シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

食品乾燥器

先日こんなものを買った。
IMG_3852_450.jpg
食品乾燥器。

作りはいたって簡単。
P6175307_450.jpg

4段のザルみたいのがついていてそれに食品を並べて乾燥させる。
特別スイッチもタイマーも無くさすが、安さだけのmade in Chinaである。
電源を差し込めばいきなりスタートよん。(^_^;)
時間も適当に自分で様子を見ながら調整する。
P6175309_450.jpg
温度調整だけの簡素なもの。あまりにも簡単すぎて笑えるよ。まぁ安いしワンコのおやつ作りに外に干せない時に使えるかな~と思いお遊びで買ってみた。

最初に作ってみたのがレバーのジャーキー

P6175319_450.jpg
ちょっと気持ちの悪いレバーも乗っければ良いだけだから簡単簡単(^_^;)

オーブンで作っても良いのだけどどんなものか興味もあったしね(*^_^*)

そして庭でたわわに?!咲きまくっていたミントの葉を摘んで来て乾燥させてみた。
お肉類は高い温度で乾燥させるけどハーブ類は低温なので時間がかかる。

P6185367_450.jpg
ある程度乾いたのでザルに入れてあとは部屋干しにした。

今日スーパーでシイタケが安かった。
で、今はシイタケが入ってる。
IMG_3913_450.jpg
シイタケはどんどん水分が抜けて早く乾燥しそう。

しかしこの乾燥機、容量の多い炊飯ジャーくらいに大きい。そして音が大きい!!
もう少し静かにならんかな~と思うほど・・・・さすがmade in China大国だから音もでかいのか(-_-メ)

これも安いんだし我慢。

なんだか文句ばっかり言ってるみたいだけど、湿度の高い夏、乾燥野菜もシナシナになってしまって駄目だけどこれならいけるかもね。今からワンコの冬用手作りご飯の乾燥野菜作りに一役かって貰おう。その前に壊れませんように!!

なんせほら、MADE in Chinaだから(^_^;)

4 Comments

アンジェリーナ。  

りんちゃん☆ご無沙汰しておりまする(^_^;)
そうそう食品乾燥器だよ。作ってみてないけどバナナもできるはず。ドライフルーツできるんだからね。
ピコたんひと手間かけなくちゃ駄目なんだ。スパイクはどっちも駄目だな~バナナってどうして嫌いなんだろう??バフィたんもディアナも平気なのにな。
夏場に重宝、こっちは冬でも重宝しそうだよ(^^♪

2013/06/21 (Fri) 14:43 | EDIT | REPLY |   

りん  

最初、食器乾燥機って読み間違えちゃった(笑)食品乾燥機ね♪
これでバナナチップとか作れるのかなぁ。。
ピコはバナナが嫌いだけどバナナチップだと食べるんです~(笑)
夏になると早く傷む食材もこれなら無駄にならなくて済みそうですね♪

2013/06/20 (Thu) 19:23 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ。  

沙良さん☆
ご無沙汰しています(^_^;)いつも読み逃げで<m(__)m>
最近は出回っていますね。ちょっと前は個人輸入みたい感じだったかな?!日本は湿度が高いからカラッと乾かすのには便利かもしれません!(*^_^*)

2013/06/20 (Thu) 14:49 | EDIT | REPLY |   

沙良  

おお~、乾燥機!
一時期、クランベリーをドライにしたくて探したけど
あの時は国内では流通してなかったなぁ(笑)
お外に干せない時には便利そうですね!

2013/06/19 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment