シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

今日の手作り

今日は湿度が少し高いけど涼しい1日でした。せっかく涼しいのにあちらこちらで水道工事があって外に出るのは一寸危険。
明日は雨だしなーワンコ様はねてばかり、食う寝るちょっと遊ぶ(苦笑)

私は涼しいせいかなんなのか睡魔に襲わまくっております。(^_^;)

今日は塩辛が食べたくて、イカの塩辛を漬けました~

昨夜、下ごしらえをして今日漬け込みました。
明日から食べられますが、麹が入っているので日に日に旨くなる~~~(*^_^*)

RIMG3222_R.jpg
美味しくな~れ~とおまじない(笑)

ご飯にお酒のお伴に美味しいですよ~(*^_^*)のん兵衛度合いがわかっちゃうかな

こちらはハト麦麹ジュース。もう何度リピートしているかな。
要するにお米で作ると甘酒。お米の所をハト麦に変えて、イボやら皮膚の悪い仔やらの食事のお伴としています。
これも発酵が進むとちょっとお酒っぽくておいしいの。
毎日ヨーグルト・リンゴ酢・ハト麦麹ジュース・生野菜など入れてスムージー風のものを作ってワンコご飯にかけています。
だし汁でのおじや風だったのだけど、軟便続きのバフィの腸内を元気にする為に色々試行錯誤。
これで軟便解消しつつあります。ビオフェルミンとわかもと錠も飲んでいます。スムージー風にはオリゴ糖も入れます。
最近は天然塩も使います。
軟便続きはもしや鶏肉のアレルギーかもと思い、鶏肉カットしています。

RIMG3217_R.jpg
RIMG3216_R.jpg

今のところ落ち着いたのでOKかなートウモロコシ食べても下痢もしないし・・・

RIMG3215_R.jpg
このままバフィの腸内安定して欲しいな(*^_^*)

もう一つの手作り品・・・・チャレンジ中の梅漬け。
紫蘇が手に入ったし、梅酢も良い感じにいっぱい上がってきたのでまた1週間ですが紫蘇入れてしまいました。
紫蘇を入れるタイミングはいつでも良い感じだったので、紫蘇があるうちにと思い買ってきて綺麗に洗って水分取るのに少し干して・・・・・っと、ここれ紫蘇を少し干し過ぎてしまって灰汁だしするのがてこずりました。水分はカビの原因になると言うのでそこんとこだけ徹底的に気にしてたら乾燥しすぎ(@_@;)

でも、ちゃんとそれなりに出来ました。ここまで来たらあと一歩!
しばらくこのまま漬けて、干すまでクルクルまわして梅酢をいきわたらせるようにお手入れしてその日が来るまでじっと我慢。台風でお天気が荒れる前に秋空で2・3日干せると良いなー

RIMG3212_R.jpg
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment