シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

こげちゃった~けど美味し!

遅れに遅れた排雪。

やっと今日入った!

IMG_5787_450.jpg

朝早くからガラガラゴトゴト、ガツンガツン。煩い事。

IMG_5788_450.jpg


しかし家の前の道路がこんなに広かったんだ~と思うほど綺麗になった。

折角綺麗になったのだから、もう雪はいらないのだけどそれでもまだ降るんだろうな。今もちらちら降ってるけど(>_<)

自然は人間が考えるほど甘くないもんね。

そうそう今日はあの大震災からちょうど3年。

昨日の事のようだ・・・・

あらためて亡くなられた多くの人々のご冥福をお祈りいたします。

テレビで見ても何も進んでいないと思える復興。オリンピックなんかしてて良いのかって思う。

優先順位が違うよなって

報われぬ国日本・・・・。


今日は外は排雪で重機がバンバン通るし、買い物にも行けない。

震災関係の映像を見ながら、今日もパン作り。

平和にこんな事していられることに感謝。

IMG_5789_450.jpg


プティショコラカンパーニュ・・・・チョコとクルミとレーズンとクランベリー入り。名前はカッコいいけど少し焦げてしまった(>_<)

途中で位置を変えてあげればよかったな~反省。

紅茶酵母で作る。

紅茶酵母は久々に起こした。気温も少しずつ上がって来たのでパンの発酵時間も良い感じになってきた。

IMG_5791_450.jpg

レモン酵母でリュスティック、こっちはシンプルにプレーンで。

やっぱりこっちもオーブンの奥のほうが焦げている。奥は要注意だわ。

次回は温度調整考えよ~っと。まだまだへたっぴだな~

もっと修行しなくちゃね!と言って修行してなにになるんだかだけど(^_^;)


2 Comments

アンジェリーナ  

沙良さん

こんにちは~
リュスカッコよく焼けていますか?少しは進歩したかしら?
今年は何故か酒粕酵母が失敗続きで、レーズン酵母まで起きなかったりしてまいりました。
今はレモン酵母と紅茶酵母が頑張っています。(*^_^*)
3年と一言で行っちゃいますけど、それはそれは大変なご苦労をされていらっしゃるのでしょうね。今映像を見ても昨日の事のようで苦しくなります。あれだけの災害ですものね容易くはないですね。人それぞれ意見もあるし・・・・とにかく良い方向へ向かって行けるように願っています。

生姜・・・・

80℃から100℃のオーブンで1時間。その後は天日干しか部屋干しでパリッとなるまで干して、その後はミルミキサーなんかでガガーって粉にすれば出来あがりです(*^_^*)

2014/03/13 (Thu) 14:44 | EDIT | REPLY |   

沙良  

リュス、カッコよく焼けてますね、素敵v-344
私も紅茶酵母仕込んだところでした^^

あれから3年経って、いまだ大変な生活の方も多いけど。。。
ひとつの地区をとってみても、いろんな意見があって
みんな一致団結して復興に向かえてるわけではないんですよね。。。
進まないのも仕方ないかな。。。って思うようなことも多いです。


今日、生姜買ってきたので、生姜粉末作ってみます!
もっかい作り方おさらいしてこー(笑)

2014/03/12 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment