シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

今日は冬至

冬至(12月21日ごろ)とは北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなります。太陽の位置が1年で最も高くなる夏至(6月21日ごろ)と日照時間を比べると、北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差がある。(All About暮らしより)

12月に入ったと思ったらもう21日。早いね!冬至だよ。

色々な地方で冬至に食べる習慣があるものは違うと思うけど、北海道では冬至カボチャは小豆と炊いて甘いお汁粉のようにして食べる。これも北海道の地方で食べ方に違いがあるかもしれないけど、私が子供のころから親が作って食べさせたものはかぼちゃのお汁粉のようなものでした。

若いころは甘いお汁粉好きじゃなかったから食べたくなかったのに、夫が食べたいというので本日は作ることにしました。

せっかくだからお餅も食べたい!と言うことでお餅ではなく白玉を作って入れることにしましたぁ。熊本のお友達が送ってくれた白玉粉を使って硬くならないようにお豆腐を入れて作りました~
IMG_0639.jpg

今日はワンコ達も冬至カボチャ食べようね~とワンコには前日小豆を煮ておきましたぁ。もちっろん水煮(^◇^)ちなみに我々は缶詰の小豆(笑)

食べてものどが詰まらないように小指の先ほどの白玉入れましたよぉ。

IMG_0641sp.jpg

マテができないお二人さん。バフィならなぁ~~ちゃんとマテしたんだけどな。アスカだってワンワン五月蠅いけど、しかも涎の池ができるけどぉちゃんと待ってたよなあ。この二人、待てしてもお皿置いた途端によしとも言わないうちにがっつくし(苦笑)ま、いいよ!許してあげる!
IMG_0640.jpg

小豆は消化に悪くないようにブレンダーでガガァ~~ってしてある。

あっという間に食べたお二人さんでした。

あ、もちろんお宙組さんにも差し上げましたよ~

まあね、向こうじゃ風邪もひかないし中風にもならんだろうけどもね(笑)

日本の行事の一つとして全国津々浦々ご当地カボチャ食べましょうね~でもって風邪はぶっ飛ばしてChristmas、お正月と過ごしましょうね~

IMG_0642.jpg

スポンサーサイト

4 Comments

アンジェリーナ  

そうでしたか

ジークママさん懐かしい。お元気にされていますか?
昔はHPにお邪魔したものです。

なんだか懐かしい思い出ですね。
あの頃の仔達どんどんお空にお引越ししちゃいましたね。それだけ月日がたったということなんでしょうね。

ワンコ達が繋いだこの関係を大切にしたいなと思います。

2016/12/30 (Fri) 15:42 | EDIT | REPLY |   

沙良  

はい・・・
共通のシュナ友さん、ジークママさんから伺って
久しぶりにphooママさんのところにもコメントさせてもらいました。
仙台でお会いしたのが懐かしいです・・・
あの時はまだ、寿利も元気いっぱいで(/_;)
切ない思いが増えていきます。。。
みんなお空で仲良く楽しく過ごしてるかな

アンジェリーナ家も、良いお正月を(*‘ω‘ *)

2016/12/30 (Fri) 12:27 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

寂しいですねぇ。

沙良さんご無沙汰しています。

お元気でしたか?写真を見るたびしみじみ感じます。バフィの存在がどれだけ大きかったか。

我が家はすっかり静かモードです。どんだけ月日が流れようとも忘れることなんてできませんね!

お空はすっかりにぎやかになってしまいましたね。沙良さん覚えてらっしゃいますか?プーママさんとキャンディちゃん。

若かりし頃仙台へお邪魔したそうですね。キャンディちゃんもつい最近お空へお引越ししました。

そちらへ伺った頃のお写真を拝見しました。プーママさんがお話しすることがあったらよろしくお伝えくださいって言ってましたよ。

みーんなお空で母たちより先に仲良しになっているのかなー

私たちはこっちで元気に暮らして、いつしかまた向こうで一緒になれる日を待ちましょうね!

穏やかで楽しいお正月をりのちゃんとお過ごしくださいね!

2016/12/29 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

沙良  

バフィたんのお写真に、切なくなりました(ノД`)・゜・。
黒組さんコンビにも・・・
ああ、バフィたんがいないんだな って(/_;)
我が家も寿利には、好きな物好きなだけお食べ
って置いてます。
いつまで経っても寂しいし哀しいけど・・・
忘れたくはないし、忘れられるわけないから
ちゃんと生きていかないとね!

2016/12/29 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment