シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

季節外れの葡萄ジャム

昨年秋にたーっくさん規格外品を頂いて、綺麗に洗って冷凍してあった葡萄。

今日ジャムにしました。




鍋に少しの水を入れて煮て、それを濾してお砂糖を入れて煮詰める事

5キロ(^^ゞ

やっと冷凍庫内が物が少なくなってきました。
春になれば春ニシンも買いに行きたいしね、色々とお片付け中です。

保存瓶を買いに行ったんですけど数がそろわなくて(ーー;)



こんな物買って来て入れました。
日曜日に教会で数量限定で販売します。

こんなに私が食べたらビヤダルになるうぅ(笑)

日曜日は聖餐式だし、聖餐のパンも焼いて急速冷凍しました。



そして今日は夫出張のための~んびりパン焼きが出来ましたねー



またまたワイン仕込みのパンを焼きました。

これは日曜日の教会の会議の時に昼食としてピタパンと一緒に出そうかなぁと思っています。

牧師様がピタパンだけなら物足りなさそうだから~(笑)

さて、もう少しテレビを見てから寝ようかな~明日ものんびりで良いしね。

たまに出張行ってくれると良いですけどねぇ。


最近ないのよね(ーー;)
スポンサーサイト

5 Comments

アンジェリーナ。  

りんちゃん☆

こんにちは。
元種、見てみたかったな~
作り方って、粉と酵母液を同量入れて混ぜて5・6時間常温でおく。次の日もそこへ同量の粉と酵母液を入れて4時間くらいおいて3日目も同じようにする。そして一日冷蔵庫でお休みさせたら次の日は、さ~美味しいパンを焼こうって感じだよ。最初からそんなにパンパンに膨らまないと思うけどな。
うーん、何となく解せない(笑)

2013/02/02 (Sat) 13:44 | EDIT | REPLY |   

りん  

酵母のこと…

何だか酵母増えちゃいました(笑)
私も実はあの破棄してしまったヨーグルト酵母はまだイケたんじゃないか?って、今回新たに作ってる酵母の経過を見て感じました(><)
まだあたたかくしたり糖分など、様子を見れば良かったと。。
けど、元種はプルプルしてましたが、笑ってしまうほど膨らまなかったんです(笑)
今回は慎重に。。異臭かカビが見えない限り試してみます(^^;
元種にする時は経過中の写真を送りますので宜しくお願いしますo(_ _*)o

2013/02/01 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ。  

みっち~なさん☆

こんばんは~
今日は暖かかったですね~でも明日から荒れる?
しかし、もう2月。2月過ぎれば春は近い?!よね??多分。
チャゲアスのコンサートに行けるように体力つけておかなくちゃね!!ジャムは無添加だし美味しいよ~今日はパンにいっぱいつけて食べちゃった(^^♪また太るぅぅ(ヤバ)


りんちゃん☆
こんばんは~
なんだかいっぱ酵母作ってるね!!読み逃げでごめん<m(__)m>
今度は成功すると良いね‼ってか前回も成功してたんじゃないの??粉を入れて生種を作るけどそんなにバリバリ発酵してる感無いよ。今度粉を入れて5・6時間おいたら見せてね。なんか勿体無いわ~酵母液ちゃんとできてたように思うんだよね~
ジャム美味しいよ~後に作ったほうが固まりが悪くてサラサラした感じになったけどそれはそれで美味しい。お砂糖少なかったんだよね(^_^.)お裁縫は無理だけど料理は楽しいわ~
みかんのジャム??食べたことなーい。酵母にしたら元気な酵母が出来るよ~トマトの酵母も美味しいよ(*^_^*)見るとなんでも酵母にしたくなってくるわよ(笑)

2013/02/01 (Fri) 20:00 | EDIT | REPLY |   

りん  

すごい葡萄の量~!!
これはジャムを作りたくなりますね(*^o^*)
こんなにあると見るだけで何を作ろうかワクワクしてしますね~
自分ちのじゃないのに(笑)
作った物を販売とかそういうの好きです。いいなぁ~!!
我が家には今みかんが大量にあるので今度ジャムにしようと思っています♪(^^)

2013/02/01 (Fri) 16:19 | EDIT | REPLY |   

みっち~なです~!  

おはようございます!

お久しぶりです~!
あっというまに2月ですねぇ。
でもこの時期に季節が移って行くのは嬉しいなぁ
早く暖かくなれ~って感じかな
葡萄ジャム美味しそう
パンにた~くさん塗って食べたいわ~。
うちも出張はぜんぜんないよ~。
地方に仕事に行っても日帰りで帰ってくるもんね

2013/02/01 (Fri) 10:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment