シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

少し早かった水芭蕉.

昨日は夫の仕事がすんでからちょっとお出かけした。
石狩市にある、マクンベツ湿原と言う所へ水芭蕉を見に。よく石狩市へ行くと見かける看板で水芭蕉群生地とある。気になっていたのだけどなかなか行く機会に恵まれなかった。
少し時間が開いたので気分転換に出かけた。

我が家の愚連隊ワンコ達はお留守番、こんなところで大騒ぎされたら艶消し、気分転換どころか疲れるだけ(^_^;)

DSC_6954_450.jpg
雲が出て少し風があったけどまずまずの天気。あ~失敗したなぁ、こんなところに来るのにはもう少し上に着る物を考えるとか足元の事を気にするとかすれば良かったな~と思ったのも時すでに遅し。
ついてしまいました。

DSC_6930_450.jpg
入口付近には自転車できていたご婦人がいました。水たまりだったので躊躇していると、ここは全然深くないわよそのままでも濡れないわ!と教えてくださったので、思いきり水たまりを踏みつけて道を渡ると、なんだぁ全然深くないんじゃん!!(笑)その言葉に躊躇していた人皆さんが次々に木道へ入ってきました。
DSC_6935_450.jpg
こんな木道が続きます。

DSC_6932_450.jpg
まだ花が咲きだすには早かったぁ。
でもその中にやっぱり早咲きの水芭蕉もあってひっそり?!咲いていたよ。
DSC_6936_450.jpg
水の中から顔を出して、寒さで葉先がやけてしまった?!

よく見るとあちらこちらで静かに咲いていた。春をひと足先に告げるかのように静かに咲いていた。
DSC_6945_450.jpg
満開になったら湿原がさぞや賑わうだろうな~花と人で!
週末はもうかなり咲いていると思います。

湿原の中は長い冬からやっとあけたばかりで、昨年の枯れすすきが沢山でした。
DSC_6941_450.jpg
ここが緑で一杯になるとどんな景色になるのかな?!しかし、湿地帯の暖かい時期は来るのは無理だな。
ヤブ蚊に刺されるのが落ちだものね(^_^;)

想像だけして、このまだ寒さの残るこの時期に来て水芭蕉を見るのが一番なのだろうな~

カメラを抱えて歩く人、子供連れ、色々。

子供の声が・・・・写真撮ろう!!!
父親と思しき男の人の声・・・・こんなもん撮る意味無い


(-_-メ)思わず、撮る撮らないは価値観の違い!!と大きな声で言っちまったよ~(笑)

子供にそういう言い方しかできないボキャ貧な父に幻滅。もう少し言いようがあろうが!
写真を撮ってる人も沢山いるって言うのにさ(私もだけど)

こんな自然の中でくらいギスギスした心は捨てましょうね~


テレビでは景気が上向き傾向とか行ってるけど、実感できない人がほとんどでしょう。
私もだけど!

ずーっと不景気な中に居る道民は花なんて見たってくそくらぇなんでしょうか?
じゃあなんで、見に来たの~(-"-)
そんな事を思いながら、石狩浜へ・・・・

朝市やってるかな~(もう昼市時間だけど(^_^;))
店じまいしそうなお店でぬかニシンと、タコの足2本買いました。
(タコは夕飯にカルパッチョにして頂きました~柔らかくてベリウマでしたよん。)

石狩浜をあとに中心部へ!
パン作りに使うオイルスプレーを買いに富澤さんへ。

page.jpg
行けばオイルスプレーだけじゃ済まないですよね~

って事で色々パンに使う副材料Get!
ピザ生地を焼きたかったのだけど、やっぱりセモリナ粉を入れてパリッと仕上げたいので欲しかった。
でも沢山はいらないので少量袋。全粒粉も沢山使わないので少量の袋。富澤さんが行ける範囲に出店してくれたので、急ぎのものはネットで頼まなくてもよくなった。今までも売っている所があっても日曜が休みとかだったので使えなかったし!

雑穀入れて健康的なパンでも焼きますかぁ~ふわふわだけが売りじゃない私のパン(笑)

そうそう、先日作っていた色々な動物のパン、息子に持たせました。
そしたらね、うさぎのつもりで作ったのが理解できなかったようだよ~(@_@)
また練習しなくちゃぁ~不細工動物だけど市販パンと違って安心安全だからちゃんと食べてね~(笑)



スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment