シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道の駅巡り

道の駅巡り始めました。(*^_^*)

山ほどある道駅・・・・回り切るのは不可能と思いますができる範囲であちこちでかけてみようかなと思います。

なんせ老犬グループなので遠出はしんどいかなーなどと思いながら無理のない範囲でこれからのいい季節釣りと合わせて

楽しんでみようかなーと思っています。

そんな訳で、土曜日一発道駅巡りしてみました。

今回は、小樽から赤井川、倶知安、真狩、蘭越、寿都、岩内、積丹、余市とぐるり旅。

道駅で旬のものを探す旅~と私は思ったのですが・・・何のねぇ~~~~( 一一)と言うかこの時期はアスパラ、ウド、蕗ンなどの山菜とハウスもののちょっとした野菜しかありません。

海辺も通りましたけど、特別これと言って珍しい物も無し、スーパーでも売っていそうなものしかなかった。

北海道の春は始まったばかりだから仕方がないか~

まず赤井川では卵を買いました~卵だってスーパーで売ってるけど、でも違うよー

DSC_9433.jpg

薬剤を使っていなくて国産飼料を使った安心卵。殻がしっかりしていてスーパーで買う卵はすぐにぐちゃって割れちゃうけどこれは割れない。綺麗な黄色の卵です。
ちなみにこんな感じ。

DSC_9439.jpg
ワンコ達のご飯になりました~もちろん白身は火を通しますよ(*^_^*)赤井川村を離れて次は真狩方面へ。
朝は曇り空でちょっと雨が降っていたのですが、晴れて来ましたよ~晴れると羊蹄山が綺麗にドーンと見えるんですよ。
DSC_9411yotei.jpg
少しいだけ顔を出してくれました。蝦夷富士とも呼ばれる山です。羊蹄山を見ながらニセコ道駅でスタンプ。

ニセコでのお買い物は、母が食べたいと言っていたウド。そして見つけたのがこれ、ルバーブ。
DSC_9446.jpg
蕗のように見えますよねーでもハーブ。
また今年もルバーブジャムを作る季節になったんだなーと思い即買っちゃいました。
もちろん家に帰ったらジャムですよー
DSC_9449.jpg
色があまり綺麗じゃないのでいちごをいれてあります。甘酸っぱくてヨーグルトと一緒に食べると美味しい(*^_^*)。

ニセコを過ぎて次は蘭越-寿都。
蘭越ではみんなお散歩タイム。
rankosi.jpg
綺麗に整備された遊歩道があるのですが、熊怖いし、虫嫌だし、みんなのトイレタイムが終了したら即出発(笑)熊が出没しているわけではないですが、普通に熊のいる地域ですからねぇ・・・・近年熊が里に下りてくるのが問題な北海道です。

DSC_9422suttu.jpg
寿都は風の街と言っても過言ではないほど風の強いところ。風力発電してました。
寿都は有名なの生炊きしらすと言う佃にです。嫌いだし(笑)

次は岩内へ向けて出発。岩内の道駅でスタンプ。
そしていつもの釣り場でワンコ達最後の散歩タイム。

女子もみんなちゃんとウンチもおしっこも出来たし、あとは積丹めぐりをしながら帰路へ。
泊原発を横目に見ながら、長ーいトンネルと、時々現れる奇岩と海を眺めながら走ります。
DSC_9429shako.jpg
裏積丹はすれ違う車も少なく寂しいな~こんなところに道路を作った意味があるのかなーといつも思う。
積丹と言えば豊浜トンネルの崩落事故を思い出す。今はトイレと公園があってトンネルは新しくなっている。結構普通に落石の多いところです。若いころドライブしてたらゴロゴロ岩が落ちてきた。死ぬほどの岩ではないけれどぶつからなくてよかった~誰も保障してくれないものね。自然豊かなところはどんな所でも危険があるってことですよね。

始まったばかりの道駅旅。
さて次はいつかな。どうせなら美味しい物が欲しい~(笑)と言う事で本日はこれまで~
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。