シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

冬に逆戻り?!寒い日は(も)お家でまったりパン作りに限ります。(*^_^*)

暖かくなってきたなーって思ったらまた3月の様な気温で寒くってストーブの前から離れたくなくなる。

文字通りそれを物語るのがこのお三方(*^_^*)

DSC_7776_R.jpg

しっかりと陣取ってますね(*^_^*)

今年はなかなか気温が安定しません。

そして空からの浮遊物も多くなったり少なくなったり、そのたびに私の気管支が良くなったり悪くなったり(--〆)

いい加減全てが安定して欲しい物です。

早く暖かくなってくれないといつまでも灯油代がかかります。次に控えているのは暑さとの闘いです。

北海道は光熱費が休まる暇がありません。昔ならエアコンを使うような日は夏の間でもそれほどいらなかったように思い

ますが、地球温暖化の影響でしょう、本州並みに暑い日が何日も続くのですからたまりません。

光熱費は冬に限らず夏場も家計を圧迫するようになってきました。だからこそ少しでも早く暖かくなって灯油とはしばし

お別れしたいのですがなかなか暖かくなってくれません(^_^;)

思うように暖かくないのですが、それでもやはり季節は春に向かっています。

酵母の発酵時間が冬場に比べて早くなってきています。

パンが仕上がる時間が明るい時間帯に仕上がるようになってきました(*^_^*)

DSC_7781_R.jpg
ライムギを使ったパン・オ・フロマージュ、チーズがたっぷり入っています。

寒いと言っても、パンの香りを目いっぱい感じながらパンを焼くことは至福のひと時です。

DSC_7782_R.jpg

ドライトマトをミックスハーブを使ったハーブパン

バターの代わりにプルーンを使った食パン。今日はずっしりっとして少々膨らみに欠ける仕上がりになってしまいました

が、トーストするととても美味しいです。

DSC_7785_R.jpg

釣りが好きであちこちこれから出かけますが、こういう寒い日はお家でまったりとパンを焼いてワンコと戯れながら過ご

す事は私の最高の喜びでもあります。

この様なささやかな平和が壊されないように日々願いつつ、午後からも過ごしていきたいものです。

今日の酵母は、レーズン酵母とレモン酵母使用でした(*^_^*)
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment