シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

今日はワンコパン♪

連日寒ーい日が続いている札幌です。

今日ちょっと不足なものを買いに外へ出ましたが、顔がちぎれそうなほど寒かった~

最近外へ出ていないせいかめっちゃ寒く感じましたけど、さすが氷点下ですものね寒いわけです。

今日はトレッドミルで歩いて足が(向う脛あたり)痛いのでトレッドミルはやめてバランスボールに乗ったりスクワットをしてみたりとすこーしずつ身体動かしています。
ここ1.2年でめっちゃ肥えてしまったので身体動かさないとね。昔は体育会系だったのに今じゃただのデブ。ヤバイってマジで~

ワンコ達もそれぞれ病気してからあまり外へ行かなくなってしまったし=私も運動不足。病気で予防接種をできないので他からの感染も怖いからどうしても出る回数が減っちゃいました。その代わりバフィを除いて他黒組みさんも遠レッドミルで運動しています。
バフィは嫌がるからな~
気分転換にこの寒いのに窓を開けて外の空気を吸う。そしておもちゃで遊ぶ。もうすぐ13歳、好きなようにさせています。
無理はすごーくストレスかかる仔なので(^_^;)

そんなワンコ達の為の今日はパン作り。

材料は 強力粉・ハト麦粉・ウコン・白黒胡麻・オリゴ糖・みかん&ヨーグルト酵母・豆乳・小麦胚芽。

ワンコはそのまま消化できないのでまずゴマはスリスリ

P2056363_R.jpg

頸椎を悪くしてから手捏ねが出来ない私は機会で捏ねます。すべて機械に投入し、スイッチオン

P2056365_R.jpg

綺麗に捏ね上がりました~ボールにうつして1次発酵。

その後朝のワンコご飯。

あ~バフィちゃん見てたのね~~
P2056367_R.jpg

必ずと言っていいほど私の背後に(笑)

P2056373_R.jpg
コーヒーゼリーではありません。

チャーガゼリー。

カバノアナタケを煮だして作ったものです。
これをご飯にトッピング。ゼラチンでコラーゲンも摂取できます。ゼラチンがダメなら寒天で作っても良いですねー

抗ガン作用や免疫力をあげる、血糖値の抑制・活性酵素除去など色々な効能が挙げられています。

苦いわけでもないのでワンコ達は全然気にしません。

先日作り置きしたベースをオートミールにかけてチャーガとナチュラルチーズをトッピング。

P2056371_R.jpg
見てくれ良くないいですが良い味するんですよ。(^_^;)

サーモンの缶詰フードの様な香りがします。

ワンコのご飯がすんで、片付けや買い物などなどしているうちにお昼ころ1次発酵が終了。

P2056374_R.jpg
粉をふって指をブス~っと刺して発酵具合を見ます。OKだね~

夫の仕事が変わってから朝が早いので、早くから生地を作ると早く仕上がりますねー
その代わりお昼ご飯食べたらっめっちゃ眠くなりますけど(^_^;)

分割してベンチタイム20分。さて、二次発酵50分。
P2056382_R.jpg


二次発酵が終了したら塗り玉をして焼成。180度15分
P2056384_R.jpg
はーい完成です。

ワンコの、所謂薬膳パンと言えますかねウコン入りですし、ゴマも入っている。
小さなロールパンの焼き上がりでーす。

おやつになったり、お米のご飯が無い時は炭水化物の部分をパンにしたりして使います。

ワンコってパンが好きですよね~

みなさんも添加物がたっくさん入っていそうな?!ワンコパンはやめて自分で作ってみませんか~~
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment