シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

病院オンパレード?!

昨日はバフィたん&ディアたんの病院ディでした。
バフィは輪部メラノーマ手術後定期検査。ディアナは時々目が充血してショボショボしていたのでかかりつけ医で見てもらっていたのですが改善せず、予約を入れて眼科に見て頂くことに。
単に目にゴミや毛が入るなどの単純な結膜炎にしては長過ぎると私が判断したのでお願いしました。正解!

マイボーム腺機能不全が起きているようだ。
そして眼けん炎が起きて結膜炎になっている・・・のでは?!どっちが先に起きたかは不明だけども結局目に涙は充分出ているけれど、水だけでは駄目でマイボーム腺から出る脂のようなものも必要で、それがうまく機能していないから目が赤くなっているのではないかとの診断。そして普通の仔の写真と比べてもディアナはやっぱり変だ!

しばらくディアナの眼科通いは続くのかなぁ。
目軟膏なんて初めての薬をもらい、目のマッサージをする事も習って帰って来た。悪いのは左目、悪くない右目も涙の量は足りているけど同じように目のマッサージをするように言われました。

マイボーム機能不全・・・・所謂人間的言い方をすればドライアイって事。
目軟膏と目のマッサージで改善されると良いな!!
犬の目は瞬きするけど人間みたいに閉じないそうです。だから目をしっかり閉じてあげるマッサージをする。それでマイボーム腺から脂が出て水である涙と混じり涙が流れ出てしまわないように被膜を作って眼球を保護するって事ですね。
勉強になりました(^_^;)
ディアナには気になる事がもう一つ。
身体にポチポチできものが・・・・皮下にも皮膚にも。小さいので針刺して検査できるかなぁ。3個ほどなんですけどね。他の仔よりちょっと多くて気になります。
ポチポチも怖いものもあるので・・・・肥満細胞腫とかだったらどうしよう~考えだしたら不安でドキドキ。

嫌らしい感じの出来ものではないのですが自己判断せずに土曜日病院です。
IMG_4003_450.jpg
(順番待ちの間、ドキドキしながら車で呼ばれるのを待つバフィたんとディアたん)

IMG_3991_450.jpg
ウナギのように寝ているスパイクちん、先日の心臓の定期検査で少し心臓が大きくなっていたものの他は特に変化無しで心臓に関しては要観察続行。しかし、肝臓の数値が少し高め!
バフィちゃんの轍を踏まないよう肝臓のサポートする薬が出ました。そして2週間後に検査と言う事でこれまたディアナと一緒に土曜日に病院です。

全病連はビシビシと病院通いでアニコムさんありがとう~と言わざるを得ませんね。しかし、バフィたんは病気になってから入ったので肝臓系に関しては保険が利きません。せめて定期健診年1回分くらいは保険利かせてくれると良いのにな~と思います。(^_^;)
バフィたんの場合、8週間に一度検査をしています。そして8週間分の薬を貰って帰って来るとそのたび万札が数枚飛んでいきます。全病連はアニコムさんに感謝しながらもちょっと配慮が欲しいと願う毎日です(苦笑)
90%無くならなかったら良かったのにな~(T_T)
スポンサーサイト

2 Comments

アンジェリーナ。  

りんちゃん☆

こんばんは。
眼けん炎すぐに治ったの?家は目がしょぼしょぼしたりすることが時々あって病院へ行こうかな~と思っているうちに治って、それを繰り返していてこじれちゃったのかな?って感じ。病院通いが少し続くかな~マイボーム腺腫とか言うのかな?家はマイボーム機能不全だから腫溜は出来ていないんだ。ほんと一度に消えるのは万札のみ!保険には入っているけど3匹変わるがわるだから結構な出費。保険が無かったらと思うとぞっとします(@_@)

2013/06/29 (Sat) 00:43 | EDIT | REPLY |   

りん  

ムースも我が家に来てすぐ眼けん炎って病院で言われた事あります。
結膜炎まではいってないと診断してもらい目薬で治りました…。
ピコは去年マイボームって言われたよ。
消える事はあまりないって言われたけど1ヶ月もしないうちに消えたから違ったのかな?
一度に消えてくお札は痛いですね(><)
けど早く対処して健康を保つのも大事だもんね!健康はホント大切よね。お大事にね(^^)

2013/06/28 (Fri) 17:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment