シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

バフィさん・・・・

長らく更新無し。

サボっていたわけでもないのだけど、なんとなーく損秋になれない日々が続いておりまして(^_^;)

何がって?別に誰も気にしてないでしょうけどね・・・・

バフィさんの体調が今一つなものですから、いつものつまらないブログすら書く気になりませんでしたが、さすがに今日は少しアップしとくかなーなんて気になりました。

完全復活とはいきませんが、なにげにちょびーっとだけ動いてくれるし、1週間吐いてないしってことでブログ開く気になりました。

先月の定期的にしている検査の時はいつも通り、肝臓に関する数値は高めだけどまぁ安定かなあ。脾臓の血腫も大丈夫。

そう思ってそれから1週間もたたないうちに、ゲロゲロー嘔吐。嘔吐はよくあるのでいつも通りH2ブロッカーと六君子湯合わせ技で飲ませて様子見をしていたのですが、おしっこの色が???ちょっといつもと違うと思ったときに、その夜病院へ!

検査をしたらなーんと肝臓の数値が上がってる。GPTもGOTも!ALPなんて測定不能って  冗談じゃなく、オーマイゴーット!!と叫びたくなりました。

胆管肝炎を患って来年の3月で5年です。今まで劇的に良くなることはなく、ずっと高め安定で維持してきました。なのに何故??

ストレスとか急な寒さとか何かしら肝臓に悪さを働いたのでしょうか?病院へも行きましたが、バフィの肝臓は漢方で治療しています。即先生にメールで指示を仰ぎ、病院からもらった西洋薬と漢方を倍増して対応、1週間後にGPTとGOTは通常の仔よりずっと高いですが許容範囲へと下がりました。しかしALPのみ下がらず。今はどうかわかりません。次回検査までどうなっているかなあ。

頼むからバフィの肝臓さんよ、おとなしくしててよね!!バフィは吐いたり吐かなかったりの日々でしたが、ここでも抗生剤も使っているし胃がやられても困るので六君子湯活用してやっと1週間続けて吐かない日が続いています。ご飯を食べさせた後が心配でずっと監視しているからきっとバフィはうるさいな~って思っているでしょうね。

そんな事があってからバフィは急に老犬になったようにそろりそろりと歩くようになりました。立ち止まってボーっとしていたり。不安材料が減るどころか盛りだくさん!病気のバイキング状態な気分です。

夫が帰って来たり、私が買い物から帰ってきたりすると飛ぶように走って前後見境なしなので危ない危ない!それほどパワー全開で走り喜びます。そうかと思えばまるで小笠原流のお師匠さんか??というくらいソロリソロリ,と歩いては立ち止まりボー!!このギャップに私の神経が参ってしまうのです。

今年のクリスマスもお正月もどこにもでかっけずひっそりとイエス様のお祝いをし、そして祈り感謝して静かに過ごそうと思っています。
いまだおお掃除も年賀状も手つかず。どうでもいい~って感じです。年賀状・・・・遅れますきっと(笑)

今日は一縷の望みをかけてアミノ酸サプリ頼みました。財布がすっからかんになりました(^_^;)
どうせならみんな肝臓の数値高めになってきているから全員飲まそう!!しかしなんで犬用となると高いんだろう??

息子薬剤師だけど何かいい方法ないかなー考えてくれたらいいけど、奴は肝心な時使えない。屁理屈捏ねるから!

自分が犬や猫と暮らしていたらきっとあれやこれや考えるだろうけど。。。。。ちっとも力になってくれない息子です。きっと私が高齢で一人になってもほっとかれるんだろうなぁなどと考えてしまいます。

ま、いまはそれよりバフィさんが回復してくれることを祈りながら日々生活しております。

みんなで遠赤外線治療中(^◇^)
catsen.jpg



食べ物があるときは目に力が出るよ!
食べられるだけ幸せ!!

catsukon.jpg



スポンサーサイト

4 Comments

アンジェリーナ  

りんちゃん☆

お久しぶりですねぇ。覚えていますとも!ブログも更新無しだったしどうしたのかなーと思っていました。元気でよかった!ピコたんもムースちゃんも元気かな?
お勉強しているのね!頑張ってね!!
バフィね、良くなるのかな?段々ボーっとしている事が多くなって、かなり悪いんだろうなぁって感じています。5年前の大病からかなりダメージを受けたであろう沈黙の臓器バフィの肝臓はここに来て悲鳴を上げたのかなって思っています。もう治ることはないでしょう。この先どんな風に変わっていくのがまったくわからず毎日頭を悩ましているところです。嫌な病院での検査とかもストレスだろうし・・・ある程度覚悟を決めてから毎日バフィの顔色伺いながら傍にいてあげたいなって考えています。いつもの可愛いバフィのお顔をしてみたり、生気のないお顔になったり・・・見てると悲しくなるけど泣いてもいられないしね。なるべく普通に笑顔で振舞うものの感じやすいスパイクが挙動不審で元気がない。ダメな母なのでした!

2015/12/16 (Wed) 14:09 | EDIT | REPLY |   

りん  

ご無沙汰しております。ピコとムースの飼い主のりんです。
覚えてらっしゃいますでしょうか…。
バフィたん大変でしたね。
それは年末行事も手が付かなくなりますよね。
私も2ワンたちの病院に何かと毎月忙しいです(汗)
息子さん薬剤師さんだったんですね!
私は現在登録販売者の勉強中です…(_ _;
そっちではなく動物看護士や介護士の資格を取りたいんですけどね(汗)
バフィたん、どうかこのまま落ち着いて来ますように…祈ってます(*´人`)

2015/12/16 (Wed) 01:57 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

沙良さん、おはようございます。

ALPマジビビっちゃいますよね!でももうなんだかんだと肝臓さんとは5年近く戦っておりますので、そこに関してはまたか・・・なのですが。今回5年間このように具合が悪くなることなく維持してきたのでちょっと焦りました。年とともに回復も遅れ気味。肝臓でも腎臓でもどっちも大切!回復してくれる事祈っています。

2015/12/12 (Sat) 11:26 | EDIT | REPLY |   

沙良  

うう・・・心配ですね(>_<)
ALP振り切っちゃうなんて、恐ろしすぎる・・・
それでも、回復力があるだけ腎臓よりはまし!と思・・・
えるかなぁ(ノД`)・゜・。
バフィたんの肝臓、頑張れー!

2015/12/12 (Sat) 09:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment