シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト


納豆は体にいいのだ~

納豆と言えば

カルシウム、ビタミン、食物繊維が豊富な健康食品。便秘解消・抗酸化作用・代謝改善・脂肪燃焼など様々な効能がある。

↑のような素晴らしい納豆を干すと↓のように栄養価がグーンとアップする。

・食物繊維の増加
・カリウムが1.5倍になる
・鉄分が1.8倍になる
・亜鉛が2倍になる

だけど干しちゃって納豆菌は死滅しちゃわないの???って疑問を抱きますよね普通は。

でもね、納豆菌って干したくらいじゃ死んじゃわないそうです。そんな軟弱ヤワな菌ではないそうです。力強い菌ですね(^◇^)

なんで干し納豆を作ろうかなーって思ったかというと、特別理由はないのですが昨日ペットショップへ行って色々サプリメントとか眺めていたら
納豆サプリだなんて、、要は乾燥納豆が売ってましてね私も以前に買ったことはあるのですが意外とお高いでしょ。

それを見て、今朝寝床からなにげに作ってみよーって朝からググってたんですよ。

失敗したって納豆ですし高価なものじゃないですからねぇ(笑)

IMG_9177.jpg


はーいそんなわけで完成・・・もう少し干してますけどほぼ完成形です。

作り方は簡単、ざるに納豆をあけて水でねばねばをちょいととってね、水切りして乾燥機に並べて低温で納豆のべたべたな水分を飛ばし、途中ひっくり返して反対側も水分を飛ばして乾燥しきらないうちに乾燥機を止めてあとは少々天日干しです。

もーみんな納豆にくぎ付け?!

小さい時のトイレのしつけに上手にできたらおやつ~という癖がついているのでいまだにウンチの後は出たよーと飛んでくる。

小さな納豆ならカロリーも上がらず健康にも良いかな??と思ったわけでした。

納豆嫌いなオーナさんは無理かもしれないけど、大丈夫な方は手作り納豆サプリ?!作ってみましょー乾燥機が無くても天日干しでもできるよん。まだやったことないけど(^_^;)

スポンサーサイト

- 2 Comments

アンジェリーナ  

沙良さん☆

こんばんは~
なんでも自家製だよ!ワンコのものは特にね(笑)
納豆は安いのに干し納豆にするとほんと高いのよね。これみんな大好き!匂いか~確かに!(笑)でもワンコの為ならえんやこら!なのだ(^◇^)

2015/12/17 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

沙良  

おおお、干し納豆が自家製ー(*^▽^*)
わんこのおやつとか、人間のおつまみとかで売ってますよね!
買うと意外とお高いのよ~。
作ってみようかなあ^^
あ、でも 全日干しだと干すの臭そうだ(笑)

2015/12/17 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

