シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚・魚・魚~

春、お魚の季節です。

この時期は鰈。

真ガレイ・クロガシラ・スナガレイ。

この季節わんこと人のお腹を満たすための食材としてカレイなどが買いあさられ我が家の冷凍庫には海から直接1年分が蓄えられて行きます。

先週に続き今週も我が家から50分くらいでしょうか?厚田という漁港へ出向きます。

今年は真ガレイの上がるのが早く初めからとっても大きな子持ちのカレイが手に入りました。スーパーでは大きめのカレイが1枚400から500円台で売られています。が、浜値ですからとてもお安く手に入ります。

IMG_7918.jpg

昨日の真ガレイはスーパーで見る事が無いほど大きかったです。漁師のが刺身を作れ~というので昨日は鰈と格闘して鰈の昆布〆を作りました。もちろんアニサキスが怖いので冷凍庫へ~(笑)

真ガレイは煮付け魚としても美味しく頂きます。

息子にいらないの~って言うと食べないと( 一一)

お嫁さん曰く、息子は煮付けのあの味が嫌いなんだそうです。これは中年の味なんでしょうかねー

私も若い頃はあまり好んで食べはしませんでしたが、最近は美味しいと思うようになりました。(*^_^*)

そしてワンコ達もお肉とお魚をご飯に使うのでどうしても色々買ってこなくちゃ、スーパーのお魚では高くて懐が持ちません。

漁港へ行くと、買った分以上に色々とおまけしてくれて、こんなに買ったつもりはないのですよ、砂カレイふた山1000円下さーいって言ったのに奥さんがはいこれで1000円って渡して下さったのがシンク一杯の砂ガレイ(笑)

IMG_7919.jpg

50枚くらいあったと思います。

1回分ずつ袋に入れて、活きが下がらないように洗わずに冷凍庫へ!

あと1回も行けばワンコも充分食べられるくらいに冷凍庫がお腹いっぱいになるかなー(^_^;)

この後ホッケやイカなども順次入れていかなくちゃ。秋には鮭だし~

昨日は珍しくアブラコがあがっていたのでアブラコも買ってきました。
夫のお弁当にも使えるし~

IMG_7920.jpg

なんかグロイですけど捌いてお酒とみりんとお味噌で漬けて焼いて食べるとマイウ~なんですよー

IMG_7922.jpg

しっかりジプロック漬けに。明日のお弁当に焼いてやろう~っと。

とどめはホタテ。

IMG_7923.jpg


まだ小さくて食べ応えないのですが、食いしん坊すぎる夫が食べると言うから仕方がなく(^_^;)

貝柱はお刺身、ひもはワンコのおやつに乾燥して。ホタテの卵は炊き込みご飯用にと、お昼過ぎに帰ってから夕方過ぎまでずっと台所に立ちっぱ!!

腰、いた~ぃ!!(苦笑)

でも、冷凍庫が満たされてくると何となくほっとする。春になると、、保存野菜も少なくなりお魚も少なくなり大きな冷凍庫だけど寂しいって感じでしたから。

春になればなったで、すでに冬支度が始まっている・・・・生きているんですよね~私。(当たり前か)

お出かけして帰って来る。

お出かけして、お買い物をして帰って来る。

主婦は帰ってからも休むことなく忙しいですよね~

もしも生まれ変わったとしたら女性が良いかなーそれとも男性が良いかなーなんて時々考えますが、どっちもめんどくさ~ぃ!!という事で私が終わったら何にも変化しません。まあ、キリスト教徒としてキリスト教的には生れ変わりは無いですから~思い煩う事も無いですな(笑)

さ~今日は可愛仔ちゃんのBirthdayだ~


スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。