シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

白いトウモロコシ

今日から9月、もうそろそろ夏も終盤でしょうか?今日は残暑?!暑い1日になりました。

今日からもまだお天気が続きそう、秋は天気も変わりやすい。もう1週間ほど漬けこもうかなーと思ったけど天気が悪くなる可能性のある9月。お友達もそろそろ干し時のようにも思えますがーという事だったし朝から梅漬け干しました~

IMG_6792_R.jpg


初めての事ってドキドキしますねー梅が4個だけ一部分軟らかくなっていないものがあったので4個だけはもう少し梅酢の中にいてもらう事にして(苦笑)他はすべて干しました。重石が当たらない部分だったのでしょうね(^_^;)

今年は初体験だけど来年はもう少し梅の量が増えちゃうかも~
梅に中にあった紫蘇はきっちり絞って外ではなく乾燥機を使ってゆかりを作ってしまいました。ちょっと小さなおむすび握ってみました♪

IMG_6793_R.jpg
減塩梅干しなので紫蘇もそれほど塩辛くない・・・・夫ならきっともう少し塩分が欲しいと言うかもね。

おむすびにする時は少しだけ塩をふりかけて握ると良いかな(*^_^*)
無駄なくすべて使い切る・・・・梅酢では(まだ4個の梅がポチャんしてますが)しばづけ風のお漬物を作ろうとたくらんでおります。
きゅうりとナス・・・・茗荷~と行きたいけどあまり好みじゃないからパス!新ショウガと思ったら売りきれてないので普通のでいいかなーなんでも手作りだと美味しいと感動して食べてくれる夫・・・・やりやす夫です(*^_^*)

新ショウガが欲しくて生協へ行ったけど無くて・・・・生姜だけにしょうがないなーと(つまらんダジャレm(__)m)

お野菜売り場を回っていたらトウモロコシの所に白いトウモロコシが並んでいました。
一度生で試食した事があって、甘いでしょう~と聞かれたものの生のじゃりじゃり感と青臭さというかそれがいやでこれ系のトウモロコシはパスしておりました。でも、もう一度茹でてちゃんと食べてみたくって買ってみました。生で食べられるとは書いていなかったのでこれは生で食すタイプではないのかもしれません。昔のトウモロコシを思えば品種改良で味もずいぶん美味しいものに変化しました。昨日は昔懐かしいもちもちのトウモロコシってのを先日どさんこワイドで紹介していた仁木町になるのでしょうか??峠の下のお店で買って食しました。確かにむかーし食べた、お婆ちゃんが茹でてくれた懐かしいトウモロコシでした。でもね、最近のトウモロコシは1本がとても立派で大きいです。昨日のはこれで500円??と思わずぼったくりやねん!!!と怒りたくなるような品物。昔懐かしいにかこつけてそこだけで商品価値あげて高くしている。農家のいやらしさのある一面を見させてもらいました。所謂ドケチ農家そのものというのかな。ずるさって言うのかな・・・・テレビではあんあトウモロコシじゃなかったし・・・・・( 一一)もう買わない!いくら懐かしくてももう買うまいと思いましたよ。損して得取れ!!こんな言葉が脳裏をよぎりました。商品は私ならおまけでつけてあげたくなるようなものでした!!
話が白いトウモロコシからそれましたね。あまりむかついたので(^_^;)
北海道に居ながらにして北海道の名物は?トウモロコシは何が良いですか??聞かれても返答に困る私。
普通にあるから名物とも思わず、まったく頓着無しです。
という事で未体験ゾーンの白いトウモロコシ、2本だけ買ってきました。でも、まだ水が使えないので茹でていなーい。早く水出せよー( 一一)いつまで工事やってんだよー(笑)

IMG_6791_R.jpg
お水が出たら茹でてワンコもみんなで食してみたいと思います。

食事の用意も出来んじゃないか~
明日も断水です(--〆)

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment