シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

秋だ!祭りだ!わっしょい♪@久しぶりのお祭り

昨日の敬老の日は、私が住む近くの神社のお祭りでした。

今年のお正月に獅子舞が見たい、願わくば獅子にカプして欲しい、そんな話で盛り上がっていたのを思い出し今年は丘珠神社の例大祭に行くことになりました。

小さな神社に結構な人が集まっていました。

DSC_8381_R.jpg

息子夫婦とyちゃん、私と母とで行ってきました。母と息子は車を止める場所を探して、私達は先に降りて獅子の出発する場所で最初から見ていたのですが、獅子ではなく天狗と般若の面をかぶった人を見て「怖いよ~パパぁ~~~~!!!!!!」と泣きだすyちゃん(^_^;)
DSC_8369_Ryu.jpg


泣いている子に余計な事を言うおじさんを見てまた大泣き。ママちゃんおじさんにイラっと!「なんも怖くないしょー
あなたの泣いてる顔の方がよっぽど怖いよ。」だって。人が一生懸命なだめて泣きやみそうだったのに無礼なおっさんだ。幼児に対してのものの言いようを知らないおっさん。おじさんの顔の方がよっぽど怖いよね!!って負けず嫌いなママちゃんは言ってやりました!(^_^;)

DSC_8362_R.jpg

↑こいつがyちゃんを泣かせました~って彼に責任はないんですが(笑)
ママちゃんが天狗も般若もやっつけてあげるから!実はママちゃんパパより強いんだよーとかある事ない事言ってなだめすかし、抱っこして獅子舞の行列の後につきました。

DSC_8367_R.jpg


鳥居をくぐり境内へ

DSC_8377_R.jpg


怖がっていたyちゃんも耳元で悪魔か天使の様にささやくママちゃんの言葉に安心したのか?!演武が終わるごとにみんなと一緒にお手手パチパチ拍手するまでにご機嫌回復しましたぁ。

あ~ぁ、明日は筋肉痛だよなー(笑)案の定本日抱っこの為腕筋肉痛です。.(^_^;)

この丘珠神社の獅子舞、昭和49年に札幌市指定無形文化財に指定されたそうです。

この地域に住んで30年近くになりますが初めて見たし初めて知りました~

お祓いと言って獅子にカプしてもらうには朝早くに神社に申し出ないとしてもらえないそうで、今回は出来ませんでした。

来年また見るかどうかはわかりませんが、また来たいと言ったら舞が始まる前に神社に行ってお祓いの登録しなくちゃね。

yちゃんのパパも赤ちゃんの頃お祭りの獅子にカプしてもらったんですよー頭が良くなるように~って(笑)そのせいかどうかは??頭は悪くなかった様でーす(笑)

お祭りを見てヨーヨーを買ってお家に帰ってみんなでご飯食べて、後はスパイクとリラックス~なんだかこの二人仲良しになって来ましたねー

スパイク優しいし、yちゃんも優しから気が合うのかな~

ディアナの事も大好きなんだけど、すぐ逃げるぅ( 一一)ふっと見るとスパイクとyちゃんが戯れている事が多くなりました。

DSC_8388_edited-1_Ryu.jpg
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment