シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

ディアナ・・・

数日前ディアナの胸のあたりにぽちっと何やらできもの発見。

ディアナって、毛穴に脂肪が詰まって?!絞ると毛穴から芯のようになったものが出るのです。人間にもないですか?私はわきの下の毛穴に一つ黒くなってきて絞ると黒い芯のようなものが毛穴のぷちっと出てくる時があります。ディアナは損アンデイのが体の数か所にある仔なんですね。亡くなったアスカも1か所そういうところがありました。

発見した時は、またここもそんな感じなのかなあと思っていましたが日に日に赤みを増し大きくなる。

今月はバフィとディアナの定期的検査の月なのでその時に診てもらう予定でしたが、そこまで待っていられなくて昨日行ってきました。

朝見た時はまだそんなに赤くなかったように思えたのに、昼頃見ると「ええぇ??赤いし大きくなってるぅ」
こんなに順調に大きくなるってもしかして悪いもの??ドキドキしながら受診しました。

心臓の聴診、血液検査、そして問題のできもの??しこり?腫瘍か??の診察。
先生が「うーん、結構大きいねえ」とか言いながら触診、つまんでみたりしていると「えええええぇ!!!!膿が出てるぅ!!」と私。先生も「膿かな?脂肪っぽい?」とか言いながら大きな綿棒で内容物を取って検査。

私的には脂肪というより化膿して膿が出たって感じ。なぜかというと、その出来物には先に口がついているように見えてたの。

catsd

上のほうの写真の赤い部分の真ん中、なんとなく口がついているようでしょう?!
子どもの頃おでき体質だった私は、この感じを見た時に悪いものというより何かで菌が入って炎症を起こしたのかなと感じてた。(下の写真は病院で膿を絞り出した後なので赤い部分が多くなっています。)

検査の結果は、炎症を起こしているということで悪い細胞とかは見当たらないという事。
でも、このしこりがとれないかもしれない、その時に細胞診したらまた違った所見が出るかもしれないと先生。

とりあえず炎症を起こしているため10日分抗生剤を飲んで様子を見ることになりました。それで腫れも引いて元に戻ればOK. きっと戻ると感じておりますが!

今日も少し膿が出ました。消毒をして、お薬飲んでいい仔にしておりますがおできがもしかしたら痛いのかな?
いつもより喧しくないです。いつも五月蠅ーいって言われるほどなのに静かです。

IMG_8913d
このまま膿ができって、もとに戻りますようにと願っています。だんだん小さくなってきているようですから多分、多分大丈夫!!
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment