シュナフェチですがなにかぁ??

犬が大好き!特にシュナウザーが大好き♪日々起きる出来事や、手作りワンコご飯やパン作りと毎日楽しく過ごしています。そんな我が家をちょっとだけ?!ご紹介。

スパイク定期検査へ行く。

今日はスパイク君、半年ぶりに定期検診へ!

母は定期検診行ってないけどワンコ達は基本半年に一度行っています。

ディアナは3カ月に一度検査、バフィたんは4週間に一度。

今日はスパイクの行く番でした。

軽い気持ちで出かけました。

ビビるスパイクにみんなで大笑いしながら、先生心臓の音聞きますと聴診器をあてました。

「心臓に雑音出て来ましたねぇ」

これでレントゲンとエコー検査追加になりました。

そして、レントゲンでは心肥大は起きていなく普通。

エコー検査でも、弁の閉まりも動きも良好。
だけどちょっとだけ血液の逆流するようなこともある。


診断結果は


僧帽弁閉鎖不全症


今は無症状ですけど、症状が進めば咳が出たり疲れやすかったり・・・
もっと進行すれば腹水がたまったりと(ここまで来たら相当だけど)

なんとも予期せぬ診断を受けてしまいました。

そして思い出した事が!

スパイクの兄弟犬、群馬のらむ君もママさんのメールによると「三尖閣弁閉鎖不全症」とか言う病気だそうです。


と言う事は兄弟で遺伝的な事かな??などと一人想像していました。


いずにしてもどちらもこれと言って症状が出ている訳でもなく元気にしています。

我が家の場合、今日の検診で偶然にもみつかってびっくりしたわけです。

今後3カ月に1度の検診になりました。

我が家は名付けて「全病連」になってしまいました(>_<)

冗談言っていられるうちが花ですが・・・少し心臓病についても調べなくては!!

また、検索の鬼になります(苦笑)


何にも症状が無くてもこうしてこんな診断をもらう事もあります。

元気だからって言わずに、少なくても1年に一度検査を受けましょう。

犬は人間より早いスピードで老化して行きます。
できれば半年に1回がお勧めです。
犬の一日は人に例えれば3日から4日と言う事は半年に一度の検査がベストかもしれませんね。



病院でビビるスパイク坊ちゃまです(>_<)
スポンサーサイト

8 Comments

アンジェリーナ。  

まーるまま☆

こんばんは。
私もいつも元気印でスパイクはいい仔だね~心配かけないし!!なんて言っていたのに今回はびっくりでした。
家も激しい運動はNG、食生活については今のままで良いとの事でした。太らせない事、塩分の取り過ぎは気をつける事なんて事言われました。塩分ついては調理に塩分を使う事はないので自然に含まれるものだけなので問題無しです。元気ですが、考えてみると少し以前に比べて動かなくなったかな~なんて思う事もあります。食欲もあるし、元気に甘えん坊してるんですけどね~
原因は加齢や遺伝性要因による弁の変性が原因として考えられているようですけどはっきりした事はわかっていないようですね。らむ君の病気も似た感じのものなのかな?調べると微妙に違うけど弁の病気で有る事は一緒ですよね。無理しないでのんびり生きてもらえたら良いのだけど、ついつい興奮しちゃうし。人間と違って自制が出来ないから困りますよね。
家も要観察。3カ月ごとに検査して悪くなっていないかを見て行きます。みんなみんな長生きしてほしいのにな!!
また心配の種が増えた我が家でした(>_<)らむ君もスパイクもこのままこのまま静かにしていて欲しいね!!

2012/12/20 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

まーるまま  

スパイク君大丈夫ですか
症状が出ていないと言うけれど心配です
遺伝なのかな??違うといいけど・・・
JOY君は元気です
まーるは歳のせいもあって心臓に雑音あるけれど元気にしています
らむ君より元気かな
がぅがぅ~って(笑)
らむ君はあまり興奮させたくないので散歩は控えめです
三尖弁の病気ですがアニモ家のフーちゃんも同じ病気だと言われて・・・(でも元気でランを走りまわってます)
しかも同じ病院で
他の病院でも同じ見解になるのか??疑問です
らむ君今は元気だから様子見です
このままこのまま
後は少し太り気味だから痩せなきゃいけませんv-12

スパイク君は元気で良かったなと思っていたのに
心配です

2012/12/20 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ。  

みっち~なさん☆

こんばんは。
すごい雪ですね~昨年の4倍?雪かきも嫌になりますよね~今から!!
スパイクには私もびっくりです!なんでこうなるかな~ってね。
でも、それも与えられた運命だとしたら受け止めるしかないよね!やっぱり定期的な検査はやった方が良いってことだわねえ!

2012/12/19 (Wed) 00:03 | EDIT | REPLY |   

みっち~なです~  

こんばんは~!

スパイクくん、びっくりしました。
今のところ症状はないんですね。
でもこうやって、定期検診受けているおかげで病気がわかったんですものね。
定期検診って大事ですね~!
札幌の雪ひどいね!
腰やら肩やらガッチガッチです~
あ~もう雪はいらないよ~

2012/12/18 (Tue) 18:04 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ。  

アビママ☆
おっとびっくりよ!
アンラッキーな結果だけど、早期発見はラッキーでしょ!
プラス思考で行くのです!!
生きていれば色々あるさ~それを乗り越えながら生きるんだよ~なんてね!偉そうだな(笑)

2012/12/15 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |   

アビママ  

おっと・・・びっくりな・・
先生にちゃんと、診察してもらえて、見落とすこともなく・・良かったのかな?
心臓って聞くと、ドキドキだけど・・
取りあえずは様子見なのかな?

年齢がくると・・いろいろあるよね(><)

2012/12/15 (Sat) 00:02 | EDIT | REPLY |   

アンジェリーナ。  

グーカレンママ☆

うん!早目にわかって良かったよ!!
今は症状も無いし、血液が逆流って言っても常時そうなってるわけじゃなくてエコーの時にあれ?今のがそう??って感じだから。3カ月に一度って事は経過を見ながらもし何かあったら即薬出しましょうって感じかな。少し前にまーるままから貰ったメールにらむ君の事書いてあったの。まーるちゃんは心臓じゃないけど大変だったみたい。そうだね父方の方だね。と言う事はあの子は沢山交配してるんでしょう?あちらこちらに心疾患が出て来るかもね。交配にはいろいろ問題点があるよね~
病院代大変だよ~保険入っていて良かったわ。バフィさんが胆管系が保険利かないないからね~これまた大変。9割が無くなるのが悲しいわ!

2012/12/14 (Fri) 17:42 | EDIT | REPLY |   

グーカレンママ  

早めにわかってよかったね。
3ヶ月に1回なら経過観察・・って感じだね。
ラム君もなの?
まーるちゃんは大丈夫なの?
パパさん系だったのかな。

病院代・・・・我が家もだけど、大変だ~~~~~~(〃´o`)=3

2012/12/14 (Fri) 17:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment