シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

これいいかも

先日フェイスブックでシェアしたオリーブオイルのお話し。

私はパン作りにオリーブオイルを使っているのでちょっと困ったなーどこのオリーブオイルを使おうって悩んでた。

ちなみにオリーブオイルのお話がどうなのかっていうとこういう事らしい。



要注意、エクストラ・バージン・オリーブオイル。
イタリア産、限定。

オリーブは、前年以前に収穫され色落ちしたオリーブに鮮やかな緑色を着けるため、硫酸銅でコーティングされ「リサイクル」された。硫酸銅は殺虫剤などに使用される成分で、過剰摂取すると吐き気やおう吐、腹痛などの症状が出るほか、死に至る場合もある。
エクストラをバージンに見せかけるために、
硫酸銅をまぶしたオリーブや偽オリーブ油が、
大量に出回っています。

警察によると、
【偽装オリーブオイルは米国と日本で数千トンが販売された】。


硫酸銅まぶしたオリーブや偽オリーブ油を押収
[ローマ 3日 ロイター]

イタリア警察は、色出しのため硫酸銅を塗ったオリーブ8万5000トンと、シリアやトルコ産にもかかわらず「イタリア製」と表示されたエキストラバージン・オリーブオイル7千トンを押収した。

オリーブは、前年以前に収穫され色落ちしたオリーブに鮮やかな緑色を着けるため、硫酸銅でコーティングされ「リサイクル」された。硫酸銅は殺虫剤などに使用される成分で、過剰摂取すると吐き気やおう吐、腹痛などの症状が出るほか、死に至る場合もある。

禁止対象添加物の使用および危険物含有の食品の販売を計画した罪で19人が告発され、偽装で6人が捜査を受けているという。警察によると、【偽装オリーブオイルは米国と日本で数千トンが販売された】。

イタリアでは同国産の食のブランド力を悪用した偽装が長く問題となっている。2014─15年には、悪天候、虫害、バクテリアによる被害などでオリーブの収穫が打撃を受け、偽装が行われやすい環境が生まれていた、と当局は指摘している。

てな話なのである。

で、コープさっぽろで見つけたオリーブオイル・・・・これはチリ産。

なんでも賞を取っているらしい。

IMG_9486.jpg
いつもオリーブオイルの香りが気になっていたんだけど、これは全然気にならない。なめてみても癖がなくて美味しい。

今まで買っていたものより幾分お高いのだけど、ざぶざぶ使うものでもないので良いかな。早速パンに使ってみた。

IMG_9488.jpg

ミルクハースならぬ豆乳ハース?!バターではなくオリーブオイルを使う。ふわふわであっさりとしたパンができた。

もっとがっちりクープを入れればよかったなぁ、本日もいまいちなビジュアルでの仕上がりですね(^_^;)

ワンコ達のご飯にもこれなら使えるなぁ!そんなワンコ達の今日のお姿。

IMG_9482s.jpg
なにげにひっくり返ってクネクネしているスパイク(^_^;)

バフィはこんなに伸びっきって寝ている(^◇^)

IMG_9480b.jpg


IMG_9485s.jpg
クネクネしてたと思ったら、近くに寄って来たのでお手ちょうだいって手を出したらデヘデヘしてちっともお手してくれないスパイク!!笑

可愛いやっちゃね♪ディアナは本日も写真拒否で出演無し!(+_+)

桜3月、今日はひな祭りでしたねー我が家は何にもしなかった(^◇^)子供がいないとこういう行事ってしなくなるなー

バフィとディアナの為にと思っても、今はそんな気乗りがしなくて。なんとなく近頃やる気が起きない病でして(>_<)

そんな時は無理しないのが一番かなーなんて勝手に思っています。

3月突入したから、もうすぐ春が来るなってちょっと楽しみ。少々足腰弱ったバフィさんカートに乗っけてお散歩しようって今から思っています。

少し太ったスパイクちんも歩かせないとねえ、トレッドミルだけじゃね、自然の風感じて歩くのって楽しいものね!はーるよ来いはーやく来い!

さあ、今日もなんだか疲れたし早めに休もうっと!













0 Comments

Add your comment