シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

ジャガイモ求めてニセコへ~

昨日はじゃがいもを求めてニセコへワンコと一緒にドライブ♪

例年は江別でジャガイモを調達し、本州に住んでいる叔父たちへ送るのだけれど、今年は相次いで襲った台風のせいで
野菜は高騰、そして品物としてもよろしくない。

それで、今年は羊蹄の麓ニセコ町へ出かけることにした。台風の被害はあまり詳しくニュースにならないのでニセコ町がどうであったかは定かではないけれど、騒がれていないという事は大丈夫かなと!

水に浸かってしまった野菜類は腐りやすいのでなるべく避けたい。

中山峠を久しぶりに通りまずは喜茂別へ。

喜茂別もジャガイモの産地。

喜茂別でもジャガイモを買ったことがあるので先ずはそこへ寄ってみる事に・・・・・

なんとめちゃ高い。いつもの値段を知っているだけに購買意欲は激落ち。即ニセコへ向かいました。

ニセコの道の駅では、いつもよりは少し高いのかもしれないけれど品物もよさげなものが売っていてそこでなんと自宅用と、送り用とで80キロ購入。お店の中ではダイコンやカボチャ枝豆と欲しい野菜を購入して購買意欲は満たされました(笑)

ラッシュに満載のジャガイモと野菜、そしてワンコ達と人間二人。きっとラッシュ君ヘロヘロだったかもね。

買い物をお終えたら倶知安の運動公園でワンコ達のお散歩~

IMG_0271sp.jpg

9月もそろそろ終わりと言うのに暑かったねー

ニセコのシンボル蝦夷富士こと羊蹄山をバックに記念撮影。
IMG_0300ybp.jpg

出るものも出たし(笑)次の目的地余市へGO!

いつも立ち寄る柿崎商店で生のホッケをget!!ホッケは近年お高くて・・・・でも大きなホッケ8本で1200円!!これは母も絶対に欲しがると思い2箱get。

あーラッシュ君またまた重くなったねえ(苦笑)

そのあとは古川果樹園へ寄ってブドウだけのつもりがリンゴもあったのでリンゴ10キロget!!走れるかラッシュ??

IMG_0299.jpg

荷物満載の所へ、洋ナシのコンポート用も頂いちゃって、ラッシュ君はばんえい競馬のごとく荷物満載で札幌へと向かいましたとさー

無事帰宅して、買ってきた枝豆茹でて、お芋でフライドポテト。{とうや}と言う名前のジャガイモ、甘くて美味しい!!
IMG_0296.jpg
IMG_0295.jpg


最近はじゃがいもも男爵とメークインだけではなく色々な品種改良で美味しいものがたくさんあるのねー
食の宝庫北海道、今年は大変な年だったけど来年は農家さんにとっても良い年になるとイイな!!

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment