シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

腱鞘炎

年を取ったせいか?好みが変わったバフィたん。

大好きだったパンも近頃は食感が嫌なのか?年を取って唾液も減ってもちっとした感が嫌なのか??

どちらかといえばカリカリしたものや、冷たくてシャリっとしたものがイイのかな?我が家にはなじまない??!フードが好みだったり・・・・凍らせたフルーツが好みだったり。

結構面倒くさいお好みになっています。

近頃は吐きやすく、お腹がすきすぎても吐く、食べ過ぎても吐く・・・・・これを回避するには微妙なさじ加減で食べさせなくてはならない。

今までは手っ取り早くパンでよかったけど、近頃はべ―っと出しちゃうし、選り好みの激しさについていくのが大変です。

フードは下手するとスパイクが、また大変なことになってしまうし。

で、思い出しました私。はるか昔、アスカとバフィだけだったころ、一度だけ作ったことあるんです。犬の本に載っていたレシピでね。

でももうそれも10年以上前の話。ちょっとネットでググってみました。

なるほど~思い立ったが吉日。

早速、手作りドライフードつくり開始!!!!

ジャーン!!!

良い匂いだ~しかも安心して食べられるうぅ!!!!!!!

DSC_0026food.jpg

とってもいい匂いがするものだから、3ワンコ達は私が感想具合を見に行くたびにカルガモのようについて回る始末。

バフィたんは、一人こっそり見回りに行ってましたよ(^◇^)

カリカリになるまで乾燥。

ただたくさん作るのは意外と大変。絞り袋に入れて絞り出し作業がきつい。

昨日と今日ですっかり腱鞘炎になってしましたぁ(^_^;)

年ですな(>_<)

DSC_0029b.jpg
くっちゃねくっちゃね&時々ゲロりん(T_T)のお嬢です。

薬の副作用から脱皮中の坊ちゃま。今日あたりやっと元に戻りつつあります。

あっ、ここでは何のことか書いていないので何それ??って思う方もいらっしゃるかな??

先日スパイクのお口の中にぽちっと何やら発見しましたの。で、病院へ行きましたら歯茎が化膿しているとのことで針で切開、膿を出そうとしましたが小さすぎてか??膿は出ず血のみ。しかし、化膿止めを1週間飲んでからまた見せてくださー言われてお薬をもらって帰ってきてその夜から飲ませたのですが、何やらぐったり。でも薬の副作用だなんて考えてもいなかったので、次の日の朝も飲ませたら、あーらたいへん!前回ドッグフードを食べて目はうつろ、足元ちどりあし、体は身の置き所がないような感じでフラフラ酩酊状態になってしまったのです。変わったことと言えば??と考えた瞬間、薬しかないと思い休みでも誰かいるだろうと病院へ電話をしましたが犬の鳴き声は聞こえるものの誰も出ず留守電。困ったなぁと、漢方の先生にメールをして尋ねると薬のせいだからそれは止めて薬を変えてもらいなさいとの事。しかし、やめるのは勿論だけど、次に出される薬も怖い。お口の中の様子を見ながら1週間過ごしております。火曜日あたりに病院へ行ってそのことを話し薬の名前も聞いてくるつもりです。控えておかないと、どこかで同じものを使われたら大変だから!

DSC_0031s.jpg

本当にこの坊ちゃんにもドキドキさせられます!!

アレルギー検査をして、特にこれといって凄いアレルギーが出たものがなかったこちらのディアナさん。
DSC_0033p.jpg

この仔もまた訳が分かりません。突然のように体が赤くなり目も真っ赤になって、気持ち悪くなって吐く。どう考えても何かのアレルギー反応でしょう?!
そして症状は数分で終わる。まったく原因がわかりません。病院に連れていくまでに症状がおさまってしまうから困りもの。

症状がなければ、血液検査をしても意味なし。写真だけで見ても、、その時の深刻さが伝わりにくいんですよねぇ。

赤・アレルギー(ディアナ)青・副作用・何かのアレルギーでの酩酊?!(スパイク)黄・肝臓(バフィ)まるで信号機のような我が子達。
毎日振り回されっぱなしで、くたびれますが、それでも少しでも良いほうへ色々考えて今日も日が暮れます。(苦笑)

嬉しそうに、美味しそうに食べてくれる手作りフード。腱鞘炎・・・・困りものですがなにか良い方法を考えてまた明日も作りましょう。

明日はお魚買ってきてお魚フードにしようかな。作って冷凍庫へ入れておけばOKだし。明日は新鮮野菜も仕入れてこなくちゃ!

腱鞘炎にかこつけて今日は焼き鳥買ってきてもらうことにしました~

ハンバーグ作ろうと思ったんだけど、捏ねるのが出来なーい(笑)

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment