シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

投薬

毎日毎日お薬飲んでますバフィさん。

しかも苦ーい漢方薬・・・・・の、粉薬。

これが昨年肝炎再発で量が1g増えました。この薬g単位でめっちゃ高いんですよ、涙出るほど。

でもここまで来たらやめるわけにもいかない。しかも、これを通常より多くとることで肝臓の数値がガクッと良いほうへ下がったりするんですよねぇ。

ある意味優れものではあります。。。。。漢方値段がもっと安価であれば・・・・・きっとここの病院の漢方を使っている方々は心の中では思っているはずです。我が家のように貧乏な方は尚更ねぇ(滝汗)

この粉の薬を飲ませるには並々ならぬ苦労があります。漢方の先生を呆れさせるほどお利口さんなバフィおばあさま。オブラートに包んだものをサツマイモでコーティングしたり、カプセルに入れたり、ミルクなどに溶かしてシリンジで飲ませてみたりとまぁ、それはそれは大変でした。

ゴックンしたかなぁと思いお口から手を放すと、まるでプロレスラーのグレートカブキのように口からボハァ~~~~っと吹き出す。(@_@。

これに錠剤も飲まなくてはいけないのでそれをサツマイモに包んでお口に入れるとお口の中でぐにゅぐにゅーっとしてお口のわきから出す。

シリンジはと言うとゴックンと喉を動かさず両サイドからブジュブジュ~~~っと泡を吹く(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

カプセルに入れると飲みこんだなーと思っていると、食後お髭を洗うときにしっかりとお髭に巻き付いているし・・・・時にはケージの中に落ちているし(T_T)

毎日3回のガチンコターイム(笑)

なんせストレスかけてくれるんです。この仔は!!

P2176664bf.jpg


しかし、最近は私のほうが勝ってるぅぅかも?!

ごく少量のサツマイモに粉を練りこんでその中に錠剤を入れてラップでぎゅーっと固めて冷凍庫で固める。

ジャーン!!こんな感じで↓

IMG_9455.jpg

写真はアップなので大きく映っていますが飲み込める大きさです。これだとお口の中で潰してぐにゅぐにゅにして出せないし、ついゴックンせざるを得ない・・・・・ふっふふふふ母の勝ちじゃ!!

とはいうものの、それでも時々どこかに落ちているのです。(>_<)



スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment