シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スポンサーサイト


苛性ソーダと格闘中(笑)

重いお尻を上げて苛性ソーダ無くすぞ作戦開始!
さてどんだかかるかな~
材料は取りあえず家にあるもので取りかかり!!


第一弾はオリーブオイル石鹸。




ヨーグルトの入れ物で固めました。
24時間たってカット。




そして次の日、オリーブオイルとミルクの石鹸。
お水に一部ミルクを使います。
香りづけに普通のバニラエッセンスを投入。

そしたら芋ようかんみたいな色合いになりました~(^_^;)



夫はチーズのようだと・・・・・・

見ようによっては見えるかもね(^_^)




そしてこれを4週間乾燥する。
使えるのはその後です。

さて、次は何入れて作ろうかな~

パン作りも石鹸作りも考える・・・・頭使うからボケないかしらん?!




久しぶりのお嬢様お外です。

でも、寒かったようで震えてた(^_^;)
やっぱり年には勝てないのかな~

17日で11歳だもんなぁ・・・・・

そんな風に見えないのにな~

スポンサーサイト

- 2 Comments

アンジェリーナ。  

グーカレンママ☆

こんばんは~
美味しそう??(笑)石鹸をつくること自体は大変じゃないよ。
石鹸の材料をいらないからって処分したいと思った時が大変なだけ。オリーブオイル石鹸ていいでしょう~(*^_^*)肌に優しいよね!
お散歩寒いよ~
トレッドミルあるよ!最近部屋も寒かったから使ってなかったわ(苦笑)春は黄砂と汚染物質でまたまた散歩が減りそうだよね~これからはワンコもトレッドミル散歩もどきだわ!(笑)
勿論私も使うよぉ(^^♪

2013/02/12 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

グーカレンママ  

美味しそう~な石鹸だわ。
石鹸を作るのって大変なんだね~。
私は今市販のオリーブオイルの石鹸でお顔洗っていま~す。

お外のお散歩は寒いよね~。
お散歩用のルームランナーなかったっけ??
あれはアンジェリーナちゃん用だった??

2013/02/12 (Tue) 18:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

