シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

ブドウ酵母で胡桃とレーズンの黒糖パン


今日は3月下旬の暖かさとか言う気温で、午前中は雪がサクサクと融けていった。
1年ぶりに雪割りなんてしてみたりして(^_^;)

しかし、雪割りが終わるや否やちらほらと雪。
いつの間にか吹雪に(@_@)

なんと忙しいお天気だ事。明日から日曜にかけて大荒れだとか・・・・

もう最後にして!!

そんな午後からの吹雪も手伝ったのかどうかはわからないが、余所見をしていたジ~さんに
カマほられた~と夫からメール(ーー;)

止まっていたところへゴツンとやられたらしい。

怪我が無かったので良しとしようか?!
車は明日修理へ!!

75歳・・・・そろそろ免許返上お考えになったほうが宜しいのでは?!と思う。

そんな出来事があった2月最後の日・・・

私は朝から久しぶりに?!(私的には2・3日焼かないと久しぶりとなる)パン作り。

昨日会った友人が絶対に食べたいって言うので(笑)友人用に焼く事にした。

今日のパンは友人がレーズンと胡桃が好きだと言うので黒糖で優しい甘さを出してレーズンと胡桃のガレット




焼き上がりが酵母パンだから遅くて5時過ぎていた。
焼けたよ~って友人にメールをしたのだけれど返事が来ない。

きっと旦那さんの介護や夕飯の支度で忙しいんだなと思い、冷凍庫へ。

そしたらそれからすぐメールが来て、取りに行く~って言うから慌てて冷凍庫から出して友達を待った。

車で来るからすぐ!我が家まで5分。

喜んでくれて、一つずつ袋に入れてラッピングしてあるので、売り物みたいだ~ってニコニコして帰って行った。

帰ったら1個すぐ食べるんだぁ~って。
そしたらメールが来て、「超馬鹿ウマだったので、夕飯後だって言うのに2個も食べちゃったよ~~これは1個180円の値はある。今度買うから、今度はしょっぱ系のパンも作って~」ですって。

何でもはっきり言う性格の彼女だから、多分本当に美味しいって思ってくれたのだと思う。

はじめて食べてもらう時はドキドキなのよね(^_^;)

そして彼女「なるべく安く売ってね~」ですって(笑)
さて、どんなパンにしようかな~考えるのもこれまた楽しいパン作りなのです。

2月も終わり、今日からは3月。

あけましておめでとう~って言ったのが昨日のようなのに、もう3月。

黙っていても月日は流れていくものね、しっかりと1日1日大切に生きなくちゃね!!

大荒れで迎える予報の3月、お手柔らかに過ぎ去って春に近付いて欲しいな~




スポンサーサイト

2 Comments

アンジェリーナ。  

りんちゃん☆
こんにちは~
ほんと事故はどっちもストレス、軽い事故でよかったわ!
事故も起きるわよ!酷い道路状況だから!
我が家は日立のスチームオーブンレンジ。
焼き色は温度設定とか焼成時間をレシピとかより設定高くしたり焼き時間長くしたりして調節してみたら良いと思うわ。それとオーブンの発酵機能使って発酵させているんだね。私はボールに入れてキャップかぶせて放置だよ。こちらよりそちらは気温も高いし放置して6時間くらいで一次発酵終わるんじゃない??
ストーブがついているから室温は24度くらいかな我が家は。それで朝9時に生地を入れたら3時位に1次発酵終了。粉を人差し指につけてブスっと発酵生地突っ込んですぐに戻って来なければOKってな感じでチェック。多分過発酵なんじゃないかな?酵母液は味が変わったりしていない?舐めてみるとわかるでしょ?
そこが変な味だったらそこに雑菌がいる。勿体無いけど捨ててやり直し!
酵母が元気がなければヨーグルトを足す方法もあるよ、そうするとダブル酵母で発酵力もぐんとアップ。1冊本を買ってみるのも良いと思います。頑張って!せっかくなら酸っぱくないパンを焼いてね!!早くムーたん達にも無塩パン焼いてあげてね~

2013/03/01 (Fri) 14:54 | EDIT | REPLY |   

りん  

車…大変でしたね。
当てた方じゃなくて当てられた方で良かった?ですね。。どっちもイヤか(^^;
雪道が分からない私としては大事故になっちゃう(汗)
それにしてもアンジェリーナさんのパンはいつも美味しそうに焼けてますね!
お友達の言葉も嬉しいですね♪本当に美味しいんだろなぁ(´▽`人)
アンジェリーナさんちのオーブンはレンジですか?ガスですか?
我が家のレンジのオーブンは焼き目に弱い機種らしくパン以外も焼き色があまり付きません(T_T)
その前に私のは発酵問題を何とかせねばぁ~!(笑)

2013/03/01 (Fri) 13:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment