シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

The 北海道パン

ぐっと寒くなった。

酵母の発酵にずいぶんと時間がかかるようになった。朝8時ころにパン生地をボールに入れて暖かい場所に放置。

暖かいといってもこの時期になると部屋の温度は今までとは全然違う。

初冬からのパン作りは朝から夕方までかかって焼きあがる。

まさに今日はそんな感じ、冷えたもんなぁ。

先日叔母から長芋をワンケースも頂いてしまった。子供たちはあまり好まないので持って帰らない?と言っても1本持ち帰るくらいだろうな。

薬膳料理にも使われるというのに・・・滋養強壮によろしいのよね(^◇^)

ワンケース傷めずに使い切る・・・せっせと長芋料理を考えよう。

そんなわけで本日のパン、長芋パンです。十勝のほうのパン屋さんで確か作っていたはず。

私も今日はパンに長芋を使った。

仕込み水は豆乳とすりおろし長芋。

じっくり時間をかけて発酵焼成。まあまあ窯伸びもしたかな。

明日の休みはこれでサンドイッチかな~

IMG_8917n.jpg
スポンサーサイト

2 Comments

アンジェリーナ  

沙良さん☆

こんばんは~
長芋好きですかぁ?近くだったら即おすそわけだよーってもっていくのにな!!

そうだ冷凍という手もあったね。確かすりおろして冷凍するんだよね?!やってみるか~(^◇^)

長芋のパン・ド・ミ、いい感じに焼けました。

寿利ちゃんが亡くなってつらかったものね!酵母のお世話なんてどうでもよくなっちゃいますよね!
でも沙良さん元気になって嬉しいわ!!寿利ちゃんが繋いでくれた利乃ちゃんとの縁、これからも大切に、そして楽しく過ごしていって欲しいなーと思います。
利乃ちゃんはわんぱん気にったかな?
ディアナは、ずいぶん小さくなって膿も出なくなりました。
後はこのまま消えちゃって欲しいなって思います。抗生剤とか飲んでいるからかな?ちょっと胃の調子がよろしくなくて、六君子湯飲んでいますよ(^◇^)

2015/11/21 (Sat) 23:46 | EDIT | REPLY |   

沙良  

長芋大量ゲット?いいな~!
身体にいいですよね!
冷凍もできるはずですよー^^

パン・ド・ミも美味しそう( *´艸`)
私も今日は、久々にわんぱん焼きました♪
寿利がいなくなってから、ずっと酵母が育たなくて
もう酵母パン焼けないのかなぁ って思ってたら、
最近また普通にできるようになって(。´・ω・)?
精神状態が影響するんですかねぇ(苦笑)

ディアたんの様子はどうですか??
早く良くなるといいですね!お大事にね☆

2015/11/21 (Sat) 19:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment