シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢方薬

良いお天気が続くチームシュナ軍団地域です。

今日は幾分涼しいのでしょうが、場所によっては暑く感じます。私ってよっぽど暑がりな体質なんですね。

エアコンは除湿で動かしています。

シュナ軍団は多分心地よいはずです。

連休は何となくダラダラした気分で、釣りなんか行ってみたけれど釣果は最低。

昨年はイワシ釣りしてたのにな~今年はイワシが湾に入って来ていない?!来るのだろうか???それともこないで秋になってしまうのかなぁ~(-_-;)

連休初日の13日は前回肝臓の数値が高かったスパイクのふたたびの検査日でした。

肝臓の数値は前回の半分くらいに下がっていました。
もう2週間肝臓ん薬を飲んで良くなっていたら薬は止めようと言う事になりました。27日、また検査だけどそれまで下がっているかな~

スパイクについては、次回9月の心臓の検査の時には薬が出るようになると思うって先生が帰りがけに話しました。

うーんやっぱりこの僧帽弁閉鎖不全症ってやつは、罹患したら進行して行く病気なんだなぁ。

なんとか進行を遅らせて寿命をまっとうさせたいな~

漢方・・・・・

バフィさんに毎月2万ほどかかる。これでスパイクもって事になったら破産するよ。仕事でもマジ真剣に考えないと駄目だよ。だからってそう簡単に仕事みつからないでしょ。年齢もあるし適正ってもんだってあるから何でもいいってもんでもないし。

漢方薬局をめぐり歩く連休でもありました。

まず、大手?!薬●●堂へ行ってみました。

犬って言ったら、医薬品ですし、犬にはお売りしていませんと!!犬にはお売り出来ないって、うちの犬財布持って買いに行かないけどね。私が飼うんだけども(ーー;)

通りいっぺんの何の説明とかアドバイスも無し、さすが薬●●堂!!店舗はカッコだけつけてそんなもんか。

まぁ、でてきたお兄ちゃんまったくわかっちゃいないって感じだったな。あれなら西洋医学ですけど家の長男と長男のお嫁さんのほうがずっとずっとできるわ!!

次、中医研会員の薬局探し。

ネット上ではペットの漢方相談もお受けしますって書いてあるから行ってみた。

そしたら、病名告げてもピンと来ていないご様子!!

とにかくめっちゃ高い、もう心臓にはこれしかありませんと勧められた牛黄。

1カ月2万6千くらいになるかな。それならバフィより高いじゃん!!!

高すぎて途中で頓挫するならやらんほうが良いんだよ。続けられてこそ意味がある。

も~この時点で知識レベルの低さにめっちゃ腹が立って来た。

ネットで相談に乗ってくれる本州の薬局に連絡しようかな~と思った矢先。夫が行ってみてきた薬局が良さげだと言う。たまたまその日は出張があって、相談は後日と言う事になったのだが・・・・

そうその薬局へ今日行ってきた。

【さくら漢方薬局】こじんまりとしたカフェもやってて、わんこがいる薬局。

これは良いかもな。ワンコ飼いの事はワンコ飼いでないと理解できない事が多いもんなぁ。

ここの薬剤師さんはカリスマ漢方薬剤師を名乗ってるくらいですから、それなりに漢方に自信を持っているのでしょう?!多分・・・・そう思いたいです(^_^;)

お話しも良く聞いてくれて病気の事もそれなりに理解しています。犬の病気の本まで出して来て説明してくれましたよ。

スパイクの症状や普段の様子を聞きながら、漢方薬をチョイス、体重に合わせて分封してくださいました。
私がネットで調べて買おうかなと思ったものがヒット。2種類とも入りました。そして、スパイクはよく吐きやすい仔なので胃腸のほうからもアプローチをかける事に。よって3種類。一つは何でも毛沢東の心臓の病に開発されたと言う薬らしいです。中国は食や社会主義って言うのが好みではありませんけど、漢方に関してだけは良いものをもっていると思っていますのでバフィもスパイクも信じて使ってみましょう。

カリスマ薬剤師さんが言うには、3日も飲めばキレが違ってくるみたいなこと言っていましたが、どうでしょう。
(^_^;)少しでも気を取り戻してほしいと思います。

最近気になっていたオシッコの量。

やはり心の臓が悪いと水がたまるそうで、オシッコノでも悪くなると。なるほどねー納得。

やっとちゃんと説明がつく薬剤師さんに巡り合えました。

札幌って欲しいものが手に入らない。

文化芸能も遅れてる。

何処政令都市????

薬局だって、動物病院だって、発展途上国。

求めている人も少ないのだろうけど、それにしてもダサすぎ!!

それにしても店舗ばっかりお金かけてる漢方薬局って最低!!!!と最後に締めくくっておこう~っと!!絶対に2度と行かない漢方薬局だわ!!<(`^´)>

今日は飲めなかったり合わなかったりしたら困るので取りあえず5日分だけ頂いてきました。
帰りに薬局でカプセルとオブラートを買ってかえり、夕飯前に飲ませてみました。カボチャの中にカプセル入れてお団子にして!食べてくれました。
飲ませる事に関してはクリア!!あとは吐いたり、下痢したりとか無いかを確認してOKなら続けてみようと思います。

IMG_4159_450.jpg


スポンサーサイト

- 4 Comments

アンジェリーナ  

沙良さん★

こんにちは。なんだか全員持病もちになっちゃって(T_T)
治療費ってほんとかかるよねーでも放っておけないし!!寿利ちゃんも頑張ってるね!!暑いさなか沙良さんも体調に気をつけて頑張ってね!!

2013/07/23 (Tue) 13:05 | EDIT | REPLY |   

沙良  

バフィちゃんに続いてスパイクくんも大変なのですね(>_<)
わんの治療費はかかりますよねー。
うちは今、寿利だけで月5万行くかな。。。^^;
でも命には代えられないものね。
お互いがんばりましょう☆

2013/07/23 (Tue) 00:10 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ  

りんちゃん★

こんばんは。
ムーたん手術?どこが悪いの?
早期発見は大切だよね!早く見つかって対処すれば予後も絶対に良いはず!
私もほんとみんな病気持ちで気の休まるところなしって感じ。でも今回漢方に出会ってとっても漢方とっても良いと実感しています!ムーたんもしっかり治さなくちゃね!ピース君がきっと見守っていてくれると思うよ!一緒に頑張って治療して長生きしてもらおうね!!

2013/07/21 (Sun) 22:59 | EDIT | REPLY |   

りん  

こんばんは。
漢方ですか!そっちからのアプローチも良いかもしれませんね(^-^)
以前わんこを飼ってた方が漢方を取り入れて良かったと聞いた事があります。
病院ばかりで大変でアンジェリーナさんも気苦労がたえないですね。
実はムースも病気が見つかりました。まだ先だけど手術もします。
3才で?って感じですがこれからも定期検査をして長生きさせてあげなくちゃ!と、
早期発見はピースからのプレゼントだと思って手術までに頑張って働きますわ(^^)
やっぱりわんこ笑顔は私たちには宝だもんね♪
アンジェリーナさんも時に息抜きしながら一緒に頑張りましょうね(^-^)

2013/07/21 (Sun) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。