シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

ハマシジミ

6月に入った途端記録的な暑さを経験し、それが丁度よさこいソーラン祭りの頃。そしてお祭り終盤から雨のお天気になり今日までずーっと曇天&雨!!

もうカビそうですよ!カビルンルンが大活躍してますね(>_<)よさこいが終わったのが8日ですから、もう1週間迷うことなく悪天候が続いています。巷じゃ蝦夷梅雨なんて言われています。

北海道は梅雨もなく夏は涼しいなんてのは、もはや伝説になりつつあります(>_<)

ワンコ達もお散歩へ行ける日が少なく退屈モードです。そんな中、土曜日に(14日)苫小牧に晴れ間を見たり!って事で釣り行ってきました。

釣果の話は聞かないで下さーい。ってか最低。ウグイにやられまくって、しまいには竿1本持っていかれました(--〆)
しかもカモメにフンはかけられるし最悪!!

前回同じ場所でもうぐい攻勢に会い、サビキ思い切り切られました。あいつはどこの海でも嫌われ者のお邪魔魚!!!
たいした釣果もないのに損失多し!!

でも止められないサビキ釣り(笑)

そんな不調な釣りの最中に、現地の人でしょうか?貝いりませんか~~と。

見た事ない貝。
ハマシジミと言うそうです。苫小牧はホッキ貝で有名ですよね。

あまり知らない人から物は頂かないのですが、断るのもなんですし頂いてきました。初めて聞く貝だったしちょっと大丈夫??みたいな気もありましたから(^_^;)

IMG_6266_R.jpg

家に帰ってググってみましたが、ヒットするのは数件。でも苫小牧の方のブログで紹介されていました。

厚真の方では随分とれるようですね。あさりの様に一晩海水につけておいたら砂を吐くと言う事がなくて、砂は吐くのだけど貝の実の周りに砂が付いているので、実をはずして付着した砂を落とさなければじゃりじゃりして大変なことになるそうで(>_<)

でも、頑張って土曜日から今日まで砂吐きさせておりました。(冷蔵庫内で)今日も元気に生きていましたけど、もうこのまま砂吐きさせても綺麗に吐かないなと思ったので実をはずしました。

P6165963_R.jpg

綺麗に外して洗いましたよーこれで今夜炒め物にしましょう。昨日父の日で鉄板焼きをした時の野菜の残りがあるのでそれ使って一品に!

意外といとも簡単に実はずしができました(*^_^*)。

お味はどうかなーミルキーお汁が出ていましたけどねぇ。

あっ「お」って付けたら孫ちび姫が、「ママちゃん、おは変だよ。汁でしょ」って言われちゃうかなー(笑)

釣果が上がらない土曜日でしたが、初めての貝経験もしましたし、何よりワンコ達が苫小牧へ行ったお陰で散歩ができました。札幌へ帰ってきたら、降るでもなし降らないでもなし何とも中途半端に道路が湿っていました。

連日、お日様を拝む事が出来ない札幌。ワンコ達は寝るっきゃなくて・・・・・

P6165992_R.jpg


つまんないな~~byスパイク

P6165991_R.jpg

外見てもお天気悪いから吠えるターゲットもあまり通らないのよねぇ~byバフィ

P6165970_R.jpg


あんまり退屈だからあくびが出たわ~byディアナ

暑過ぎる夏は来て欲しくないけれど、やっぱり動物は太陽が恋しくなりますねー

青空~~~~~カムバーック!!!!!
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment