シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト


やっとシュワシュワ~

巷では酵素ブーム?!

連日のように楽天などのメルマガで酵素、酵素とお知らせがきますねー

アンケートでも酵素酵素(笑)だけど実際続けるにはハードルが高い。お値段もけっこうするし続けるのが大変ですよね!

特に我が家のような貧乏家では!(^_^;)

で、私酵母パンも作ってますから、似たようなもんだべ!感覚で調べて作りだしました。

それが16日。

なかなかプクプク泡が出ない・・・・発酵してこなくてレモン追加したり乳酸菌入れたり。

だって生姜1キロも買って来て張り切って詰め込んだんですからしくじったら勿体無ーい!!


IMG_5538_450.jpg

生姜は発酵しずらいのでリンゴにレモンも一緒に入れて爽やか風味。

ワンコにも使えるな~と思いましたが匂い嗅がせたら、嫌がられた(笑)これに限らず生姜は匂いがきついのでこっそり入れないと駄目ですね。入れ過ぎたらイヤイヤ食べてますから(*^_^*)


IMG_5539_450.jpg

恐怖感じるほど砂糖投入。

上白糖はブドウ糖に変わるそうですよ。白砂糖のリスク?!ってのは発酵の時点で無くなるそうです。小難しい説明は嫌いなので興味のある方はググってみて下さいませね。

IMG_5664_450.jpg

11日たってようやく泡が出てきました。これを濾すまでにあと一息かしら。

ちょっと試しに少し飲んでみました。

IMG_5665_450.jpg

淡いピンクのような色。原液はめっちゃ甘いです。そうですよね、砂糖の量1:1.1ですから。

混ぜれないほど砂糖がいっぱいでしたもん。

甘いけど、生姜とレモンの風味。

炭酸水で割って頂きました。

IMG_5667_450.jpg
爽やか~と言うか酵素ジュース美味しいです。

本当に巷で言われているように酵素で痩せるのか?痩せた、肌がきれいになった、お通じが良くなった等々嬉しい言葉が

飛び交っていますが、ただ砂糖でデブにならないですよね?!

まぁ暇人?と言うか特別健康に留意している訳ではないけれど、こういうの実験感覚で好きなのでこれからも色々やってみたいと思います。暖かくなれば発酵もスムーズに行くしこれからですね!!

市販のわけのわからないジュース飲むよりまだ健康的かもしれません。

生姜エキスたっぷりで身体によさげだし・・・・



そうそう生姜。

蒸し生姜って知ってます??

昨日本屋さんで孫のアンパンマンのパズルを買ったりしてたら見かけた本です。

生姜の効能は

・体を温める
・殺菌作用
・アレルギー対策
・免疫力アップ
・ダイエット効果


生姜は蒸して乾燥させると本来の生姜の効能がパワーアップするそうです。
ショウガには、ジンゲロールとショウガオールという薬効成分が含まれていて


ジンゲロールはカラダを温める免疫力を高める効果あり。ショウガオールはダイエット効果や体内の脂肪や糖質の燃焼を促進させる効果、体温を上げ冷え性を改善する効果,血液をサラサラにして抗酸化作用による美肌効果も得られるそうです。そして何より免疫力が高めると言った、も~至れり尽くせりな効果があるそうです。

しかし、生姜・・・・生の生姜にはこの効果が求められないそうです。(T_T)

そこで生姜を蒸すことによってショウガオールに変化し10倍にもなるそうです。びっくりですね!!だったら蒸すべ!!と


 生のショウガは漢方ではショウキョウ(生姜)乾燥した生姜はカンキョウと言われます。

生の生姜は  体を温めて発汗させる、咳をしずめる、健胃効果
乾燥した生姜 カンキョウは内臓を温め冷えを改善する効果があるそうです。 



も~これはカンキョウ食うべしですよね?!


立ち読みで作り方見てきました。冷蔵庫には生姜の塊が一袋あり~

綺麗に洗って~

スライスして


並べて~

オーブン80度~100度で1時間乾燥したら出来あがり・・・・しかし薄切りの切り方次第ではなかなか乾燥し終わらないのでそんな時は天日干しにしてしっかり乾燥させっましょうねー

はい!出来あがり~

私は粉末にしてしまいました。紅茶にも入れやすいしね(*^_^*)

段々オタクになって行く気がしまーす(爆)

↓レンジで乾燥させた後、少し乾燥が足りなかったのでそのまま朝まで自然乾燥しました(*^_^*)

IMG_5668_450.jpg
IMG_5669_450.jpg
           
スポンサーサイト

- 2 Comments

アンジェリーナ。  

沙良さん★

こんばんは。
是非カンキョウにして全部食べちゃってください!(*^_^*)
私、お昼にカレーにふりかけて食べちゃいました。香りよし!味は辛さアップでGood!!でしたよ。乾燥したらフープロかミキサーでガガーと粉砕して容器に入れて保存です。

2014/03/01 (Sat) 18:19 | EDIT | REPLY |   

沙良  

粉末生姜!
粉砕はミキサーか何かですか?
実家の両親が、健康のためとかで生姜紅茶を飲んでたけど、
普通にスライス生姜で、出し殻捨ててました。
粉末にすれば捨てなくていいし、効率良いかもしれませんね^^

2014/03/01 (Sat) 17:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

