シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

困った・・・・苛性ソーダ。

私はパン作りと石鹸作りに興味を持ったのは3年ほど前。

で、結局パン作りを選んで講座を受講。
石鹸はたま~に作るって感じだったのが、今じゃ全然作ってない。


なのに・・・・苛性ソーダがいっぱい。

夫に買って来て~って頼んだのが間違いだった。
どさっと500gボトル6個も買って来て1個は使ったけど5個残ってる。

処分しようにも劇物扱い。
業者を探してメールをしたけど、個人宅の物は扱っていないので自治体の環境局で聞いてくれって。
処分するにも費用が高いらしい。

夫は何もそんな事考えずにいっぱいあったら良いでしょうくらいで買いこんできた。昨日、文句言ってやったよ。

買えば良いってもんじゃないってね!!(ーー;)

それが、消費期限切れになっている。
でもネットで調べたら使用期限は特別関係ないらしい。

処分費用掛けるなら石鹸作って(相当量になるけど)バザーとかで売るか~格安で!
と言うわけで今日はパン作りはお休みして久しぶりに石鹸作り。

また少し材料を買い足して月に3回作れば1年で消費できる・・・・でも誰がそんなに石鹸使うんだかな~

捨てるにしても中和しなくちゃいけないから、石鹸にするのがベストかな。

ほんとに知らないってこういう事になるから、無知ほど困る事は無いね。

小麦粉だったら何の問題も無いのに。

ヨーグルトの入れ物と良いさな保存容器に作った石鹸入れて24時間温め中。

明日固まっていたら好きなように切って4週間、放置~

たかが石鹸されど石鹸・・・・作るのも時間がかかる。

私のパン作りも時間がかかるけど、石鹸は使えるようになるまでどえりゃー時間がかかるうぅ。



昨日作ったバターロール。
と、
リュスティック(ゴマ&粉チーズ)






しばらく二刀流で行くしかないな。

どなたか、他に方法があればお教えくださーぃ!!(^_^;)


石鹸の夢見そう(苦笑)

今にオリーブオイル石鹸でツルツル美人になるからぁ(無理だって!!)
スポンサーサイト

2 Comments

アンジェリーナ。  

りんちゃん☆
大量だよね~石鹸だらけで泡につつまれて溺れるかもね(笑)
これからチマチマ作って行くしかないかも。作るのは良いけど、確かに取り扱いがねぇ・・・その事についても作る人も本にも全然書かれていないんだよね。
ちょっと手落ちだよね。
今日はいよいよパン作りなのね。
さて、どんなふ風に焼けるかな~私も楽しみ!
アップお待ちしてまーす(*^_^*)

2013/02/09 (Sat) 15:17 | EDIT | REPLY |   

りん  

あら、それは大量ですね!思い当たるのはやはり石鹸作り…
ほんと他に何に使えるんでしょうか…情報があまり無いですね(´`;
私も一時期、石鹸を手作りしたいと思っていましたが、取り扱いに諦めました(^^;
それからは廃油の石鹸とか選んでいました。今は牛乳石鹸(笑)

アンジェリーナさんのパンは美味しそうに焼けてますね!
只今、私のパン生地は発酵中です(^_^)
コネが足りなかったのか、水分が足りなかったか?と不安な発酵時間を過ごしておりますぅ(笑)

アンジェリーナさんはしばらく石鹸作りかな?色んな石鹸作ってアップして下さい\(^_^)/

2013/02/09 (Sat) 12:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment