シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スペルトでグリッシーニ♪レモン酵母だよ(*^_^*)

今日も寒ーい日になりました。

今は小雪が降っていますって、4月だろう~(--〆)

朝からずっとストーブ。久々にスカートなんて履いてみたものの、足が冷たいんですけど(^_^;)

そんな中いつもは自分たちのパンばかりなので、今日はワンコ達のパンを作りましたー

グリッシーニ。

細長い棒状のパン。

DSC_7743_R.jpg


イタリアではポピュラーなパンで、カリッと香ばしい。生ハムなんかを巻いてワインのおともになんていうのもいいかもしれません!!

がぁ、今日はワンコの為のグリッシーニ。サクッと香ばしいゴマ入りです。

クラッカーの様な感じかなぁ。塩も何も入れておりませんがゴマのお陰で私も美味しくいただけます。

でも食べるといた~い程の視線が注がれるのでほどほどに(*^_^*)

DSC_7748_R.jpg


今日のグリッシーニは古代小麦、スペルト小麦を使っております。

ワンコには極力こちらを使いたいのですが、注文する時いつも品切れでして久しぶりにゲット出来ました。(^_^;)

DSC_7756_R.jpg

通常の小麦と違って少々お高いのですが、アレルギーが起きずらいのではないかと言われておりました、真意の程はわか

りませんが、人工的な品種改良がほとんど加えられていない、古代穀物であるがゆえに化学肥料、除草剤、殺虫剤や農薬
を殆ど用いることなく栽培することが可能なそうなのです。

それって私たちにとってすごくありがたいことですよね。何でもかんでも人間側の都合で改良されてきたものよりも

より自然に近い物ですものね。

ヨーロッパにおける30年間の経験値によると、小麦アレルギーを持っている人が食しても85~90%は発症していないようです。

とても興味深い小麦です。

普通の小麦より必須アミノ酸を多く含んでおり、栄養価も素晴らしいですね。

私が蘊蓄を述べるより興味がある方は↓のサイトで一度見て下さい。

気になる方はこちらをご覧くださいね。スペルトの教科書

大量に作付する小麦。農薬などは気にかかりますね。私もパンを多く作りますがワンコや孫に作るものはなるべく厳選さ

れた材料から作りたいです。これがない時は道産小麦です。真っ白になるほどの農薬散布の状況をテレビなどで見かける

さすがパン好きも引いてしまいます。

しかし、この小麦や道産の小麦だと安心できます。

好きなものを健康的に美味しく食べたい、食べさせたい。

これからも材料は選んで使いたいです。

今日は寒いので何処へも出かけずこんなものも作ったりして過ごしています。

生では食べないけどドライにすると喜んで食べるスパイク・・・・ドライバナナです。心臓の悪いスパイクには食べさせ

たいバナナ。こうすると喜んで食べてくれます。(*^_^*)面倒なやっちゃなー(笑)

DSC_7728_R.jpg

そして今日はもう一つ塩麹。

DSC_7725_R.jpg


我が家の調味料として大活躍の塩麹。貧乏な我が家はお高いお肉が買えませんからこれに漬け込んで超軟らかいお肉にします。(笑)

赤みのお肉でも一晩漬けこんでとんかつなどにすると塩麹マジック♪とっても柔らかーいとんかつになります。

鶏の胸肉もパサパサしません。発酵食品・・・・最高ですね(*^_^*)

さて、大量に余っているニンニク.....どうしよう~(^_^;)
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment