シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

薬膳と言えるのかな・・・・

我が家は毎日毎日ワンコ様は手作りご飯を食べております。

そんなかっこいいもんじゃないですよ。

ただ、身体の中の悪い物を出しちゃいたい一心で水分おおいご飯です。カッコ良く言えばリゾット?

和風にいえばおかゆ。

なのこっちゃない、ただのおじやの様なものです。

でも・・・・でもよく調べると薬膳に使われる身近な食材を知らず知らず使っているものです。

きくらげや、クコの実やナツメなどはよく薬膳に出てきますよね。

我が家のお仔達、みんな病気持ちですから色々悩みます。

でも悩みすぎると訳がわからなくなってくるので堅苦しく考えず、一般的に人によいと言うものは使うようにしています。

それでその中のワンコには絶対だめな食材だけは却下!

IMG_6352_R.jpg

基本的に葉物、根菜、キノコ、米、肉もしくは魚で構成されます。

野菜はその日冷蔵庫にあるもの。

IMG_6362_R.jpg
それらを刻んで
IMG_6365_R.jpg
昆布、ホタテ、カツオ節、シイタケで取った出汁を入れて煮込みます。
IMG_6363_R.jpg
IMG_6364_R.jpg
今日はキュウリを入れてみました。きゅうりには身体を冷やし水毒(すいどく)を改善する作用があるそうです。夏におきやすい病気に対応する効能を持っているそうです。サラダに使えばいいってもんじゃないんですねー(苦笑)

IMG_6367_R.jpg
IMG_6372_R.jpg
白米を入れて出汁を入れたら蓋をして煮ます。

IMG_6376_R.jpg
こんな感じに出来上がったら、ゴマをすって
IMG_6373_R.jpg
ゴマを入れ、ゴマ油も少量たらして混ぜ混ぜ~

最後に水で戻したクコの実をトッピングして
IMG_6377_R.jpg
でっきあがり~
クコの実なくなりそうなので買ってきました。
IMG_6391_R.jpg

滋補肝腎(肝腎を補う)
益精明目(目の疲労回復)肝細胞の再生を促し、動脈硬化予防に有効

今日はちょうどクロワッサンが特集していたので購入
IMG_6390_R.jpg

もう少し詳しく知りたくて本を探しましたが専門的すぎるのは頭が良くないので無理ー(笑)と言う事でもうひとつこんなの見つけました。
これはワンコに応用できそうです。
IMG_6389_R.jpg


薬膳・・・・使いたいものはどうしても中国になるのが何とも素直にホイホイ商品を買えない実情がありますね。
どうしても国産がないものだけは仕方がないけれど・・・・・我慢しながら使うのは嫌いなんですけどね~安心できる中国食材ってないのでしょうかぁ(*_*)
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment