日はどうなる?また点滴かな?

バフィまだだめだよ!

30日・12/1は、嘔吐なし。ただボーッとしている事多い。

12/2 食後3時間後嘔吐

12/3 吐いてない

この夜血液検査。結果はALP以外は数多が下がる。少しだけホッとするも不安は払拭されたわけではない。クッシングとかではないのかな?最近ボーッとしてる事が多い。何時もは飲まなかったお水の飲むようになった。多飲と言える程ではないと思うのだけど。

12/4 AM11:00

御飯食べたらボーッとして、そのうち寝た。その後3時間、吐いていた。なんだか気持ち悪そう。昨日の検査でALPは測定不能、GPT.GOTはさがったのにな。

2月の誕生日、14歳迎えられるかな?胃が痛くなる程辛いけど、バフィのほうがよっぽどしんどいよね。可哀想に!気持ち悪くないとイイね!治るとイイね‼

12/5 今日はなんとか吐かなかった。明日も吐きませんように。

12/6 嘔吐なし。ぼーっとしている事しばし、土曜日検査してもらう!

12/7 嘔吐なし

12/8 嘔吐なし

12/9 嘔吐なし

12/10嘔吐なし

12/11 嘔吐なし

12/12.13.14.15 嘔吐なし

12/16朝 食後嘔吐

今日は病院休みだなぁ

12/17

12/18 嘔吐なし

12/19 早朝嘔吐、

12/20午前中嘔吐

12/21 嘔吐なし ずっと寝ていた。すこーしだけいつもより元気かな。

12/22 今日も朝から寝ています。昨日からお薬拒否する。今日は何だかとてもしんどそう。うんち、朝のはちょっと灰色。胆汁もビルビルビリンも肝臓が正常に機能していないからなんだろうな?!
メッチャ不安。嘔吐なし
食べる、ずっと寝る、起きるとずっとあちこち歩き回りまた寝る生活しています。病気と老化が一気に来た感じです。

12/23〜12/25嘔吐なし

26日、目の充血が続き気になりベクスへ緊急予約、受診。心配だった緑内障でなはく、油分が足りないためのドライアイだろうと、、、
林先生は肝臓からのドライアイなので黄色の漢方を増やすようとの事で観察中。嘔吐なし

27日嘔吐なし 眼は改善なし

28日 夕飯嘔吐 朝から調子悪そう。改善しているとはなかなか思えない。このまま弱っていくのかな、、、

2016年

1/1
朝ごはん吐く。未消化食後3時間ごろ、

1/5 朝、薬を飲んだ後吐く。ごはんは食べた。吐いたものは朝ごはん薬の時食べたサツマイモと胆汁液

1/6嘔吐なし

1/7朝、起きてすぐ嘔吐未消化少し。

1/8 〜10嘔吐無し

1/11 〜1/13嘔吐無し。6日間吐かなかった。

1/14 朝ごはん後2時間未消化の朝ごはん吐く。その後六君子湯飲む

朝ごはんの食べっぷりがイマイチだった。

1/25 病院。少しGPTさがった。また上がるんだろうけど。血小板は林先生がいうように肝臓で何か弾けたんだろうな。元に戻ってた。

1/26 2週間吐かなかったから良かった!と思ったら、朝ごはん吐いた。納豆嫌だったかな?

1/27 28 29と嘔吐なし

1/30 朝ごはん1時間後嘔吐

2/1 嘔吐なし

2/2 夕飯後吐き戻す。その後すぐカロリーメイトたべる。

2/3 2/4 嘔吐なし

2/5 夕飯後1時間半嘔吐

2/7 夕飯後1時間半嘔吐

2/13 朝ご飯後3時間嘔吐5日ぶり、 治ったと思ったけど甘くな いね。こうやって弱っていくんだろうな。

2/17 空腹?あさ嘔吐。全て消化されている。すぐ玄米菓子 たべる。

2/23 夕方オヤツに食べたりんご吐く。また5日ぶりに吐きました。こんなんばっかりなんだね。治らないのはわかっているけど・。。。。(;_;)
2/24 朝、胆汁?吐く。 夕方お昼のイチゴ、薬、夕方のりんご、薬など吐いた。吐く回数増えてきたかも。だんだんと怖くなる。

2/28 朝から吐き。空腹?ごはんはちゃんと食べた。

3/2 明け方2時半頃寝ていて吐いた。ついでに、おしっこもカーペットの上に!(;_;)

3/8 夕飯後2時間近くで嘔吐。

またか、、、、

3/14 午後食べたイチゴ吐いちゃいました( i _ i )

3/18 午後3時寝てていきなりゲロりん

3/19 午後ゲロ。もう嫌!

3/20 起床後嘔吐。胆汁   毎日のように吐いている。我儘になり、食べ物も嫌だと食べない。先が思いやられるなぁ。

3/29 9日ぶり吐く

4/2 深夜12時嘔吐

4/3 朝、胆汁

4/5 午後嘔吐。朝ごはん未消化

4/8 午後嘔吐 吐く間隔短くなったね。心配ばかりて気が変になりそうだ。

4/12夕方吐く。3.4日間隔で吐いてるな。

4/26 食べ過ぎかな、夜中吐いたけど元気。久々に2週間吐かなかった😊頑張れバフィ‼️

5/17 夜少し吐く

5/18 夜ごはん吐く

5/20 昼 胆汁吐く

5/23 午後吐く 朝ごはんとお昼にたべたそうめん吐いた。

かなり、肝臓弱っているんだろうな。弱音見せない子だから頑張るんだよね。でも、着順に弱っているし、老化もすすんている。

5/25 また吐いちゃった。昼食べたスイカ。

5/26 お昼に吐く。朝ごはん消化してないなぁ。腎虚だって。

5/28 午後嘔吐

5/29 午後嘔吐

5/30夕飯後嘔吐  連日です。

5/31 夕方 嘔吐 4連チャンついついバフィが悪いわけでないのにもんく言ってしまう私はアホだ!バフィごめんね!辛いんだ!でもバフィのほうがよっぽど辛いよね?治せない!治らない!ジレンマ・・・・・・

6/1 朝ごはん食べて2時間、また吐いた。

腎不全

6/3 病院行きました。腎不全BUN137 2.7  しばらく点滴です。

6/4 朝からご飯たべません。嘔吐,点滴してから御飯少したべる。

6/5朝、胆汁

午後嘔吐、水分と高カロリージェルの臭い

夕方点滴で11時までねる。寝る前シリアル少し。

6/6 朝胆汁嘔吐 ひき肉炒め御飯少したべる。

お昼に嘔吐。その後フード少したべて薬飲んで寝る

夜は点滴のおかげか嘔吐なく朝までねてくれた

6/7 朝起きて六君子湯と黄色の漢方のますが、1時間後嘔吐。吐いたらご飯はたべさせないでと漢方の先生は言うが、マコト先生は食べない事をきにする。私も食べずに体力落ちていくバフィをみていられない。バフィも食べたくないのではなく食べようとする。だから、朝少したべさせた。また吐くかもだけど。どっちがいいのかわからない。午後2時頃吐く。

6/8朝4時吐く。食べさすのよそうかなぁ。まず、六君子湯と黄色の漢方を飲ませて様子見、吐かないから大丈夫かな。

寝ていてくれたらいいのに御飯の時起きてきて食べると!久しぶりに元気にカリカリたべたのに、また2時間半後吐いてしまった。食べて1時間以上吐かなかったからお薬のませたのに。また今日もガッカリだなぁ。この繰り返しから脱却できる日は来るのだろか。

6/9 朝6時前胆汁嘔吐

ご飯ロイヤルカナン10グラムと砂肝と胡瓜とお粥少したべる。昨日の夜のご飯はなんとか吐かずに越せた。朝の胆汁嘔吐と、朝ごはんのあとの吐き気なんとか改善してほしいな。
思い虚しく、2時頃嘔吐。朝ごはんの砂肝消化していない。吐き気治らないな。諦めるしかいのかな?漢方飲んで4日、効いているのかな。肝臓の漢方減った。先生は先を読んでの事なのかな。使わなくなるという事なのかな、、、深読みしすぎ?食べなくなって1、.2週間で逝ってしまうこともありだよね。それ程悪いのかな。食べっぷりは少し良くなった気がしたけど、中治りってやつ?かな。今夜はまた吐かないでほしいな。

6/9 昨夜は吐かず、朝の嘔吐も無し、少し進歩⁈

朝ごはんも食べたし吐かないでほしいなぁの願い虚しく1時間半でゲロ〜焦らずガンバンベか。😂薬飲ませた直後だったから薬だけ取り出し飲ませ直した鬼母です。

6/10 嘔吐あり

6/11 嘔吐あり

6/12 朝嘔吐 下痢 所構わずウンチでまいった!オムツ出動,しばらく病院で点滴して貰おう。注射はできないからね。お昼ずっと寝ていて午後から起きてカリカリたべた。午後からは吐かなかったけどまた次の朝吐く
胃酸がこみ上げてくるんだろうな、寝ていて突然むっくり起きてゲロりん。

6/13 14 15 日々食べられるようになってきた。しかし、日に一度は吐いてしまう。これが収まればなぁ。

6/16 朝2時頃オシッコと3時頃ウンチ、寝不足です。ムニャムニャしてたから六君子湯飲ませた。しかーし、朝ごはん食べて1時間ゲロりんだよ。まったく凹みます。漢方の先生の言うように食べさせなかったら餓死しちゃうよ。夕方点滴と注射に行かなくちゃ。

夜ごはん後もゲロりん、鶏皮たべすぎた?吐いてすぐそれ食べようとしてたし、フード食べ直した。

6.1キロ、先月は7キロあったのに随分痩せたな。

6/17 おきまりの早朝嘔吐

食後嘔吐はあれば午後かな、この仔治る事なく逝くのだろうか?雨が続き体調に悪いよね。バフィの明るいお顔がみたいな。近頃は上目遣いで目つきが鋭い。身体しんどいんだよね。可哀想に。なんとかしてあげられないのかな、、、気付けなかった私が悪いよね!後悔先に立たず。

また、夕方吐きました。空腹は良くないと思いフード食べさせたんですが、その途端気持ち悪くなって吐きました。フードも、手作りも吐く。とうしたらよいのかな。薬飲ませてもいい吐く。最後 は漢方飲まなくなります、の言葉浮かびます。どう転んでも次回誕生日はないかな。もし、奇跡が起きれば可能だね。

6/18 2週間ぶりに吐かなかった!ご飯もたべる!

6/19 吐かない日2日となるかな?と思いきや夜ごはん吐いてしまいました。その後食べたものも吐いてしまいました。朝はきっと吐く空腹で!

6/20 お決まりのように胆汁吐きました。しかも、オシッコトイレ外して床に思いきりやってくれました。

随分ボケました。これは老化、バフィは本来ならそんな仔じゃない!

検査 クレアチンが高くなってる。😂BUN80 クレアチン4.1 GPT100

一応漢方の先生にメール。やはり点滴と腎臓の漢方を飲ますしかてはない。食事はとらせないのが先生の方針。しかし、食べないことでのリスクもあるわけで、悩ましい。結局今日二回履いてぐったりのため点滴に行く。もう、末期なのかな、時々震えや痙攣のようにピクピクするよつになったし、いつも気持ちが悪いようだ。、先生は食べなくなると全く受け付けなくなるから食べられる物があれば何でも食べさせてとのこと。それってもう長くないことを意味するんだよね。
朝は病院休みだけど夕方先生がいるので点滴してもらうことにしよう。それがバフィにとって良いのかどうかはわからない。点滴の後は少しだけ元気になれるきがする。でも、その時間も少しずつ狭まってきているかんじがする。いつまて続けるかそのうち判断しなくとゃな。なるべく最期は安らかにいかせてあけたい。わたしの可愛い大好きなバフィだから!

病院の帰り、バフィがいままで食べたことの無いようなジャンクなおやつ買った。バフィはめっちゃ美味しそうに食べて、久しぶりに買い物した袋の中に顔を突っ込んでた。嬉しいような悲しいような複雑な気持ち。

6/22 病院は休みだけど、先生が夕方点滴をしてくれた。延命?葛藤、ですもバフィは吐くけどまだ食べようと言う気持ちがある。だからまだ点滴は止められない。バフィは病院が嫌いだから病院へ行く事が、ストレスだけど抗生剤やビタミン剤など注射出来ないもんな。でも点滴も段々と効かなくなってきているかんじがする。昨日点滴の跡も吐いた。今日はどうかなぁ。辛くない日ですあってほしいな。

あさから夜10時まで吐かなかったけど、夜のミルクと、さけと野菜の流動食はきた。美味しそうにたべてたのに、、、可哀想で胸がはりさけそう。健気で賢いバフィ、、、思えば思うほど涙が溢れる。あととれだけ温かい温もりあるバフィを抱けるかな。気づいてあげららなかった。私が苦しめたも同然‼️
吐いたらまた来た方が良いと先生は言ったけど明日はお家で点滴しよう。あんなに嫌がるのに、可哀想。助かる命ならそれも我慢するけどそれは無理な話。病院で注射しても吐くなら家でも一緒だよね?

6/24 お家で点滴、今日は吐かなかったぁ!👍でも夜は下痢p😂オムツして寝ました。最近トイレの場所を迷うようになったから誘

してあげないとダメ。油断すると、夫の部屋がトイレになってる😱そんな臭いするのかしら?😁夜は下痢。オムツ着用

6/26 今日も吐かないといいね!と思ったのもつかの間。夜中1時半頃嘔吐。夜食べだもの全然消化してない。一進一退が続く。良くなる事はないのか、、、、あまり言う事を聞いてくれないからおこってしまった。ゴメン、、、

6/27 朝はなんとなく食べたくなさそうに食べたら、やっぱり11時頃はいちゃあました。残念!少しイイと思えばまたダダ下がり。こんな繰り返しでいくのだろうな。

6/28 ずっと寝てばかり。時々気持ち悪いのかな?ムニャムニャ。吐かないといいけどなぁ。今日は病院、嫌だけど頑張って行こうね。点滴もらって来なくちゃね。明日からはまたお家で点滴するよ。もう、嫌だよね。ゴメンね。
帰宅途中からヨダレがおおく、玄関でゲロ。病院へ行くたび吐くのはストレスにちがいない。調子良かったのにまた振り出しに!5回も吐いてグタグタ。

6/29 いけるかなと思うも今日も1回吐きました。下痢

6/30 あまりに暑くなってきたので抱っこしてバリカンかけました。虎刈りだぁ💦それはいいけどその後ゲロッパ。あーぁ、はかないて欲しいよ!食べられないのに吐いたら激ヤセだよ。今日はりんごを美味しそうにたべた。メロンは舐めただけ。夜は何たべる?

林先生のアドバイスで針の太さ変えてもらう。夜点滴をした。最近は毎日のことなので凄く嫌がる。点滴後、吐いた。これもストレス?かと言って水飲めるのか?飲めないなら点滴でしょ。我慢するか、尿毒症で死ぬかになるじゃん。いつか死は訪れるけど辛くないようにと思っているのに、なんで吐くのよ。吐き気との戦いで気持ちがイライラ!どうして誰も吐き気を止められないんだろう??医者なんて居たって居なくたって一緒じゃん!!やり場のない怒りみたいなものがこみ上げる!

7/1 今日から7月。7月初めのゲロッパから始まり。

朝漢方 と、六君子湯も飲ませてご飯は食べないのかなあと思ったら起きてきた。ネットで見つけたかぼちゃプリンとフードが6粒位かなぁ。りんごの角切り、めっちゃ小さい。大好きなブロッコリーとカリフラワーみじん切りほんの少し。クスクスと炭酸カルシュウム
プロバイオティクス混ぜ混ぜしてこんなのがご飯?と言うようなものを完食しました。タンパク質がたくさん取れないのでカロリーが欲しい。カロリーは糖質と脂質を多くしています。こんなんでいいのかなと思いながら試行錯誤するもバフィーはその時々で食べたり食べなかったり。同じ病気で苦しんでいる子たちのオーナーさんが抱える共通の悩みでもある。嘔吐のある子下痢をするこ、あるいは両方。どれ1つとっても辛い症状。バフィは嘔吐はしょっちゅう下痢は時々。とにかく吐かないでくれたらコントロールもできるだろうに吐くから点滴。嫌がってまた吐く気持ちが滅入ってくたびれております。これからの時間また嘔吐

