シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流行りに乗ってみた。

昨日の札幌の暴風にはまいったなーー

1日中猛烈な風が吹いていて家が揺れるくらい酷い風で、ビビりのディアナは1日いっぱいの猛烈なストレスだった事でしょうねぇ。

夜にはストレスのせいか?(食べ物ではない)耳も目も充血で真っ赤になってアレルギー反応が出てしまいました。
今までも色々考えると、アレルギー検査はして食べ物ではないと結果が出てどうしたものかと思い悩んでいましたが、確率から行くといつも(絶対ではないけれど)大雨だったり強風だったり何かと心的ストレスがかかった時が症状が出ることが多いのです。

食べ物もですが、これまた厄介なもので私も結構な心的ストレスがかかりまくっております。(赤くはなりませんけどね。笑)

今日は風もおさまり、とりあえず平穏な時間をすごしておりますが、気温が上がってきて暑い。今週末は28度くらいになるとかで

5月から夏だってかぁ??まだ桜咲いてるんですけどお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

また今年も異常気象な夏になるんですね(>_<)

話は変わって、先日母の妹たちがやってきました。

いつも玄関入るなり、私に向かって「太ったね!!」といらぬお世話な言葉を浴びせかけます。


流石にむかついて、自分のデブ棚に上げて人に言わないで、まったく気分悪いなぁ!!と言ってやりましたよ。
まぁ叔母と言っても、姉のような存在でして叔母たちが若いころ私の家で一緒に暮らしていたから好き放題言ってます。向こうもだけど(^_^;)

そんなやり取りの中から、私より10歳多い叔母が「ヨー(私の事)酢ショウガ食べなさい!」と言うのです。

ふんふんと話をいい加減に聞いていたのですが、何やら巷でまた(健康雑誌)流行ってる??

お通じも良くなるし血液ドロドロにもよろしいようです。

私は漢方で言えば瘀血(おけつ)タイプのようです。先日漢方薬局の小冊子を読んだのですが、子宮筋腫、子宮内膜症、よく内出血する、生理の時の経血がドロッとしている、目の下のクマなどなどなのですが、ぜーんぶ症状がぴったんこカンカン。

子宮筋腫で全摘出、内膜症の手術、その前の生理時の症状、現在のぶつけてもいないのに内出血、目の下のクマ私そのものです。良い漢方はないかなーと探している最中に、手軽によさげで簡単に摂取出来て何より安心安価。まずは試してみるかーと

本日作ってみました。料理に入れてもそのまま食べても良いようです。酢は何を使ってもよいのですがアミノ酸の豊富な黒酢がお勧めと言う事なので黒酢を使いました。一晩冷蔵庫で寝かせて明日から使えるようです。

IMG_9739s_R.jpg

お寿司のガリも好きなのでそんな感覚で食べようかなぁ。ヨーグルトに入れてみるとか??どんな味だろう??から揚げに刻んで酢ごとかけてみるとかぁ、用途は色々ありそうです。

しばし、酢ショウガ続けてみようかなと思います。

酢ショウガ興味のある方はクリックしてみてください。

酢ショウガ">酢ショウガ
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。