シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

ワンコの為の越冬野菜作り

前回アップから久しくアップしていませんでした。最近はFB出没がほとんどでして(^_^;)FBやってる方がいらしたら声かけて下さーい。

前置きはさておき、昨日は余市へ、そして今日はお野菜買いに江別へ。

最近はシコシコワンコの為の越冬野菜作りしております。乾燥させたり(干し野菜)茹でて冷凍したりと休みごとに色々。

土曜日はワンコの為のお魚調達、とは言うものの我が家はワンコもヒューマングレードのものしか食べていませんから私達も一緒に食べる物です。この季節は鮭。

鮭、冷凍庫にもうすでに20本くらい入ったでしょうか~鮭にホッケにカレイとスーパーで買う必要ないほど入れています。

鮭のすり身を作ったりトバを作ったり、ワンコも私達も共通で食べられるもの。今月中にもう一度余市へ行って、もう少し鮭を冷凍しておこうかなーって思っています。

昨日はイクラも買って醤油漬けつけました。今日は美味しく漬けあがり夕飯のお酒のお伴として頂きました。

DSC_8287_R.jpg

これももう少し作って冷凍しようかなぁ~

DSC_8292_R.jpg
お母しゃんそれなんですか??バフィちゃんは写真を撮っていると興味深々です(*^_^*)

今日もキリット可愛いねー

昨日もお魚の始末で忙しく、今日はお野菜の始末で忙しかった~ずっと立ちっぱで疲れた~

何も考えずに暮らしていた2011年の2月まで

でもその後震災で原発がいかれちゃった日から、放射能が怖くって産地を選びに選んで生活しているから、ワンコ達の食材選びは大変。自分は最近ではもういいかなーって思うけど(でもやっぱり原発近くのものは無理)ワンコは極力地産地消

だから必死にお野菜乾燥したり茹でて冷凍したりと忙しい~(^_^;)

DSC_8303_R.jpg

固めにゆでたブロッコリー~

DSC_8312_R.jpg
生でリンゴ酢掛けて干してみた~キャベツ(実験中)道産キャベツがあるうちに!!

DSC_8319_R.jpg

さっとゆでて水けを固く絞って1回分ずつ冷凍したキャベツ~
ジプロックに入れて空気を抜いて冷凍庫へ~~

DSC_8318_R.jpg

ここまでするのにお昼ご飯を食べてからずーっと夕方まで立ちっぱ(^_^;)
綺麗に洗って茹でて絞って、バラ冷凍して袋に詰めて。ふ~ぅ疲れるぅぅ。
でもワンコの為だもんね!くだらね~って思う人もいるかもしれないけど、これでも一応手作りにはこだわりを持っている。

フードが問題無いならこんな楽な事ないけれど、フードには私なりの持論があるし。止めるわけにかない手作り食。

DSC_8300_R.jpg
ふっと見るとこんな事してるディアナさん、カワユス!!(*^_^*)

傍で高速ぶるぶるのスパイク(*^_^*)

DSC_8301_R.jpg
全てこの子達の為!!

本日最後はそろそろ北海道のトウモロコシも終わりかな~次回直売所でトウモロコシ無いかもな~なんて思いながら買ってきたトウモロコシを茹でました~

お薬飲まず、ビオフェルミンとヨーグルト、オリゴ糖などで軟便治したど~バフィたん♪

だから今日はトウモロコシ皆で沢山食べたよねー(*^_^*)

明日は直通でしょうけど(@_@;)(笑)

DSC_8317_R.jpg
バイカラーも美味しかったなぁ。でも私は一番惠味ゴールドが好きかもなー

過ぎゆく夏を惜しんで今夜もトウモロコシ食べるなり~(*^_^*)
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment