シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。



チョコベーグルが食べたくて・・・・@スイカ酵母で♪j

今日は予報通り雨で~す。

涼しいのだけど家の中は熱がこもるから除湿だけしています。エアコンの除湿切ってしまうと湿度がすぐに60パーを超える。

シニア犬たちはとっても湿度に弱いです。寝ていても突然おきてハアハアしたり・・・・どこか悪いのか??ってドキドキしちゃう。

ワンコ飼ってる方々のワンちゃん達は寝ていて寝返りなんかしておきるとハアハアしたりする事ありますか?

若い頃はそんな事なかったようにも思うんだけど今朝の2時頃バフィもスパイクムクっと起きたと思ったらハアハアしちゃって。
エアコン除湿はしてたんだけどなあ。先住犬アスカがリンパ腫になって肺に癌が広がっていた時、日中でもハアハアしてたのを見ているから何とも嫌な事ばかり想像してしまいます。

RIMG3227_R.jpg
心配のネタなら売るほどあるわね(^_^;)あまり心配かけないでよ!白髪でいっぱいよ(@_@;)
ストレスで白髪も増えた?髪にこしがなくなった?最近癖毛だったけど癖がなくなってきた・・・・嬉しいやら悲しいやら。ストレスと老化かしら(T_T)

湿度も感じず涼しい秋・・・・・そろそろ本格的にやってきて欲しいです。寒くなると暖房費が大変なのと雪かきがあるから嫌だけどワンコ達が快適ならそれで良い!!

それにしてもじめじめするう。台風11号以来の雨・・・・結構強めに降っています。雨音にもビビるディアナ、ずーっとケージに入っています。でも、食べ物が出てきた時だけはしって出て来ます。そしてまた走って帰って行きます(爆)
IMG_6749_R.jpg

これから秋にかけて雨も降りやすくなるし・・・・ディアナにとっては受難の日々だね。その後は冬も待ってるもんね(^_^;)

夏もあと少し、この酵母も今あるものを使い切ったら来年まで作れないね・・・・スイカ酵母。
今年初めて作った酵母だけど、意外と元気にしっかり発酵したね。これからは林檎とか梨とか秋のフルーツの酵母にバトンタッチ。年中いろんな酵母でパンを焼く・・・・ドライイーストを買ってもほとんど使わず消費期限切れで捨てる事が多い我が家。

それでも酵母がいまいち元気がない時微量だけど補助的に使う事があるから常備しておく。そろそろまた新しいものに交換しておこう。秋になって気温が下がってくるとどうしても発酵が遅くなったりなかなか発酵しなかったりがあるからね。

残り少ないスイカ酵母で今日はチョコベーグルを焼きました。
酵母で作るベーグルはもっちりしていてどっしりと重量感がある。ちょっとオーブントースターで焼くと外がパリッとして中がもちもちふわふわ~かみごたえもばっちり!

RIMG3228_R.jpg

チョコにレーズン入り。レーズンがクランベリーでも美味しいよね~レーズンとクランベリー追加しておかないとなくちゃ!

今日も美味しく頂きました~(珍しくお昼に間に合ったのだ~)

- 0 Comments

Add your comment