が来るのではないかとドキドキです。夕飯嘔吐。夜中嘔吐。点滴なし



7/2 今日は雨だ。バフィ朝起きてすぐの嘔吐は無し。お水を飲んでブルブル震えだした。痙攣?ドキドキスル。朝ごはん食べたよ。もう以前のようなご飯にもどそうかな。点滴もやめようかな、このままなら死ぬまで痛い思いさせてしまう。

アニコミやってみようかなって思う。

夜また吐いた。一日1食だなぁ。アニコミお願いした。


これが失敗だった最低のくそアニコミだった!!

7/3 水飲まない、オシッコしない。朝ゲロ

ご飯食べたけど昼前にまた吐く。点滴しました。日々痩せていく。 夜はたべるかな、、、
夜はたべました。はきませんでした。

7/4 朝ごはんたべて、4時間後吐きました。消化能力落ちてます。未消化でした。その後リンゴなら食べると食べました。ウンチでお尻も尻尾も汚れたので綺麗にしてたらまた嫌がって吐きました。嫌だからはくのか?気持ち悪くてはくのか?もうわかりません。バフィ自体も訳が分からなくなってきているようにおもいます。アニコミは明日らしいです。

今夜も吐くかな、体重は5キロ代におちました。ほんの少したべて吐いてしまう。痩せるに決まってる。何度かにわけようとしても、寝てしまうし、起きても食べたくない。お水飲ませても嫌!高カロリージェル食べさせても吐く。どうして欲しいのだろう?その答え明日聞けるかな、、、、もう今となってはアニコミを信じるとか信じないは別として明日への指針が欲しい。かなり、行き詰まった感ありありだから。

この調子なら病院なんて以ての外だろうな。ウンチ、鉄臭いの。多分血便。上から下から全部だして、終わるのかな。でもまだ食べる気持ちはあるから大丈夫かな。やっぱり吐きました。寝る前カロリーメイトたべました。

7/5 やはり朝吐きました。空腹もあるよね、お水を飲のまない。下からは下痢。血も混じっているようだ。お腹空いてるんだろうなぁ〜みんながご飯食べるとき食べに来た。でも鮭たべて、腎臓の缶詰フード舐めておわり。鮭のほうが良かったんだね。でもその後吐きました。まともに食べられないからやせ細ってガリガリです。はき気を止めてあげられなくて本当にゴメン!はき気さえなければもう少し回復してくれただろうに。あとどれだけ一緒にいられるかな。


7/6 今日も食べない。そして吐く。ほんの少しだけ食べた鮭ペースト、すぐ吐いた。気持ちと身体は裏腹でうけつけなくなっているんだろうな。ゴメンねバフィ。今日も一緒にいてね!
7/7夕方病院へ

あまり吐くので吐き気どめもらう。注射するも、効かない,

7/8
今日も吐き気との闘い。
意識は朦朧としている。しかし、トイレの時はオムツしてても起きて行こうとする、夜中は1時間おきに起きてトイレ、嘔吐。パニック

9日へ続く。
IMG_7067b.jpg




こんな感じでメモしていました。こうして9日、そして運命の10日へとつながっていくのです。
今読んでも本当に吐き気との闘いでした。吐き気を誰ひとりとして抑えることも楽にしてくれることもできませんでした。
獣医不信はこうして刻み込まれていきます。
今後残された仔達にも色々ある事でしょう。でも、もう決めたんです。最低限で最高の治療だけ。
彼らは犬だし、人間とは違う。尊厳もって辛さをできる限り断ち切り、嫌な事をしない。どうせ治せない病院へどんだけ通ってもストレスが溜まるだけ。家にいて好きな事をして美味しいもの食べて気持ちよく過ごすそれが一番の栄養で薬だと思うから。

治せないのに無意味な事はしない。そう決めたんです。
なんかまとまらない文章ですね。
色々思い出してちょっとイラっとしたり腹が立ったことを思い出したり・・・・・それよりもやっぱりあの日のバフィを思い出し涙なのです。

今日明日明後日と悼む日なんです・・・・・・・・長々と嘔吐ばかりの文章ごめんなさい。

























スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment