シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

チャレンジするも~ん(*^_^*)

台風も札幌に関しては被害もなく?!(多分)温帯低気圧に変わって行ってしまいました。被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

お盆休みなんてなーぃ我が家です。土日がお休みなので土曜日はちょっとギフトに果物を~と思い余市町の古川果樹園へお伴のバフィさんと一緒に出かけてきました。

DSC_8210_R.jpg


古川果樹園

お目当てのフルーツはもう少しあと、9月初旬でないと収穫にならないとの事でギフトは少し先に延びましたが
今収穫されているプルーンと梅を購入してきました。
DSC_8215_R.jpg
DSC_8214_R.jpg

このプルーンは酸味もあるので普通にジャムと、ドライプルーンを作る事にしました。

DSC_8230_R-vert1.jpg

なんと炊飯器で作るドライプルーンです。


プルーン2キロ
砂糖500グラムを綺麗に洗って炊飯器にドボンと入れて保温で10時間。


DSC_8238_R-vert3.jpg
10時間たったらこんな感じになります。ちょっとボケた写真ですね(^_^;)

炊飯器から出して天日干ししましょう~自家製ドライプルーンが出来上がりますよー

プルーンから出たジュースは炭酸で割って飲んだり、ゼリーを作ったりすると美味しいですよん。
4キロプルーンを買って2キロはドライプルーン、残りはジャムにしました。
綺麗なプルーンの色が出て美味しそう~
DSC_8241_R-vert4.jpg

手作り酵母パンに付けて頂きまーす。(*^_^*)旨し!!
DSC_8250_R.jpg
瓶に詰めてお嫁さんのお母さんにプレゼントする事にしました~
今回はラベルも作って本物っぽい?!(笑)

さ~ここまではいつも通り。
ここからです初チャレンジ!!予期せず梅が売られていたので梅酒をつけよう~
そして梅があまりに安いので、失敗してもOK~被害が少ないなって事で梅漬けにチャレンジ!
ネットでレシピを探し、見つけたのがこれ。道具があれこれいらない方法・・・・それはジプロック。

私、お漬物もほとんどたるとか使わずジプロック漬け。梅漬けにもあったんだ~こんな方法が!!
IMG_6730_R-tile_R.jpg


しかもおもりは・・・・・・
IMG_6734_R.jpg


私のダンベル(笑)丁度4キロの重りが必要で、お漬物用は5キロからのしかないしって探してたらダンベルが目の前に。

見るとひとつ2キロ・・・・丁度4キロの重りに!!

さて、これから毎日袋をひっくり返してっくり返しで梅酢を満遍なくまわしかけます。

これを繰り返しひと月ほど経ったら干すんですね。土用のなんちゃらに干すって言いますが北海道産の梅は間に合いませ~ん。って事でどんなものになるんだろう??

ママちゃん実験室は今日もフル活動でしたー
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment