シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト


やっぱりこの季節はこれでしょう?!

今日は朝からどんよーりなお天気です。ずーっと雨が降っていない札幌。

今少し降っていますが、ミストの様なもので農作物の恵みの雨にはなりそうにないです。

雨が降らないので我が家のいちご・・・・なんかカサカサ(^_^;)DSC_9626_R.jpg
タネが多くて焼けただれたようになってる。(>_<)大きめのイチゴはワンコ達が食べて、小さいのは食べても美味しくないし、ジャムにするほども無いので酵母おこしに使うことにしましたぁ。ナイスアイディアでしょ?!買ったのは食べてしまうし、かといって酵母用に買うのももったいないし・・・・チビで形も悪いけど一応無農薬だしね!

DSC_9628_R.jpg

早速こんな感じに準備万端整えて発酵を待ちまーす。

イチゴもシーズンだけど(もうすぐ終盤)やはりどこでも見かけるのはこれかな~梅!

IMG_8184_R.jpg


梅漬けをつけるのは私は道産の梅で漬けるので本州産はいつも酵母を起こすために買うの。

DSC_9611_R.jpg

こちらも容器にセットして、残った梅は洗ってヘタをとって冷凍。酵母つぎたしの時に使うのだ~

DSC_9616_R.jpg

こうして色々な酵母を作るので最近私、ドライイーストのパンを焼いた事が無い。

たまーに寒い日、酵母の発酵を助けるために微量のイーストを投入する事があるのだけど、イーストを加えると発酵が早くなるからもさもさしていると発酵させすぎちゃってダメ。

イーストの使えない身体になってしまった~(笑)

でも季節のフルーツで作るパンも楽しい。下手の横好きと言うのかな(*^_^*)

昨日今日と何となく体調がボーっとしていて運動する気になれなくて、昨日はお家ウオーキングしたけど今日はさぼり~湿度高いと気持ち悪いのよね。せっかくお正月から続けているからさぼり癖がつかないようにしなくちゃね、

でも夏は・・・・(笑)まあぼちぼち行きましょ!

ワンコ達はと言えば相変わらず寝てばかり。

バフィちゃんもご飯食べては寝て~おやつ食べては寝て~

DSC_9632_R.jpg

無理はしなくて良いから好きなように過ごしなさいね!

スパイクは私が色々やってるのを見て、退屈そう~に眺めてました。

DSC_9627_R.jpg


ディアナは???

あれ、カメラ向けたらまた逃げられた(笑)

まあいいか!!

さ、夕飯の用意しよーっと♪。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

